つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引っ越し先

引っ越し先です → 
  1. 2017/08/22(火) 15:56:42|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣 2社目 有名人がたくさん!?

駅伝の応援を終えて、近くの神社へ初詣

こちらはあまり並ばなくてもいい(^^;)


120101-東京 023


ここの神社は有名人の絵馬がたくさん飾られていた。

入札箱が置いてあり、好きな絵馬に金額をつけて一番高い人が落札

一部を紹介

120101-東京 024
三國 連太郎

120101-東京 025
南 こうせつ

120101-東京 026
八代 亜紀

120101-東京 027
小林 幸子

120101-東京 028
写真がちょっとボケたけど   岩下 志麻

120101-東京 029
六代目 三遊亭 円楽

120101-東京 030
林家 たい平

120101-東京 031
120101-東京 032
やなせたかし


他にもた~くさんあった

みなさん、達筆で絵もうまい



写真はないけど万田久子の絵馬があった

が、とっても下手な字(に見えた)

達筆の彼女らしからぬ・・・文字

疑問・・・これほんとに本人が書いたの??
まぁ~いらぬお世話か・・・

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/08(日) 12:00:47|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0

今年も箱根駅伝 応援!!

2日朝は楽しみにしている箱根駅伝

本当は5区の山登りのところで応援したいのだけれど、行けないので近くで応援


途中までテレビで見て、私の決めた応援場所近くになってきたら私も走って家を出る

場所取りも大変

120101-東京 010
1区 先頭 早稲田

120101-東京 011

120101-東京 012

120101-東京 013

120101-東京 014

120101-東京 016

120101-東京 017

瞬く間にかけ抜け



その後を追う 自転車部隊

テレビには映らない(^^;)

この人たちも5区の山登りをするのだろうか?

120101-東京 021


これが終わると、早くも今年が終わったような気になる

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/07(土) 11:26:30|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0

初詣

元日、とってもとっても人が多いことはわかっていたけど、夕方から川崎大師へ行った

120101-東京 001

道いっぱいに人が並び、進まない

テレビでよくみるお正月の風景


120101-東京 005

1時間以上・・・2時間だったか??


120101-東京 008

やっとたどり着いたがちゃんとお参りも出来ず、おみくじをひこうにも並ばなくてはいけないのでそれは諦めた。

だいたい並ぶのは嫌いな私と息子。

決断は早い(^^;)


まぁ、もうお正月には行かない・・・


でも、折角行ったのでお守りや名物の飴など買って帰る

帰りの仲見世でちょこっと食べ物など買い、食べながら歩く

息子とこうやっって外に出るのも久しぶりだから、延々と並んだけれど私としてはそれなりに楽しかった

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/06(金) 10:30:41|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0

明けましておめでとうございます



お正月休みは東京を満喫してます。
  1. 2012/01/05(木) 13:35:14|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初めての~♪

先日、kazuさんが栗を買ってきたので、生まれて初めて『栗の渋皮煮』に挑戦!




この写真、まったく美味しそうにみえませんねぇ~(^^;)

本来、砂糖をたくさん入れて作るのですが、砂糖はほんの少し。
栗の本来の甘さで充分

砂糖が少ないせいで栗に”照り”がありませんが、ラム酒も入れて、お味は最高 

砂糖が少ないと保存出来ないので、早々にお腹の中へ入っていきました(^-^)



スマホでの更新もかなり慣れてきました。

写真の取り込みが楽ですね~
文字の入力が大変だけど。


更新出来ても、コメントのお返しは、課題です。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/29(土) 09:55:25|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新燃岳 噴火

霧島の新燃岳

連日ニュース、ワイドショーで流れてます。

26日、福岡から鹿児島へ戻ってくる時に高速から新燃岳の噴火が見えました。
玉名あたりです。


それからどんどん噴煙が高くなり、あまりの大きさと近さに一瞬 阿蘇が噴火した? って思うほどでした。


101219 018
昨年12月はまだこんな感じでした。


20070528213026.jpg


mitubatutuji 073
’09年は一時期こんな色になりました。


噴火して3日間、新聞一面に噴火の写真が出てました。

今はここに溶岩ドームが出来てます。




現在、韓国岳も登山禁止のようです。



昨日、新燃岳を見に行ってきました。
お天気が悪かったので、写真はちゃんと撮れてなかったのですが、
噴火してる時はゴーゴーと地響きのような音がしてます。


たくさんの人がカメラを持ってきてました。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/31(月) 12:32:47|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

川崎競馬

お正月4日は 川崎競馬場


101229-110105 070


お馬さんがとてもスタイルがよく、きれいでした。。。。


101229-110105 073


子供の遊び場もあるんですね~



101229-110105 072

掛けてみようと思ったのですが、掛け方がわからずに見ただけ。

それでも初競馬場体験で面白かったです。

次回は掛けてみよう

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/12(水) 09:00:41|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱根駅伝

箱根駅伝

2日は念願の箱根駅伝を見に行きました。

1区です。

あっという間に走り抜けて行く選手達




選手達が走り抜けた後を自転車隊が追っていきます。
テレビでは見れない光景でした。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/08(土) 11:17:52|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明けましておめでとうございます

今年は遅いご挨拶になりました。


今年もぼちぼちの更新ですが、よろしくお願いします。



年越しは関東でした。

息子がお正月も仕事で帰ってこないというので、ならば私が行こう!!
って、ことで修学旅行以来の東京でした。


まぁ、あちこち行けるはずもないのでいくつか絞って



まずは鎌倉

家を出たのが遅く、ちょっとしか見ることが出来ませんでしたが、
鎌倉の雰囲気は味わってきました。

北鎌倉駅で降りて歩きます。

駅横の円覚寺

円覚寺

梵鐘
国宝の梵鐘です。

ここへたどり着くのにかなりの石段を登らなくてはいけません。


とても広くて、のんびりしていたらかなり時間が・・・



後は早回しのように見て、バスで鎌倉駅へ

駅近くの鶴岡八幡宮はバスの中から見て


江ノ電へ乗り換えて大仏様のもとへ参ります。
江ノ電は電車のすぐ脇に民家が立ち並びその中を通り抜けて行きます。
初めての光景でした。


鎌倉の大仏



この写真の一瞬だけ人が少なく、あとはほんとに多かったです。

テレビなどでは見ていたけど、やはり本物はいいですね。
表現は出来ないけど、いい感じ、落ち着く感じです。

20円払って大仏様の中に入ることができます。



この時点でもう夕方だったので、また江ノ電に乗って帰りました。

鎌倉五山もまた行きたいと思わせる雰囲気のよい町でした。

梅の時期や紫陽花の時期も楽しそうです。


テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/07(金) 17:17:18|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

