つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天涯の花

101009 001


秋の夜長、読書の季節


福岡に住んでいた頃は隣が図書館という好立地だったのでよく本を読んでいました。



こちらへ移ってからはなかなか・・・


先日やっと市の図書館へ行ってきましたが、本の数が少ない・・・・



それでもこの”天涯の花”はありました。



ずっと読んでみたいと思っていた本




表紙の写真にもあるように、小説の中にキレンゲショウマが出てきます。

舞台は四国
剣山


なかなか読む時間もとれず、寝る前20分くらいづつ読み進めています。
ほんとは一気に読みたいところだけど




キレンゲショウマ

キレンゲショウマ  撮影 五十嵐 賢氏


まだ本物の花は見たことがありません。


小説も、これから珠子が養子に行くところ、というまだ最初のところ
読むのが楽しいです。。。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/09(土) 14:15:11|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キリシマミズキ



撮影 五十嵐 賢氏

○○ミズキと呼ばれる花はどれも可憐で華やかで、ほのかな黄色がきれいです。

20060426175826.jpg


↓ こちらは、ひめちょろ撮影
20060426215546.jpg20060325111809.jpg

トサミズキとヒュウガミズキ(たぶん)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/04/26(水) 22:03:38|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オキナグサ



撮影 五十嵐 賢氏

オキナグサ、自分の目で見たのは一度だけ。
可愛い花ですね。花が終わると白いヒゲのおじいさんに・・・

背の低い花なので、みんな撮影には苦労しているのでは?
山の先生も寝っころがって写したのでしょうか??

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/11(火) 11:35:06|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M5ロケット 打ち上げ



撮影 五十嵐 賢氏

22日朝、変な雲が出ていたと、気象協会やラジオ・テレビ局に多数の問い合わせがあったようです。
福岡では1年前、大きな地震があったので地震雲では?なんて思った人もいたはず。

これは、鹿児島県内之浦で打ち上げられたM5ロケットが福岡で見ることが出来たものだそうです。
260kmも離れたところのものが見えるのか?
時間帯や天候で見えるんだそうです。
すごいですね!!

ニュースで、寄せられた写真が放送されていましたが、山の先生五十嵐さんが撮っていたとは思いませんでした。
いったい何だろう?って感じでしょうね。

空の色がとても神秘的できれいですね(^-^)

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/25(土) 14:20:57|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初日の出



撮影 五十嵐 賢氏

竜王山(りゅうおうざん)より見た初日の出。

元旦はきれいな初日の出を見ることができました。
でも、私はどこにも行かなかったので、山の先生の写真をお借りします。
英彦山(ひこさん)から昇るところです。

テーマ:朝日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/03(火) 19:04:52|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

津波戸山・・・・大分県



撮影 五十嵐 賢氏

山の先生、五十嵐さんは津波戸山(つわどさん)へ。
昨年はお供させていただきましたが、今年はひとりで写真撮影に出かけられたようです。

昨年は山の途中までしか行かなかったので、全容はわかりませんでした。
でも、写真で見た時、「行きたい!」と思った山です。

低山なのに荒々しい奇岩などがあり、それが私の心を惹きつけました。
石仏の里でもあるので、石仏を見ることも出来るようです。

地元の人は「せきぶつ」とは言わずに「いしぼとけ」とか「せきぶつさま」と言うそうです(五十嵐さんより)

20051126192945.jpg


カテゴリーに『五十嵐写真館』を作りました。
あわせてご覧下さい。
  1. 2005/11/26(土) 19:45:39|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

祖母山頂から見た 日の出



撮影 五十嵐 賢氏

この前の土日は、祖母山の小屋で『祖母を語り楽しく飲もう会』がありましたが、私は土日は真面目に仕事をしており、行けませんでした・・・・残念!・・・行きたかった~

山の先生から写真が届いたので、うらやましく眺めています。

自分の目でみたかったーー

それにしても、きれいです。。。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/16(水) 22:43:24|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ハカタユリ・・・花どんたく



撮影 五十嵐 賢氏

ハカタユリです
「撮影禁止です」と言われたのに、その数日後は「写していいですよ」だったそうです。
「青いバラ」のように徹底した撮影禁止ではなかったようです。

いかがですか? ケースの中なので、カメラと花の間にガラスがあります。
上品でしょう! どうぞ、ご堪能ください。

特徴は葉の先の方がふくらんでいる、花は広がらずテッポウユリのように突き出している、花粉は濃い茶色。
  1. 2005/09/23(金) 22:10:19|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マツムシソウとキツリフネ



20050908204503.jpg

撮影 五十嵐 賢氏

無くした画像と同じ花を、山の先生からお借りしました。
キツリフネはきっと昨年同じところで撮ったものでしょう。

今年もこのお花たちに会いに行きたいものです。

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/08(木) 20:49:22|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竹崎カニとセンニンソウ

20050830210805.jpg

撮影 五十嵐 賢氏

山の先生は太良町へ山の取材へ。
おいしそうですね(^0^) 
取材・・・おいしいもの・・・うらやましい~

  1. 2005/08/30(火) 21:14:32|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

