つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

指宿フラワーパークの花 4/30

120430フラワーパーク 001

120430フラワーパーク 002

120430フラワーパーク 009

120430フラワーパーク 011
 バラソフト

120430フラワーパーク 012

120430フラワーパーク 022
 ブーゲンビリア(ブーゲンビレア)

120430フラワーパーク 024
 ヒスイカズラ

120430フラワーパーク 018
 早咲きの桜 伊豆の踊り子の実

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/30(月) 21:21:42|

桜の季節

バタバタしてるうちに花粉が飛び始めてしまった

今年は少ない予報だったけど花粉症の人にとっては多かろうが少なかろうが我慢の日々になる


日曜日26日はお天気良くて出かけたいけど、家の中でも目が痒く鼻がむずむず・・・

結局出かけたくて夕方ちょっとドライブに出た


そういえば磯間嶽の麓にいつもきれいな早咲きのサクラが咲いてる


sakura


着いたのは夕方6:30くらい

薄暗くなっていたけど、満開のサクラが待っていてくれた


デジカメは持っていってなかったので、スマホで撮影

sakura2

ぶれてるし色も辺だけど、雰囲気だけお届け~

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

  1. 2012/03/01(木) 16:10:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

さくら~♪

久しぶりにちょこっと出かけてきました。

やっぱり桜は見ないとね~

さくら3


さくら1


さくら2



マスクして出かけましたが、後は目も痒く、顔もヒリヒリ・・・油断禁物です。




庭の岩つつじ(ハヤトミツバツツジ)も今年はきれいに咲いてくれました。

岩つつじ

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2011/04/04(月) 11:21:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

咲いた~♪

今年のオキナグサ

オキナグサ・・・すごい勢いで成長してます

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/10(木) 15:08:26|

亀ヶ丘の花たち

思った以上にたくさんの花たちと出会えました(^-^)

普段よく見る花からはじめましての花


どれも可愛かったです。


101010 002
ゲンノショウコ (たぶん)


101010 036サイヨウシャジン?
サイヨウシャジン(?)


101010 061ナンバンギセル
ナンバンギセル


101010 005
 ??


101010 006
 ??  よく見るけど名前がわかりません


101010 020
 ??  花の直径は3cmほどの小さい花です


101010 056
 ??  これも直径 1cmもないくらいの小さい花です。 初めてみたような・・・
ヒナギキョウ  沢Gさんに教えていただきました。。。


101010 058
 ??  思い出せない・・・
たぶん、センニンソウ   これも沢Gさんに教えていただきました。


101010 046リンドウ
リンドウ  車道脇で2輪だけひっそりと咲いてました


101010 035





名前、間違ってたり、わかったりしたら教えてください。
  1. 2010/10/15(金) 11:11:30|
  2. | コメント:18

亀ヶ丘 コスモスとリハビリウォーキング

南さつま市の亀ヶ丘に行ってきました。

この時期はコスモスが有名で、連休はたくさんの人出。
ちょうど見ごろのコスモスはとってもきれいでした(^-^)

亀ヶ丘 コスモス

この近くの駐車場は数台しか止められないので、みんな道路脇に止めて車の列がかなり続いていました。


なので、上の方の「東シナ海展望台」(だっけ?)に車を止め、まずは展望台へ
中央付近の奥にちょこっと見えている山は野間岳です。

101010 049-1


そこからの眺めは

展望台から

101010 008


画像はちょっと霞んでいますが、最高の眺望でした。

ここではたくさんの方がお弁当を広げてましたよ。



車は止めたまま、コスモス畑へ歩いておりていきます。

コスモスを楽しんだあとは、またまた歩いて先ほどの 東シナ海展望台の海を背にして反対側の展望台へと登っていきます。

101010 013
ちょっと矢印が見えにくかったですね(^^;)


距離はそうでもないけど、久しぶりの坂道
空身だったけど、結構歩けました(^-^)


一番上の展望台からは360度の眺望のすばらしさ

開聞岳や磯間嶽も見えます

101010 052-1



歩いたお陰で、道路わきのお花もたくさん見ることが出来ました。




亀ヶ丘はパラグライダー発進所もあり

101010 062

この日も飛んでました

101010 039


のんびり景色とお弁当と、久しぶりの山でのコーヒーを楽しんで、2枚目の画像の展望台へ歩いて戻りました。



ぼちぼち山も歩けそうです(空身ですが)







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/13(水) 13:53:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

マンサク

霧島のマンサクが咲き始めたとのことで、日曜日に行ってきました。

最短距離で大浪池へ登って下りる、という計画です。

花粉予防にマスクをして出発。


家を出たのが遅かったので、駐車場は満杯。
道路わきのちょっと広いところに車を入れ込んで、登山口まで歩いて・・・

登山口から池までは、距離は短いのにずっと階段で、はぁ~はぁ~言いながら登ってきました。


天気もよくて、たくさんの人が手軽な山歩きを楽しんでいたようです。

100314 015

マンサクもきれいに咲いてました。。。


100314 046

それにしても、ほんとに不思議な花ですね~


細いひらひらがたくさん

100314 032

ちょこっと登っただけだけど、お弁当食べて、おやつ食べてコーヒー飲んで

痩せるはずもなく・・・・でもおいしかった~(^-^)


100314 009


食事も終わって下山



食べてる間、マスクははずしていたので、車の中ではくしゃみと鼻水(涙)




でも、めげずに今度は話題のパワースポットへ!

霧島東神社 です。

100314 055

みんなパワーが欲しいのか、結構な参拝客でした。
若者も年配も~♪

100314 057


帰りにおみくじを引いたら、見事 大吉 
パワーもらったかも(^-^)v


境内にはほころびかけたソメイヨシノ
100314 066

帰りは近くの温泉で汗を流して(大して汗もかいてないけど^^;)、充実した1日となりました。。。

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/03/16(火) 17:28:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

♪ 咲いた~さいた~

庭の花を紹介

ユスラウメ

やっと花が咲きました(^-^)  ユスラウメです
いつ実がなるのかな~♪

昨年植えたオキナグサ

オキナグサ1
オキナグサ2


ほんとに何にもしなかったら咲いてくれました
しかも、まだ蕾がたくさん。。。。


そして、昨年末に紹介した新芽
上の写真の新芽はヒヤシンスでした
ヒヤシンス

自然はすごいですね~!!
植えた本人が忘れているのに(^^;) ちゃんと芽をだしてくれて
下の画像はチューリップでした。
あと一息で咲きます~


花粉症で外に出られなくても、身近で花を見られる、これも幸せです



3月3日は人間でいうPちゃんの四十九日でした。

昨日やっと夢に登場してくれました(^-^)

いつものように寝ていたので、私も夢と気づかず・・・・

寝てるzzzz

また出てきてね~
  1. 2010/03/08(月) 17:08:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

さくら3種

花粉症の悪化に伴い、山は中止(涙)


それで完全防備で鹿児島市の吉野公園へ花を観に行ってきました。


カンヒザクラ

カンヒザクラ   

ヒカンザクラとどう違うのでしょう??

カンヒザクラとメジロ?

メジロ(たぶん)もたくさんいましたよ


伊豆の踊り子とメジロ?

↑ こちらは伊豆の踊り子



どちらも必死で上を向き、望遠で頑張って撮ってみました(^-^)


河津桜

ほとんど散っていた 河津さくら



目の前に見える桜島は何度も爆発してました

桜島爆発

桜島


今朝目が痒く、起きたら腫れて充血してました・・・・

あ~あ~  いい季節なのに・・・・



こっち向いてます


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/01(月) 19:10:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

元気をもらう花

himawari 009

先週、木曜あたりから みょ~にきつい・・ねむい・・・

金曜日はダウン・・・・血圧が下がっていました。

       上が77  という、数字

時々、きつい時はこんな感じになります。 普段は上は90台です


金土と寝て、日曜日は少し動いて


鹿児島市の都市農業センター(だっけ?) にひまわりが満開だというので、出掛けてきました。


普通のひまわり(?)は終わりかけで、この紅花のようなひまわりは満開でした。。。


himawari 010


ひまわりってなんだか元気が出ますね~



他にも百日草も満開

himawari 004


himawari 008

たくさんの人出

木陰でお弁当を広げてました。



血圧は上が80台に回復しました

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/04(火) 14:58:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

