つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑お見舞い申し上げます



鹿児島の有名な白熊

これは上にソフトクリームが乗っているソフト白熊

最近は黄熊や赤熊などもあります

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/17(金) 13:35:53|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多へ



今日はお仕事で福岡日帰り

楽チン新幹線

でも、ひとり新幹線は暇だ~

仕事は早目に終わらせて、博多駅ビルをゆっくり探索予定
屋上に面白いものがあるみたいなので(^-^)
  1. 2011/11/01(火) 09:21:06|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ン十年ぶりの

2週間ほど前

午前中は用事があり山にも行けないので、午後からkazuさんに付き合うという名目で、ン十年ぶりにゴルフコースを回ってきました。

といっても薄暮のハーフ 9ホール


gorufu


この日はバンカーの練習に行ったようなものでした(笑)





カートに乗ってまわるので、全く運動にはならず・・・



だけど、たくさんたたいた(打った)ので料金分は打ったよね~(???)・・・私の話です^^;







suburi

素振りなのでボールは残ってますよ~(笑) ↑私ではありません(^^;)


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/02(火) 13:41:24|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やれば出来るじゃない!!

一部の方にはお話をしてましたが、

2ヶ月前、私はひょんなことから今の自分が血糖値がちょっと高くなってることを知りました。


    ショ~ック!!



昨年手術したあと、大して運動もせず、おやつと果物を食べまっくっておりました。


そのツケがやってきたのです。


勿論手術の時は正常値でした。



そしてそれを知ったその日から、お菓子、果物断ち


食事はまず野菜を食べてから普通の食事に入る。

運動量を増やす





体重も2kg減り、体脂肪率は4%ほど落ち、準備は万端


さて、2ヵ月後の検査結果



医者から○をいただきました。。。。。

が、油断禁物

あと2ヶ月後にもう一度検査します。


過去の血糖値の値を示す 「ヘモグロビンA1c」という値がまだ少し高いのです。


次回の検査でバッチリになるはずです(^-^)




さて、高山病の話

コピー ~ 110719- 031

クリックして大きくして見て下さいね。

剣岳がきれいです。。。




今回、立山は乗り物酔いはしたけど高山病にはなりませんでした。

好日山荘に買い物に行った時に 「食べる酸素」 を買いました(SALEだったので)



私  「前もこれ食べたんですけど、高山病になりました・・・」

店員 「登る前日から食べてみてください。 
    前日から酸素を取り込みやすくしておいた方がいいですよ」


ってことで、乗り物酔いする前に食べておきました。

当日の朝10粒  雄山で10粒 (一日 10~20粒)

まぁこれが効いたのかどうかわかりませんが・・・

前回は貧血もあったので、頭がいたくなったのか?
初めての北アルプスで緊張したのか??


とりあえず、高山病にならなくて良かったです


テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2011/08/01(月) 15:51:12|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前半終了

ちょっと早いけど

暑中お見舞い申し上げます。。。。


6月というのに梅雨明けしました。

   で、暑い・・・・・

熊谷ほどではないけれど



蒸し暑くなると頭が痛くなります。

これって熱中症の症状のひとつらしいです。  気をつけましょう!!



nejibana

いつの間にかネジバナが咲いてました


buru-beri-

プランターのブルーベリも色付き始めました。

収穫が楽しみです


6月は週末になると台風やら大雨やら・・・

そしてこの蒸し暑さ

身体がだるいですね。

とりあえずのウォーキングでなんとか保っていますが・・・


7月は頑張って山に登りたいと思っています

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/30(木) 10:31:15|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

息抜き

DSC_0033.jpg
  1. 2011/02/22(火) 18:13:05|
  2. 日々

ちょっとお休み

バタバタした日が続いてます。

ブログももう少しお休みします。

パソコンとゆっくり向き合う時間もなく、みなさんのところへもお邪魔できませんが、
また時間が出来たらお邪魔しますね。


私は元気です(^-^)
  1. 2011/02/20(日) 17:46:02|
  2. 日々

ヤマボウシの実

ヤマボウシの実


ヤマボウシの実が今年初めてこんなに赤くなりました。

この実、焼酎に漬けるといい、と聞いたことがあったような・・・

ご存知の方、教えてください。



でも、数個しかなってませんが(^^;)
  1. 2010/10/01(金) 17:45:47|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

その後 いろいろ

ふと気がつくと、スポンサーサイトがトップに!

1ヶ月ブログをさぼるとこういうことになります(^^;)



さて、やっと先週からお風呂に浸かることが出来るようになりました(医者から許可が出ました)

いくら夏でも、ずっとシャワーはちょっとね~
クーラーの中にいると足が冷えるんです。
やっぱりお風呂はいいです(^-^)







t 007

8月は引きこもりの生活でした。
今もそうですが(笑)


お盆はPちゃんが帰ってきてくれました(^-^)
未だに思い出すと涙が出てくるママのことを心配してくれたのか

久しぶりに会うことができました。
ありがとう。。。。





この夏のお気に入りを紹介しますね。
画像はないけど


超簡単 手作り豆腐アイス

材料をミキサーで混ぜて冷やすだけです。

分量も適当なので、適当に作ってみてください。

生クリーム(動物性のものがいいです) 1パック 200cc
豆腐   3分の1丁 くらいかな? (好みで)
卵 1個
砂糖  これも好みで  私は黒糖を使ってます。 適当に入れて、ミキサーで混ぜた後、味見して加減するといいと思います。
あれば、バニラエッセンスを入れると、”アイスクリーム”って感じですよ。

これに抹茶を入れれば”抹茶アイス”
黒ゴマを入れれば ”黒ゴマアイス”

好きなものを入れれるので、楽しみも増えます。

作り方
材料をミキサーに入れて混ぜて味見、ここで砂糖や抹茶など足りなければ入れてください。
材料を足したらもう少し混ぜて、容器に入れて冷やし固めるだけ。

豆腐が入るので、出来上がりが多少シャリシャリ感があります。
固まる途中で2~3回かき混ぜると少しは滑らかになるかも。
私はめんどくさいのでそのまま
固まる途中で食べるもの美味しいです。

豆腐の量は自分で加減してくださいね。
豆腐も入るし、甘さも自分で加減出来るのでヘルシーです。。。。

容器は小さいものに小分けした方がいいですよ。
最初、大きな容器に全部流し込んで固めたら、食べる時に苦労しました(^^;)

カチンカチンに凍ったら、食べる時にほんの少しチンするといいですよ。

お試しください。
  1. 2010/09/07(火) 15:42:10|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

長雨の合間に・・

よく降りました~(涙)

いつになったら止むの??って感じで約1週間 大雨

近くでもがけ崩れなどで通行止めのところもあるようです。



今日はほんの少しの雨の合間でしょうか

少しお日様が顔をだしています。



いつもは外で1匹くらいしか見ないトカゲ
今日は久しぶりの晴れ間のせいか、何匹も外で日光浴してます(^^;)
こんなにいたの・・・・?

とかげも陽の光が欲しいんだ~と妙に納得
だって、雨すごかったもんね




でもまた降るようです・・・・




先週土曜日は仕事で福岡日帰り

行くときに高速で事故

高速事故

ぶつかって反対向いてます。


気をつけましょうね!!
  1. 2010/06/24(木) 13:37:07|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

