つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金峰 竹とうろう祭り & Pちゃんの誕生日

台湾記事を整理しようと思っていたけど、忙しくなり後回し



さて、11月6~7日に「金峰 竹とうろう祭り」がありました。

今年で3年目だそうです。
最初の年にも行きましたが、とても幻想的で満足のイベントです。


会場となった 2000年橋 は九州百名山のひとつ 金峰山の登山口にもなってます。


竹とうろう1

竹とうろう2

竹とうろう3

竹とうろう4

竹とうろう5
竹とうろう6


橋の上にも下にもたくさんの竹とうろう



夕方5時過ぎから、みんなで手分けして竹とうろうの中のキャンドルに点火していきます。

私も30本くらいかな? お手伝いしました。。。






そして、今月17日は生きていればPちゃんの17歳の誕生日でした。

Pちゃん14歳

写真は14歳の時のもの。

日差しが眩しくて、目があけられない状態がとっても可愛かった(^-^)



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/22(月) 12:04:42|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新しい宝物♪

またひとつ、Pちゃんの宝物が出来ました。。。。


足袋ネコさんが描いてくれた 羽が生えたPちゃん、そして猫ゆうぜんをみて思ったのです。


この絵、巾着にしてほしいな~



あつかましくも足袋ネコさんにお願いしました。

足袋ネコさんは加賀友禅の作家さんです。


これが出来たらどんなにいいいだろう~
思いは膨らむばかりです!!




足袋ネコさんは引き受けてくれました。。。。。ありがとう(^-^)



で、先日届いたのです。

100517 021

とっても可愛くて、そしてほんとにいい色合いで、使うのはもったいない!!

足袋ネコさんは「洗濯も出来るからどんどん使って!」 と言ってくれますが、
貧乏性の私・・・やっぱりもったいない(^^;)

まだ眺めて満足してる状態です(^-^)


足袋ネコさん、ほんとにありがとう♪




Pちゃんが虹の橋を渡って遠くへ行ってしまってから、自分の中ではほんとに立ち直れるかな・・・
と思うくらい悲しくて、寂しくて涙ばかりながしておりました。

でも、今、宮崎の方では大変なことになっていますね。

   口蹄疫

毎日ニュースで、殺処分○○万頭   と流れています。

大変た!ということはわかっていても、実際にはどれくらいのものか・・・・



hitoさんが紹介していた日南娘(ひなむすめ)さんのブログ、読んでみてくださいね。

悲しさ、どうしようもないやりきれなさ・・・おしはかることさえ出来ません・・・・・

・・・・当事者の苦しみ、獣医さんたちの大変さ・・・



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/20(木) 15:16:53|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

よみがえり

Pちゃんがいなくなって3ヶ月半


高速を走ってもSAなど休憩すれば、「ここを走らせた・・・」など、Pちゃんの散歩を思い出してしまいます。


以前紹介したミニPちゃん

このミニPちゃんは息子に持たせたので、また作ってもらいました。

今回はPちゃんが逝ってしまった後に切った毛です。

私にとっては宝物だけど、他人様には正直気持ち悪いんじゃないかと思います。
それを承知で申し訳ないけど、rai*chiさんにまたお願いしました。


快く引き受けてくださって、ほんとにありがとうございます。

今回はお座りポーズも加わりました。。。

100423 004

後姿も、まさにPちゃん(^-^)

100423 007


前回届いた時は嬉しいばかりでしたが、今回は箱を開けた途端、Pちゃんが蘇ったようで

涙が出てしまいました。



ほんとにお願いしてよかった~と感謝してます。。。。





全く違う話へ

オキナグサのその後

100421 003

ヒゲヒゲから綿になってきました。

風が吹くと、タンポポの綿毛のように飛んでいきます。

初めて知った~!!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/27(火) 17:24:50|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もうひとつのありがとう。。。。

どうしようもなく悲しく何もしたくない時に、

みなさまからのコメント、メール、電話やお花などいただき

ほんとうにありがとうございました


2010.01.28 003


嬉しくてまたまた涙でした


どうしようもないのだけれど・・・ぽっかり空いた心の中は当分埋まりそうもありません



でも、出かけることが出来、おしゃべりすることが出来、少しづつ

泣かずにPちゃんの話しが出来るようになってきました



今頃Pちゃんは、とら助先輩にあちらでの遊びを教えてもらって

楽しんでるようです。。。。

だって、こんなにおしゃれなPちゃんになってるんだもの(^-^)





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/28(木) 17:07:59|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ありがとう。。。。。

戌年、Pちゃんは我が家へやってきました

ひとり息子の遊び相手に!


この日、Pちゃんはママのもうひとりの息子になり、お兄ちゃんの毛むくじゃらの弟になったね。


両手のひらにすっぽり乗るくらい小さくて、毛の色の名前のとおりほんとにきれいなチョコレート色。


たった生後2ヶ月くらいで母親と離されて、私たちのところへやってきてくれてありがとう


私たちのところでよかったのかな



Pちゃんは頭が良くて、運動神経もよくて、とっても元気でした


いつもいつも、ママやお兄ちゃんの傍にいて、寝る時も一緒



ウォーキングや山歩きもたくさん行ったね


Pちゃんが元気な時は、ママは引っ張ってもらったよ



20050610212133.jpg



私たちがイスに座れば、小さい隙間に無理やり乗ってきて、お尻のあたりにぴったりくっついて、
座ってたね
可愛かったよ


お兄ちゃんが勉強していると、必ず膝の上に乗ってたね



お兄ちゃんが大学へ行くのに家を出た時、とても寂しそうだった・・・

お兄ちゃんのいなくなったベットの上で寝てたね


その頃からですね 色んなところでオシッコをするようになったのは・・・


何故お兄ちゃんが帰ってこなくなったのか、わからなかったのでしょう




ママも仕事で昼間はひとりでお留守番   寂しい思いをさせてごめんね


最後はママの仕事場にも連れて行って、慣れてくれてよかった




[ありがとう。。。。。]の続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/16(土) 10:10:31|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ミニPちゃんと Pちゃんの病気


Pちゃんのきれいな”毛”を形で残したいと思い、

羊毛フェルトとPちゃんの毛を使ってそっくりなミニPちゃんをrai*chiさんに作ってもらいました

091211-2 006091211-2 004


やはり実際の毛を使うのは難しいようですが、ほんとにそっくりに作っていただき、大満足です(^-^)



この人形が届いて間もなく、Pちゃんの病気がはっきりしました・・・





ちょっと長くなります



[ミニPちゃんと Pちゃんの病気]の続きを読む

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/11(金) 11:41:02|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

美山窯元祭り

091103 005

先日、美山窯元祭りへ出かけてきました。

写真↑は沈壽官窯

白壁と青空と柿木がとってもよく似合う日和で、のんびりでした


たくさんの窯元がありましたが、Pちゃん連れだったので、あまり中へ入ることも出来ず

ちょこっとだけ覗いてきました




091103 001

美山へ向かう途中、また桜島が爆発(噴火?)です


ここのところ毎日です・・・・

降灰がすごいみたい

道路は灰がたくさんです





091103 024

美山の帰りにコスモス畑を発見

夕方だったので暗くなっていたけど、Pちゃんの写真を!

具合悪くなってカットにも行けず、ボサボサだけど可愛いです。。。。


そして、今日はPちゃんの16回目の誕生日です

一時はもう16歳は迎えられないのでは? と思っていましたが、
何とか頑張って、ごはんも食べています

今はお昼寝中




↓の記事
ちょうど更新したくらいの時に犯人は捕まったようです。

犯行のあった家はロープが張られていました・・・・

あっ  うちの父娘はとっても仲良しです・・・念の為(笑)

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/17(火) 14:19:52|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

チョー 気持ちいい~♪

皆様 こんにちは~♪

おいら、夕べと今朝、それにお昼ごはんも食べてお昼寝中です。

今年も暑かった~夏・・・

でも、おいら良いもの見つけたんだ!


090827_0742~0001

扇風機~♪


暑くなると扇風機の前に行くんだ(^-^)


扇風機の風って、チョー気持ちいいんだ

おいら初めて知ったよ!!


おいらが気持ち良さそうにしてると、おかあちゃんはにっこりしてるんだ


おいらが幸せそうな姿をみるのが、とっても嬉しいんだって





足袋ネコさんとこのとらちゃん風に書いてみました。
足袋ネコさん、勝手にごめんね~



昨年末から、私の周りの人が飼ってるペット達があの世へ逝ってしまいました。


いづれも16~18歳くらいの高齢ネコちゃんやワンちゃんです。


最近のPちゃんの弱り方を見ていると、いつも頭の中に 

「Pちゃんがいなくなったらどうしよう・・・」 という思いがあります。



だからよそのペットちゃんたちの ”死” も聞いただけで涙が出てきてしまうのです。



Pちゃん、1週間以上ほとんど食べなくて・・・それでも散歩には行きます。

食べてないのに元気なのです。

永遠にこのままかも~ なんて思ってしまうのですが



夕べから食べるようになって、ちょっとだけホッとしました。

ご心配いただきありがとうございました。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/10(木) 16:35:47|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あれもダメ・・・・・これもだめ・・・・・

090909 008

Pちゃん、先週の日曜(8月の終わり)あたりからほとんど食べなくなりました・・・・




090909 003

血液検査で腎臓と肝臓の値が悪かったので、病犬食(↑)に少しづつ移行してきたのですが・・・

缶詰とドライです



が、完全移行したらほどなく食べなくなった(涙)


1日に2~3口


体重も一番重かったときは4kgだったのが、夕べは3.4kg

抱っこすると骨ばかりです



これはもう何でもいいから食べさせないと!


ってことで、大好きな普通の缶詰や
090909 001
ドライをふやかしたり
090909 002


大好きなおやつのボーロなど



でも、全く食べません


食べたそうに吠える時もあるのだけれど・・・・
匂いをクンクン・・・・・そして食べません・・・・・


おまけに下痢が続いています

今、うちの中はそこら中、新聞紙がひいてあります


注射と薬が効いてくれればいいのだけれど


090908 007

ずっと食べてないけど、いつも寝てるけど、歩く元気はあるのです      それだけが救い



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/09(水) 15:29:52|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Pちゃん  その後

Pちゃん、あれから2回目の注射を済ませ、めまいでふらふらすることもなく

元気です!

ご心配をおかけしました。

p 032

相変わらず寝てますが

Pちゃん2

寝る以外にすることもなく

Pちゃん3

仕方なく寝ておりますよ。。。


ご飯は・・・腎臓や肝臓にいい・・病人食・・いや・・・病犬食

あまり好きじゃないけど     仕方ない

ドライをふやかしたものに、缶詰を混ぜて、なんとか頑張ってます。。。

暑くなったので、アイスも一口だけ、もらえます。。。。 おいしい~♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/16(木) 17:24:37|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

