つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虚弱体質・・・

20050628230141.jpg

昨日は2週間ぶりのクライミング。
初めて4回登った。今までは3回登るのが限度だったけど、やはり4回目はそれまで行けてたところもやっと手がかかるくらいだった。
4回目も挑戦したのは、前回出来なかったところが昨日も出来なくて、悔しいので力をふりしぼり登ってみたが・・・ダメだった。
次回、また挑戦!

クライミングを始めたばかりの時は、次の日から身体全体がこわって痛かったが、今は何ともない。
山登りを始めた時もそうだった。登るにつれて次の日が楽になっっていった。

虚弱だった私が、休みの日はいつも寝ていた私が、だんだん体力がついてきた。
ほんの少しづつだけど、昔より健康になってきているのがわかる。

これも、一緒に山に行ってくれたりクライミングを教えてくれたりの仲間のお陰だ。 
みなさん、ありがとうございます。
これからも宜しくおねがいします。。。

写真は矢岳
  1. 2005/06/28(火) 22:59:25|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

授かりもの

今日、谷亮子さんがおめでた会見をしていました。
とても、やさしい顔をしていましたね。

女性はお腹にあかちゃんがいるとわかった瞬間から、母親になるような気がします。(私だけじゃないと思うけど・・)
私はお腹の子がいとおしくて、いとおしくて・・・
とても幸せでした。

でも、妊娠がわかってすぐにつわりが始まり、それから3ヶ月は寝て暮らしたのです。
最初のひと月はオレンジばかり食べて、次の月は桃、3ヶ月目は梨ばかり食べてました。
お陰で5ヶ月に入った時は体重が3~4kg減ってました。
ちなみに同じ時期に妊娠した友達は5ヶ月の時には5kg太ってました。こちらは太り過ぎ(笑)

出産の時は予定より1週間早く破水してしまい、夜中に病院へ。
看護婦さんから「バスタオルで押さえて来てください」なんて言われたけど、押さえてもダメでしたね。

それから、どうやって陣痛がきたのか覚えてないけど、腰が割れると思うほどの痛みがあるのに赤ちゃんは下りてきてくれない・・・産道がひらかない。
痛いよ~! ほんとに痛いーーーーー

結局、丸1日半陣痛と戦い、先生が「切りますか?」すかさず「切ってください!」と私。
帝王切開にて出産しました。(先生、どーせ切るんなら最初から言ってよー)

下半身だけの麻酔だったので、お腹を切って赤ちゃんが取り上げられた時はお腹が軽ーくなり、同時に感動の涙が出てきました。

こんな思いをして産むのだから、息子がいくつになっても母親は母親なのでしょうね。
いつまでたっても、宝です。
  1. 2005/06/27(月) 17:57:36|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お気に入り・・・飲むヨーグルト

20050627125831.jpg

九重に行った時、帰りに時間がある時はやまなみ牧場に立ち寄る。
何故かと言うと、飲むヨーグルトを買うため(*^0^*)
このヨーグルトは絶品です。ぜひ、お試しあれ。。
  1. 2005/06/27(月) 10:48:08|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いですね

20050625131006.jpg

今日は仕事の予定が休みになりました。
朝、ちゃんと起きるつもりがいつの間にか時間が・・・
なので、ボウリングの練習をするつもりが、出来ないみたい。
明日大会なのに・・・今回はあまり練習出来なくて、本番が心配です。

今から病院へ行って、山の仲間の飲み会に行ってきます。

写真は九重にて チゴユリ?
  1. 2005/06/25(土) 13:16:43|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨?

ヤマアジサイ


雨が降りませんね~
福岡は大渇水が2回もあったから、また?なんて思ってしまいます。

今日は余震もありましたね。震度1だったけど。
2~3日前もあったから、また大きいのがくるかも?と会社の子たちと話をしています。
非常持出袋の食料を食べちゃったので補充しとかないと・・・

写真は根子岳登山口付近にて ヤマアジサイ


  1. 2005/06/24(金) 23:48:24|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入り・・・お酒

20050624202847.jpg

最近のお気に入りのお酒は田主丸の「若竹屋酒造場」のお酒たちです。
昨日も会社の飲み会に原酒(19度)を持って行ったら大好評♪
どれをいただいても美味しいのだけれど、なかでも「博多練酒」はお勧め。
私は辛口の方が好きなのだけど、これはトロ~っと甘酒風でヨーグルトのようでフルーティ。
デザート酒にいいですよ。
写真は純米吟醸「渓」 たにと読みます。
  1. 2005/06/24(金) 20:38:04|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

根子岳で森の貴婦人との逢瀬

20050620215429.jpg

おととい6/18は根子岳へオオヤマレンゲ観賞撮影登山だった。
その日は用事があったのだが、真近で森の貴婦人と対面したことがなかったので、登山を選んだ。結果は、選んで正解だった。

登山口に着いたのが11時前と、ゆっくりの出発だ。
ぼちぼち歩き始めると純白のオオヤマレンゲがちらほらと姿を現してくる。
花のピークは過ぎてるようだが、純白の凛としてそれでいてやさしい姿形、甘い香りはまさに森の貴婦人だ。
4人とも、撮影に夢中でなかなか先へ進まない。
が、それで良かった。
花に囲まれ、甘い香りに包まれ、充実の時間だった。

花の中での昼食を終えて登りつめると、天狗のコルからの絶景に思わず「うわ~!」っと感嘆の声をあげてしまうが、すぐに恐怖の「うわー」に変わってしまう。
高さがこわい~
右手の天狗峰にはクライマーが登るそうだ。
とてもとても怖くて、私はやっと立っていながら天狗岩を見上げていた。
クライミングは始めたものの、私はやはり外では登れないだろう。

花も絶景も充分に楽しんで、来た道を戻る。
登山口付近には、可愛いおサルさんたちがたくさん居た。

また来年ね~(^0^)/

20050620215500.jpg

  1. 2005/06/20(月) 22:19:49|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

友人と星生山

20050617211715.jpg

昨日は友人と一緒に星生山へ行ってきた。
予定では猟師山へオオヤマレンゲを探しに行くつもりだったが、牧の戸に着いたときはガスがかかり、視界10~20mくらいで何も見えないので、予定を変更して星生山へ行くことにした。

友人とは久しぶりの山行だ。彼女と計画を立てると必ず雨になってしまう。彼女は”雨女”なのだ!
今回も前日の夜は降っていたが決行することにして、とりあえず登山口へ。
視界は悪かったが、雨ではなくてよかった。

彼女の舎弟も一緒に、3人で登る。
彼とも約2年ぶりだ。
楽しい山行だった。ミヤマキリシマも上の方はまだ待っていてくれた。ふたりにきれいなお花畑を見せることが出来てよかった(^_^)

山頂では、思いがけない人と遭遇。こんなことも、とても嬉しい出来事だ。その人とは、下山してみると車は隣同士に止めていた(*_*)

私は夕方から用事があるので、ふたりとは途中で別れて先に下山した。
猟師山には行かなかったが、帰り道、山の先生五十嵐さんに教えてもらった場所にひっそりとでもここに居ますよ~と純白の山の貴婦人は待っていてくれた。
ラッキ~♪

マミリンさん、舎弟くん、また一緒に行こうね(^0^)
  1. 2005/06/17(金) 21:22:58|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマキリシマの久住山

20050614205158.jpg

撮影:五十嵐 賢氏

山の先生、五十嵐さんが「写真、勝手に使ってよかよ~」とお許しをいただいたので、これから時々使わせていただきますm(__)m

今年の九重はほんとにお花畑。
先週、私が行った時も他の登山者が今年の花はきれい!と誰もが絶賛!!
山の中でお花畑に出会うと、とても贅沢な気分になる。
日々がんばってる私たちへのご褒美のようだ。
自然は怖いときもあるが、いつもはストレスを完全に消し去ってくれる。
また、下界に戻ってがんばれるよ、ありがとう。。。
  1. 2005/06/14(火) 21:02:15|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

買っちゃいました(^0^)

20050612214705.jpg

写真がボケてしまいましたが、クライミング用のハーネスとシューズを買っちゃいました(^0^)
今まではレンタルだったけど、これで借りなくていいし自分専用で出来ます♪
ますます、ハマったらどうしよう
何だか、腕がたくましくなって・・・女の細腕が良かったのに・・・(^_^;)
  1. 2005/06/12(日) 22:00:49|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

国道210号線

20050610201205.jpg

私がひとりで九重方面へ行く時は、いつも下の道を通ってウキウキ気分で車を走らせる
高速を使わないのは節約の為でもあるが、210号線が大好きだからだ

この道は、緑が深く、切り立った岩肌に見とれ、横を流れる川は少しづつ姿をかえていく
大きな石の間を透き通った水が、時には石に激しくぶつかりながら流れていく
昔は大雨が降ると、轟々と流れるこの川の流れを見にきてゾクゾクしたものだ
[国道210号線]の続きを読む
  1. 2005/06/10(金) 20:26:27|
  2. ふるさと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきました~(^0^)

20050608204451.jpg

どうしても、ミヤマキリシマの咲き乱れる九重へ行きたくて、朝5:30から出かけてきました。
お昼には下山したかったので、牧の戸から扇ケ花へ。
平日と言うのに、どこの登山口の駐車場もいっぱいです。
それもそのはず、九重に近くなって山が見えてくると山肌がピンクに染まっています。
これだけでも感動ですが、登ってみて大満足!
ピンクの楽園でした。扇ケ花まではピンク一色です。
昨年は花が少なかっただけに、今年の多さに、他の登山者も「来てよかった~」「きれいね~」の連発。

ミヤマキリシマはもちろん、ドウダンツツジ、ベニドウダン、など、花・花・花でした。

夕べは行こうかどうしようかと悩んでいましたが、山の先生が
「迷ってるんだったら、行ったほうがいいよ」の一言で決定。
あー行って良かった♪

  1. 2005/06/08(水) 20:57:51|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヤマツツジ

20050605200556.jpg

今日は山に行きたかったけど、行けなかった。
もう2週間歩いていない。 山は花盛りなのに・・
2週間前の山は、緑の中にあでやかな色とりどりのヤマツツジが霧の中で幻想的に私たちを迎えてくれた。
  1. 2005/06/05(日) 20:23:58|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クライミング

20050604230153.jpg

今日は4回目のクライミング。リードで登る練習をする。
それにしても、なんと体力のないこと。
そして、高所恐怖症の私が壁をよじ登って、あんな高いところまで行けるとは・・・自分でも驚きだ。
  1. 2005/06/04(土) 23:07:02|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コクチナシ

20050604184106.jpg

愛犬の散歩コースに毎年今の時期にあまい香りのただよう場所がある。
コクチナシの白い花は香りとともにやさしい気分にさせてくれる。
また、この季節がやってきた。。。
  1. 2005/06/04(土) 18:58:48|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな挑戦

何か残したくてブログに挑戦!
ぼちぼちと書き込んでいこう
  1. 2005/06/03(金) 22:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

