つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっせと!!

091219 001

いただきものをする時、重なるもので、果物大好きな私にとってとても嬉しいのだけれど

ちょっと時期がずれたらな~と思います(^^;)

で、ちょっと前にいただいたのに、すでにかなり私のお腹に入ってます。。。。


リンゴは超簡単フライパンひとつで作る アップルケーキに



真ん中の赤い果物

ドラゴンフルーツ

鹿児島へ来て、初めて本物を見ました

鹿児島市内の ”奄美の里” では夏の間、ドラゴンフルーツのフェアなんかがあって

シャヤーベットやパフェが食べられます

その時食べたのが、甘酸っぱくておいしかった(^-^)

でも、今回は果物がたくさんあるのでジャムにしました


091219 002
091219 007

ちょっとゆるめなので、ヨーグルトソースとして毎朝いただいてます



そして、南国とは言え寒い鹿児島

しょうがパワーで乗り切ろうと、生姜の砂糖漬けを作って食べてます
091126母 001



せっせと作ってせっせと食べて(^-^)


書いてて思ったけど、 ”せっせと” って標準語? 方言?



生姜の砂糖漬け・・・・興味のある方は作ってみてくださいね

作り方
[せっせと!!]の続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/22(火) 15:15:43|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

かぼす酒



スーパーにはさんま・だいこん・かぼすがセットで並ぶようになりました~^-^

で、私はかぼすだけ買って、前から狙っていた【かぼす酒】を作ることに!

初めてなので、今回は少なめに作ります

いい香り~♪

作り方はレモン酒と同じにしてみました

かぼす 1kg    グラニュー糖又は氷砂糖  100~200g
ホワイトリカー1.8L

かぼすはきれいに洗って、りんごの皮をむくようにくるくるとむく
実は白い部分を取り除き、切っておく
ビンにかぼす、皮(全体の3分の1~半分の量)、グラニュー糖、ホワイトリカーを入れる
皮は1週間ほどで取り出す
実は1ヶ月ほどで取り出し、布にくるんで絞る
絞った汁は酒の中に戻し、そのまま保存する


ストレートでも、割っても、カクテルでも、ドレッシングに加えてもいいみたいです

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/13(水) 11:52:55|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

出来上がり~♪



先日作った梅サワーができあがりました^-^
「2ヶ月で出来上がり」って書いたけど、最低3週間経てばいいみたいで、梅もしわしわでもう飲み頃です。
好みの濃さに薄めて飲みます。
画像の梅はひとつはそのまま漬け込んだもの。
しわのないものは、漬ける前にフォークで傷をつけて漬け込んだものです。
梅酒なんかでふっくら梅がいい人はひと手間かけるといいですよ。
作った時の記事はこちら


デジカメが壊れてしまいました・・・・
  1. 2006/07/28(金) 13:09:55|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

にんにくの蜂蜜醤油漬け



みなさん、ひと通り梅は終わったようなので(?)今度はにんにくを紹介します。

読んで字の如し、にんにくを蜂蜜と醤油に漬け込みます
にんにく買っても余りませんか?

1かけづつに皮をむいてビンに入れます。
蜂蜜と醤油を半々で入れます。
よくかき回して出来上がり。

蜂蜜醤油はその時から料理の下味などに使えますが、何ヶ月かおいたほうがいいようです。

にんにくは数ヶ月すると、味がしみてきますので、そうしたらそのまま食べることができます。
腐らないのでいつまでも大丈夫ですよ。
冷蔵庫で保存します。

にんにくを使いたい料理の時でも、にんにく自体使わなくても醤油ににんにく味がついているのでOKです。
私はから揚げの下味や野菜炒めなどに使います。
にんにく自体も料理に使えます。
”にんにく1かけ” などとレシピにあった時でもこれを使えます。

匂いはするけど、意外に食べたあとの匂いはしないんです。

にんにくも、「あっ風邪かなー?」と思った時にも1かけ食べて寝ると、結構次の日元気だったりしますよ。
20060626094901.jpg

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/30(金) 12:25:52|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

茶香炉



ずっと前から欲しかった茶香炉
なので、作っちゃいました~♪

5月に作っていたのが、焼きあがってきました♪

素人の手作りだから不恰好だけど、自分では大満足^-^

早速火をつけてみると、すぐにお茶のいい香りが部屋に充満~♪
いやされる~(^-^)

20060624215122.jpg20060624215142.jpg

今度はコーヒー豆を乗せて楽しんでみようかな。。。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/26(月) 10:39:37|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

梅の季節



ブログを休んでる間に作ってみました。

梅サワーと梅味噌です。
梅サワーは昨年作ってこのブログでも紹介しました。
それがとても美味しくて、今年も一番に作ってみました。出来上がりがたのしみ!^-^

作り方は
まず、梅サワー
材料は梅、黒砂糖、黒酢 1:1:1 なんですけど、砂糖は私は0.7位の割合にしています。
梅はよく洗ってヘタをとり(つまようじが便利です)水気をふきとって、ビンに材料を入れます。
2ヶ月位で飲めます。 梅は取り出したほうがいいようです。
梅酒のように長く保存はできないかも?

20060621121322.jpg

梅味噌は昨年は梅のエキスを出すやりかたにしたのですが、今年はマミリンさんに教えてもらって、梅の実も混ぜ込むやりかたにしてみました。

材料は、梅、砂糖、味噌 1:1:1  これも好みで砂糖は少なめでいいと思います。
甘みが足りない時はあとで足せます。私は0.5位にしています。
味噌はだしが入ってないもので、麦などの粒の無いものがいいかもしれません。

梅は洗ってヘタを取ります。
ビニール袋に入れて、かなづちでたたきます。 
種を取り出し、実はみじん切りにします。
鍋に切った梅と砂糖を入れ火にかけ、とろとろになるので、梅に火が通ったところで味噌を入れ、ひと煮立ちしたら火をとめ出来上がりです。

試してみてください。。。

もちろん、梅酒も作りました♪

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/21(水) 13:50:55|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:16

手作り 子供服



これも、息子が小さい時に作った服です。
足のところが全部スナップで開くようにして、おむつを替えれるようにしています。

これ、元は私のズボン
リフォームしました~(^-^)v
自分で作って大満足の一品です♪


テーマ:可愛い子供服 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/05/31(水) 18:25:02|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手編み



実家に戻って整理していたら、出てきました。
息子がお腹にいる時、本を見ながら編んだものです。

自分のセーターは編んだことがあったのですが、模様入りは初めて。
今見ても自分でよく編んだな~って思います(^-^)v

5ヶ月くらいまではつわりで寝て暮らしていたのですが、その後はやはり妊婦と言えば編み物
でも、妊娠中の編み物はこれだけで終わりました(笑)

病院を退院する時とお宮参りの時に着せました。
産んだ後は、小さいセーターも編みました。
それはもう人にあげて手元にはないのですが。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

  1. 2006/05/13(土) 12:27:41|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マーマレードジャム



花粉症で外に出られないので、ちょっと手作り。

実家で生っている八朔をレンジを使ってジャムを作りました
びっくりするほど短時間でレンジのみで簡単に出来ます。
八朔も実家の分だから、ほとんど農薬も使ってないし、ジャムも八朔と砂糖(私は三温糖を使用)のみだから、安全。
もちろんお味もほろ苦く美味しいですよ♪

他のものでも作ってみたいと思っています。

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/01(水) 16:16:57|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

