つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5年ぶりの福寿草

2010.02.21仰烏帽子山 042


花粉症のみなさま、いかがお過ごしでしょうか


もうだいぶ花粉が飛んでいますが、土日はまだ私の症状も軽く、山に行ってきました。

毎年、この時期は花粉が怖くて山には行きません。

月曜(昨日)からは花粉が多く、もうくしゃみ鼻水オンパレードです・・・・



土曜日、昼過ぎに家を出て、五木村へ

五木温泉に入って、道路向かいの道の駅に車中泊です。

他に3台、みんな山に登る人でした


温泉も多くの人は山に登った人たちで、土曜日は霧氷もありとてもきれいだったと話していました。

雪と福寿草、楽しみです(^-^)



2010.02.21のけぼし 002


仰烏帽子山 元井谷の登山口に午前7時前に到着。

すでに5~6台の車が駐車してました。

前回来た時は無かった仮設トイレが登山口に設置してありました。

ほんとにありがたいですね。。。


登山開始時は車の温度計でマイナス2度

登山道は凍ってました・・・・・アイゼン持って行ってなかった・・・・滑ります



花粉症が軽症といっても油断大敵!

マスクして登ります

マスクに汗をかくと、顔に当たってる部分が凍るように冷たい

でも、頑張って行きましょう!



登山口付近から福寿草はありましたが、まだお日様も出てないのでみなさん下を向いたまま


先に山頂へ


2010.02.21のけぼし 012

ぬけるような青空は前回と一緒ですが、霧氷はありません

2010.02.21仰烏帽子山 005

登山道が凍っていて、歩きにくかったので少し早いけどここでお昼


ぽかぽか、いい気持ちです♪


登山者がどんどん登ってきますよ



1時間くらいゆっくりして、仏石にむかいます

凍っていた道もかなり解けています。  よかった~



仏石付近、金色に光っています。

福寿草が日差しを浴びてキラキラしています☆☆

2010.02.21仰烏帽子山 028


2010.02.21仰烏帽子山 007



花は最高なのに、腕が悪く今回はあまり気に入る写真がありませんでした

また今度!



下山してくると、五木温泉の半額券を配っていました。

その前に無料券も100枚配ったとか・・・おしかった・・・


でも半額券で温泉に入って帰宅


久しぶりにちゃんと歩いた感じです。

またどこかに登りたいけど、もう花粉症が重症の域に入ってしまいました。

マスクをしても無理のようです(涙)


2010.02.21仰烏帽子山 035


2010.02.21仰烏帽子山 024







[5年ぶりの福寿草]の続きを読む

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2010/02/23(火) 14:16:34|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

矢護山 (熊本県)

20070901205503.jpg

7月29日、熊本県の矢護山へオオキツネノカミソリを見に行ってきました。
陽の原キャンプ場から登ります。
標高差約500m、蒸し暑い1日でしたが、楽しめました。

今回は初めて山の店『シェルパ』の企画に参加です。

オオキツネノカミソリは見ごろを少し過ぎた感じでしたが、まぁまぁでした。
でも、数は少なかったです・・・

20070901205445.jpg

こんな感じが少しだけでした。

20070901205523.jpg

途中にある夫婦杉です。
  1. 2007/09/01(土) 17:25:39|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

