つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国 2日目 石鎚山

120503-04眉山・石鎚山 026

朝起きてみると・・・やっぱり辺りは白い・・・おまけに風も強い

昨年と一緒だ

でもみんな登って行く
今年は雨でも登るつもりで行ったので、食事を済ませて歩き始める

神社横を通り登山道に入ると、風は無く歩きやすい
な~んだ、こんな感じなら昨年登っておけばよかった!




しばらく行くとアケボノツツジが咲いていた
120503-04眉山・石鎚山 031
よかった~

登山道が北側斜面になるとものすごい風で時折身体が飛ばされそうだったが、大した登りはなく山頂に着いた

勿論、鎖場はパス

でも、この天気で鎖場を登ってきた人もいた   すごい


120503-04眉山・石鎚山 037

120503-04眉山・石鎚山 039

真っ白で周りは何にも見えない

120503-04眉山・石鎚山 042
狭い処にビックリするくらいの人の多さ

レジ袋に食料を詰めて、ショートパンツにスリッパの人も居たのには驚きだった


天狗岳は見えないので行かない
見えても行かなかったかも(^^;)   きっと怖い!


ゆっくりと食事をして、同じ道を下山
帰りの方が少しガスもとれてきて、スッキリしてきた


120503-04眉山・石鎚山 044

120503-04眉山・石鎚山 045

帰りにここで間違えないように!、と昨年泊まった『白石ロッジ』の方から教えてもらった

真っ直ぐロープウェイのほうへ行く人がけっこう多いそうだ

120503-04眉山・石鎚山 059

120503-04眉山・石鎚山 058

120503-04眉山・石鎚山 075

120503-04眉山・石鎚山 071

120503-04眉山・石鎚山 081

120503-04眉山・石鎚山 077
登山口到着


120503-04眉山・石鎚山 083

120503-04眉山・石鎚山 084

朝は真っ白だった土小屋の駐車場もスッキリ見える



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/08(火) 21:46:01|
  2. 四国の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GWは四国へ 3日目剣山

2日目夕方から降り出し、3日目も雨予報。


3日目、案の定朝はまだ雨が降っていた。

が、予報より早めに雨が上がり晴れてきた。


急遽(いつもだけど)予定変更。
見ノ越へ向かう。


110429-0503 131

グリーンの屋根が見ノ越のリフト乗り場


到着した時は、やはり山の上   雨が降っていた

ちょうど山開きの日で、雨の中セレモニーが行われていた。

雨具を着てリフトに乗ろうとすると、NHKのカメラマンが
「リフトに乗るところを撮らせてもらっていいですか?」 って。

雨でリフトに乗る人がほとんどいなかった。



110429-0503 089

上の西島駅に着くころには雨も上がっていた

山頂へ一番早く行ける ”尾根コース” を行くことにする。


110429-0503 116
刀掛の松

110429-0503 093
110429-0503 096

黄色のレインウェアはNHKのお兄さん
スラッと背の高いイケメンのお兄さんでした。。。

110429-0503 098
山頂神社

リフトを下りて30分ほどで山頂に着くので、こんな雪が残っていてもスカートにブラウス、サンダルの女性も登ってきてた。

110429-0503 102

山頂から見る次郎笈

この景色を見たかった~(^-^)

出来れば次郎笈まで行きたかったけど、強風の上にこの後すぐに真っ白になって何も見えなくなった。


110429-0503 105
110429-0503 106

山頂では相方さんはNHKのお兄さんにインタビューを受けた。
(私も一緒にと言われたけど、お断りする)

山開きの日(5/1)に鹿児島から来てた登山者ということで、テレビ的には丁度よかったかも。




110429-0503 109

一の森方面



辺り一面真っ白になってきたので下りようとしたら、民放の(たぶん)テレビ局のスタッフが登ってきた。

「え~何にも見えない・・・」

もうちょっと早ければよかったのにね~



帰りもリフトで下りる
110429-0503 118
110429-0503 120
110429-0503 128

来てよかった~




でも、途中からどうも鼻の調子が悪い・・・
花粉じゃないよね~ と思っていたら、黄砂だった

車に乗っても、鼻水が止まらなくなった(涙)



テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/08(日) 11:44:19|
  2. 四国の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

