つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水車からくり人形 豊玉姫神社

知覧の豊玉姫神社の六月灯(鹿児島では夏祭りのことを六月灯というらしい)で、毎年水車からくりが開催されている。

今まで見にいけなかったが、今年は行ってみた。

120710 003

今年の出し物は 『牛若丸と弁慶』


120710 015


120710 014
神社横を流れる水路に水車があり、それが回ることによって人形が動く仕組みになっている。

120710 012

120710 013

120710 011


120710 010

120710 004



[広告] VPS



豊玉姫神社は知覧の特攻会館のほど近くにあり、毎年7月9・10日にお祭りが行われているということだった。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/10(火) 21:41:50|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルカの赤ちゃんが生まれた!

3月下旬

花粉症で山歩きはお休みのこの時期は近場の観光

行ったことのない鹿児島水族館へ

120325鹿児島水族館 046

巨大水槽がお出迎え~

120325鹿児島水族館 003
120325鹿児島水族館 006

ジンベイザメやエイがのんびりと泳いでる


120325鹿児島水族館 036
辰年の今年はタツノオトシゴも注目をあびてるみたい


120325鹿児島水族館 043
120325鹿児島水族館 045
幻想的なクラゲはいつまで見ていても見飽きない



イルカの赤ちゃんが産まれて、イルカのショーはお休み
120325鹿児島水族館 054
わかりにくいけど、イルカの赤ちゃんです


[広告] VPS


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2012/03/25(日) 21:47:04|
  2. ちょい旅 (鹿児島)

薩摩金山蔵

3月上旬

薩摩金山蔵へ行ってみた

時々横は通るのだけど、入ったのは初めて

120311金山蔵 012

ここで焼酎が造られてるらしいが、今年ン十年ぶりに鹿児島で清酒が造られたと話題になって、行ってみた

120311金山蔵 001

あら、中もステキ

120311金山蔵 005

120311金山蔵 004

金山蔵というだけあって、昔は採掘していたそうだ

その坑道にトロッコで入れるのだけど、着いたのが遅く最終便が直前に出たようだ


清酒の試飲(有料)があり、飲んでみる

思ったより美味しかった

空腹に飲んだので、少し酔いぎみ(^^;)


清酒の名前募集があってたので、とりあえず応募してみた

結果はまだ

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2012/03/11(日) 23:15:56|
  2. ちょい旅 (鹿児島)

ご案内

日曜日9日は福岡から山友のレイさんがお姉さまご夫妻と共に鹿児島へ遊びに来てくれました。

私が鹿児島へ引っ越す時に 「遊びに行くね」 
ってことで、4年越しに叶いました 

鹿児島中央駅へお迎えに行き、レイさんとはお宅でバーベキューした時以来。
お姉さまご夫妻とは、「初めまして」です。

こちらのご夫妻、超有名人Mさんのご両親なのです。

そっくりでした~


まずは山友なので、金峰山へご案内
九州百名山のひとつなのですから(^-^)


111009 002

毎日歩いてらっしゃるそうで、階段やら坂道やらあるのにへっちゃらです。。。
勿論レイさんはスイスイ登っていきます

この日は視界がほんとに悪く、鹿児島市内からも桜島が全く見えない状態でした。

金峰山山頂からの景色も霞んでます。



次は吹上浜へ

また階段を登ってサンセットブリッジの上まであがります。

111009 003

東シナ海と今登ってきた金峰山(右奥)を見ながら、九州の南の果て 鹿児島を味わっていただきます。



昼食を終へ、亀ヶ丘

今は丁度コスモスが見頃のはず


111009 005

良かった~   満開でした 


そこからちょこっと移動

また階段を登ります。


111009 010

お天気はいいのに霞んで・・・
   
   ほんとはもっと素晴らしい景色が見られるのに・・・残念です。

駐車場へ下りようとした時、大きな蝶が飛んできました。

  ご夫妻、歓喜の声 

Mさんは小さい頃から蝶が大好きだったようです。

最近のブログにも書かれてました。

ちょこっと休んで、ホテルへ送ります。
亀ヶ丘から鹿児島市内まで2時間弱かかりますので。


色んなお話を聞かせていただき、楽しいひと時でした。
ホテルで3人を降ろして、私が車を走らせてもず~っと遠くなるまで見送ってくださいました。

やはり親が素晴らしいと子供も素晴らしい、ということでしょう。



この日のお役目を終え、家に帰り着いて歩数計を見てみると、5200歩、歩いてました。

山道やら階段やらばかりの5200歩はそうとうなもの、申し訳なかったな~と反省

でも喜んでいただいたのでよしとしましょう

テーマ:自然と戯れる - ジャンル:旅行

  1. 2011/10/12(水) 18:54:10|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

猿ヶ城渓谷

霧島へ行く前の週



大隈半島へ行ったことがない私。

なので、連れていってもらうことにしました。


垂水フェリーに乗って30分

大隈半島に上陸


暑かったので猿ヶ城渓谷へ向かいます。

1009017 006


きれいな水

やはり入らずにはいられません

1009017 001

奥の頭だけ見えるのが私です(^-^)


泳ぎたかったな~



ここから刀剣山へ登ることが出来ます。

1009017 009

低山だけど面白そうな山ですね。

南薩の磯間嶽を思わせる感じです。

いつか行ってみよう

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2010/09/24(金) 16:51:30|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

龍馬伝

龍馬のように霧島で傷(?)を癒そうと、私も出かけてきました(^-^)


連休の霧島はとっても人が多かったです。

龍馬ブーム?

19日放送の”龍馬伝”は霧島が舞台でした。


100919 045

塩浸温泉

今年はじめにリニューアルされてきれいになり、こんな↑看板まで出来て、駐車場も出来、警備員さんも配置され大賑わいです。

ちょっと前までは人はまばらでしたが・・・


100919 048100919 047


霧島へ行く時はいつも通るところです。

100919 046

帰る時に入ろうと思ったら、夕方6時まででした。

着いた時はすでに5時30分
この日は入らずに妙見温泉へ!



龍馬は温泉に入って高千穂峰に登ってましたね。

撮影、大変だったと思います。



私もこの日はリハビリを兼ねて、不動池から六観音御池まで歩いてきました。
アップダウンもなく片道20分程度の距離は今の私に丁度いい運動でした。

100919 044
不動池

えびの高原はすすきがいっぱい、秋の装いにかわってきていました。

100919 023
六観音御池から韓国岳


100919 040


私もだいぶ回復しました(^-^)





テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2010/09/21(火) 18:29:51|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ウインドの森

日曜日、久しぶりに霧島へ出かけてきました。


山ではなく、ドライブ

霧島は雨が降ったり止んだり




霧島に土日だけオープンしている、プライベートガーデンのCafe

前から行ってみたかった 『ウインドの森』

やっと行く事ができました。



100719 014


イスやテーブル、小物などご主人の手作りです。


100719 003

森の中で小鳥のさえずりを聞きながらのんびりとティータイム


100719 001

手作りのケーキと紅茶をいただきました。

いただいた後で写真を撮ってないことを思い出したけど・・・もうお腹の中です(^^;)



山に登って食べたりコーヒーを飲んだり、それもいいけど、こんな空間もいいです。。。








いつも気にかけてブログを見ていただき、ありがとうございます。

ちょこっと夏休みに突入しますので、コメント欄は閉じさせていただいてます。

暑い夏、みなさま夏バテなさいませんように!






テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2010/07/20(火) 13:51:43|
  2. ちょい旅 (鹿児島)

曽木の滝 (鹿児島県)

GWは寂地山へ息も絶え絶え登って、その後は身体が痛くて
もう山へは行けませんでした(笑)


そこで以前から行ってみたかった曽木の滝へ行ってきました。

場所はこちら→   栗野ICからわりと近かったです。


100505曽木の滝 007

かなり大きな滝なので、全体を撮ることは出来ませんでした。


近寄れるところがあるので行ってみると、あまりの流れのすごさにクラクラ・・・

迫力あります!!


ライトアップされる時期もあるので、夜も行ってみたいですね。


100505曽木の滝 027

滝の下流側です。
橋が出来るのか、工事があってました。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2010/05/22(土) 10:11:27|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

知覧の紅葉

ここの紅葉はもう終わっていますが・・・・

やっぱりきれいだったので、写真だけ少しUPします




091126母 062

母ヶ岳に行った帰りの、町の中を流れる川のほとりでの紅葉狩りです



091126母 067




091126母 060


今年もきれいな紅葉を見ずに終わるのか・・・と思っていたら

丁度見ごろに出会ってとっても良かったです

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/12/14(月) 15:58:06|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

剣岳 点の記

鹿児島へ来て、初めて映画館へ行ってきました。

田舎だから映画館へ行くのに、片道1時間・・・・

行って帰ってくるのに6時間かかります・・・・


なので、鹿児島市内までPちゃんを連れて行き、息子に預けて映画館へ

映画は、私が絶対行くことが出来ないであろう ”剣岳” が舞台


高所恐怖症の私が、カニノタテバイ など行けるわけもなく


映画、よかったです。。。 

撮影、大変だっただろうな~と思いながらすばらしい山の景色も楽しませていただきました。

香川照之さん、いいですね~  



映画、オットと見に行ったのですが、 夫婦割50(だっけ?)  で、夫婦のどちらかが50歳以上だと
二人で2000円で見ることができるのですが、

身分証明の提示を求められました。


見た目、じゃないんだ~


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/07/15(水) 17:22:24|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

