つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入り♪

日曜まで寒かったのに、今週は暖か


昨年、この存在を知ったのだけど、昨年は手にすることが出来なかったこれ


2010.0209 004

南さつま市のブランドきんかん 春姫

大きくて生で食べられるので、皮ごとかぶりつけます


今年は年明けから狙っていたので、買いに行ってます



どのくらい大きいかというと


2010.0209 005

普通のきんかんはたぶん100円玉くらいの直径でしょうか?


金柑の砂糖漬けも好きなんだけど、やはり糖分が気になります


これならそのままパクリ(^-^)

あっという間に無くなってしまいます・・・食べすぎ・・・

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/09(火) 16:52:24|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さつまいも王国

091106-2 003

鹿児島へ来て驚いたことのひとつ

さつまいもの種類の多いこと!!

福岡で”さつまいも”といえば、たぶん 紅さつま という種類のさつまいものみ


鹿児島では安納芋、黄金芋、紫いも、ハヤト芋、知覧紅・・・・・などなど

同じ種類でもちょっとした違いで分かれているらしい



で、私のお気に入りは安納芋とはやと芋


今からの季節は美味しいですね~♪


091106-2 002
写真のいもは、たぶん黄金芋と知覧紅

たぶん、黄金芋は焼酎用??


はっきりとわからないので、たぶん や ? が付きますm(__)m


はやと芋は知覧の特攻会館で買ったときに、とても美味しかったので、

他でも探してみたのですが、はあんまり売ってないのです




そして、また焼酎ネタです

091103 005

高良酒造の ”はちまん ろかせず” 

絶品でした。。。。


あまり焼酎は飲まないのですが、超プレミア焼酎で、しかも無濾過

これは呑んでみないと!!



芋焼酎はにおいが独特ですが、この ”ろかせず” は芋のいい香り

35度のキリっとした飲み口

ほんの少しロックでいただき、あとは水割りで

でも、ロックが美味しいです。


相方さんはいつものようにお湯割り


”ろかせず”  ネットで検索したら一升瓶は¥14,000近くの高値がついてました

でも、在庫なし



当分は ”ろかせず” で晩酌です。。。。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/10(火) 16:10:19|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

買ってしまった♪

091101 004

当分、山にも行けないのに10%OFFにつられ買ってしまいました。。。。


今までの紫のザックは5千円弱で買ったもの

値段は安いけど、とっても使いやすかったです

白馬岳もほんとはもっと大きいザックで行く予定だったけど、

事前のトレーニングで、どうも途中から違和感があり、結局紫のザックで行ったのです。



これ、当分使えなくても買っただけで気分はウキウキ(^-^)

Pちゃん、息子に頼んでちょこっと行ってみるかな~




091102 002

091102 001

  1. 2009/11/01(日) 16:48:29|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プレミアム焼酎

鹿児島はやはり焼酎王国

スーパーに行っても、たくさんの種類の焼酎がおいてあります。


私は日本酒党なので、あまり飲まないのだけれど


091023 012

田倉、ネットで検索すると結構な高値がついてます。

縁あって、先日蔵元さんのところに行ってきました



この焼酎、手間隙かけたほんとの手作り

勿論、ビン詰めも手作業でされています

今は機械で作っているところがほとんど。


まだ、私の口には入っておりません・・・

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/26(月) 17:58:59|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プレーオフ



プレーオフ第1戦
福岡ソフトバンクホークス

当然エース斉藤の登板

でも、負けてしまいました・・・・



明日は頑張って!!


写真は昨年のキャンプの時のものです

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/07(土) 21:19:15|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

美味しいもの み~つけ!



黒糖 干し梅』です

口に入れると、梅の酸っぱさに黒糖の甘さが広がり種だけになっても、いつまでも口に中に入れておきたい感じです~♪(笑)

桜島SAで見つけたんですけど、販売元は熊本でした

山用に買ったんだけど、その前になくなりそう・・・・^^;

連休、あちらへ行かれる方、見つけてください

疲れがとれそうな(?)気がしますよ^^♪

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/04(水) 07:28:50|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山笠があるけん博多たい!



7月1日から始まった博多祇園山笠(やまかさ)
今日12日は追い山(おいやま)ならし
15日早朝の山笠クライマックスの追い山の予行練習

『山のぼせ』たちが老いも若きも気合を入れて山を舁く

↑ 櫛田入り直前の土居流
20060712223446.jpg


↑ 出番を待つ大黒流

20060712223613.jpg

↑ かき山で一番大きい上川端通 [山笠があるけん博多たい!]の続きを読む

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/12(水) 23:12:00|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

松山千春コンサート



4日、千春のコンサートに久しぶりに行ってきた。
千春のコンサートはもう何度行ったことか!

今回は30周年記念コンサート

「再生」 2006

短大の頃ラジオから流れてきた『かざぐるま
そこから、始まった
その頃の千春はまだ髪の毛がたくさんあったよね~♪


辛い時、苦しい時、悲しい時、嬉しい時、いつも千春の曲が流れていた。
千春の歌声、曲、歌詞、どれもが私に力を与えてくれた。

オープニングで歌声を聴いた途端に訳も無く涙が流れて止まらない
今までの色んなことが頭の中をかけめぐる


♪ 生きることが 辛いとか
  苦しいだとか 言う前に
  野に育つ 花ならば 
  力の限り 生きてやれ


お喋りも相変わらずの千春節で会場を沸かせた

20060705122801.jpg

昭和53年10月16日
福岡でのコンサートの後、親不孝通り(現在は親富考?)の居酒屋?へ千春を追いかけて行ってサインをもらったものです。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2006/07/05(水) 16:18:03|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

豊後牛どんぶり

湯布院を出たあたりから、急激に空腹感におそわれる・・・・
おなかすいた~

水分峠からやまなみハイウェイに入ったけど、ガスがかかってきれいな景色は見えず・・・・おなかすいたー

『豆腐アイス』のぼり旗が見えた。
「止めて!」
とっても寒かったんだけど、これははずせない(^-^)  美味しかった~♪

美味しくても、お腹は満たせない・・・。

ん? 雨の中何かイベントがあってる。
「ここに入ろう」と旦那さま。
そこは朝日台付近の農家レストラン「べべんこ」
豊後牛どんぶりを頼んだ。850円なり。

♪おいしい~(*^-^*)
(あまりにお腹がすいていたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。)

大満足!!
会計を済ませると、レジの女の子が何やら手渡してくれた。
「今日、お食事された方に先着で地元で採れたコシヒカリをプレゼントしております
うわーラッキー!  益々気分良くなって、表のイベントに参加。

お米を1kg、目分量で計ってぴったりだったらそのお米をもらえるというもの。
意外に難しかった・・・結果は700gで300g足りなかった。

でも、お腹も満たされご機嫌で男池へ向かった。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/21(金) 12:34:05|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つくし~♪



つくしが花粉症に効くらしい・・・先日からこのブログでもコメントいただきました。
で、本物のつくしを食べたかったけど取りに行くと花粉がこわい・・・

田舎に帰ると、な・なんと・・・家の敷地内につくしがたくさん!!
ラッキー(^-^)v   息子と愛犬Pも連れ出しつくし取り♪

でも、愛犬Pはつくしの上を走り回り(^_^;)

だけど ↓ こんなにたくさん収穫。。。
20060325121505.jpg

取ったはいいけど、はかま取りが大変! 時間かけて手も真っ黒!

でも、とっても美味しかったです(*^-^*)   たまごとじ
これは半分です。
20060325121521.jpg

  1. 2006/03/26(日) 09:45:33|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

