つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅サワー

梅サワー


梅サワー出来ました!
鹿児島の黒酢に、マミリンさんからいただいた青梅をつけて出来上がりを待ってましたが、飲めるようになりました。
少しお砂糖は少なめですが、ちょうどいい具合です。

氷と水で割って飲むと、いっぺんに疲れが取れそう!
梅はまだ食べてないけど、こちらは美味しいかな?
  1. 2005/07/30(土) 12:49:42|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

日曜日の出来事

20050727235234.jpg


日曜日、久しぶりに山歩きをしたいと思って目覚ましは5時にセットしてました。
朝の涼しいうちに、お気に入りの「鬼ケ鼻岩」へ行きたくなったんです。
でも、あまりの暑さに目覚ましを止めて、寝てしまってました。
でも、どこからか音楽が・・・ケータイが鳴ってます。電話に出ようと思ったら切れました。
履歴を見ると山の先生から、7:32です。
かけ直すと、「起きたね~山に花探しに行くよー 9時集合ね」 「はーい」
ほとんど頭が働いてなかったのですが、9時ならいいやと思い行くことにしました。
でも、よーく考えたら家を出るまでに1時間しかないのです。
私はいつも、出かける時はゆっくりと準備をするので最低1時間半はとります。
車で移動中に食事をすることにしました。

レイさんも同じように電話をもらって出てきてました。
レイさんと私が違うところは、レイさんは電話があった時はすでに庭の草取りをしていたこと。

いつも「レイさん、朝、電話もらってよく行けますね~すごーい」なんて言ってたのに、同じだ!

山に着くとまず山麓をぶらぶら。でも、カワラナデシコだけが緑の中に可愛く咲いてます。
山の中へ入ると、木々の中は涼しく気持ちよいところでした。
「この辺から、イワタバコがあるよー」と山の先生。
岩をじっと見ながら進んでいくと、葉っぱはあるけど花はひとつふたつ。
ちょっと早いのはわかっていたけど、でも、小さな花はついててくれてよかったです。蕾はけっこうありました。

木々の中で昼食をして、別の場所へ花を探しながら移動して行きます。
山の先生のお目当ては「オダマキ」でしたが、降りてきた人に聞くと、今日は行かないところに「咲いてましたよ」とのこと。
レイさんは「おだまり!」じゃなくて「オダマキ」よって言ってました。 もう忘れません「オダマキ」(笑)
では、ヒゴタイに会いに行きましょう!

私は枯れかけたヒゴタイしかみたことがありません。
進んでいくと、ありました! まだ、色は薄いですが、ヒゴタイです。
陽に映えて光っていました。感激~♪

途中に眼下が一望出来るところがあり、風も吹いて気持ちいい場所の座ります。
レイさんは気分よくなって、またもや”うなり”ます。
そういえば、天草のつわ岳で初めてレイさんの詩吟を聞いて、大崩でも矢岳でもいたるところで、うなっています。
どういうのがうまいのかは、私にはわからないけど、でも、つわ岳の時よりだいぶうまくなってると私は感じます。
そうそう、先日はキング入賞されたとか!
1曲終わって、もう1曲。

「暑いからスイカ食べたいね」とレイさん。「食べたーい」
山を降りたらまた別のところへ行って写真撮影。
そして、スーパーへ行って冷えたスイカを買って、みんなでむしゃむしゃ・・・美味しかった(^0^)
  1. 2005/07/27(水) 23:50:43|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユウスゲ

ユウスゲ


黄色い花が夕日に映えてとても風を感じました。
すっと伸びて、どこか頼りなげで、でもしっかりとしてる。
強さを感じます。

先週は風で揺れて、あまりいい写真が撮れてなかったのですが、今回はピントも合ってくれたようです。
  1. 2005/07/25(月) 23:43:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

イワタバコ

イワタバコ


去年見たイワタバコはもっと大きかったのですが、やっぱり可愛かったです~♪
  1. 2005/07/25(月) 23:37:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヒゴタイ

ヒゴタイ


初めて見ました~(^0^)
でも、まだ若かったです。私みたい(*^0^*)・・・などとは書けません(^_^;)
  1. 2005/07/25(月) 23:35:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

大アンコールワット展

アンコールワット展


博多座に行く前に、となりで開催されている『大アンコールワット展』に行ってきました。
アンコールワットはちょっと興味があったからです。

でも、感性の乏しい私には、貴重な彫像などを見ても、やさしい顔してるなーってくらいしかわかりませんでした。

蓮の花の写真ばかりに見入ってしまって・・・
  1. 2005/07/23(土) 15:59:34|
  2. 日々
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

『イーストウィックの魔女たち』・・・博多座

イーストウィックの魔女たち


先日、博多座へ『イーストウィックの魔女たち』を観に行きました。
ちょっとHでけっこう笑える、ミュージカルコメディです。
陣内孝則さんのちっご弁なまりの博多弁が炸裂! 楽しいです。

森公美子さん、一路真輝さん、涼風真世さんが宙と翔びます!
森公美子さんは迫力たっぷり!

27日までです。
  1. 2005/07/23(土) 15:52:55|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飾り山・・・博多祇園山笠

飾り山


時期をはずしましたが、14番山ソラリアの飾り山です。
昔は息子を連れて、あちこちの飾り山を見に行きました。
きれいで見事ですね。
  1. 2005/07/23(土) 15:28:41|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お気に入り・・・日本酒Bar

吟の蔵


昨日、福岡市大名の『日本酒Bar&Dining 吟の蔵 離宮』へ行ってきました。
内装もおしゃれで、スタッフもステキで、特に料理が美味しく大満足でした。
日本酒だけではなく、焼酎などもありましたよ。

夢ばかり


この日は蔵元さんが2件来られていて、福岡県の飛龍酒造と山口酒造場です。
飛龍さんの『大吟醸 誉』はとてもまろやかでおいしく日本酒をあまり呑まない人にも好まれると思います。『筑後川』も美味しかったです。
山口さんの『夢ばかり』はワインのような感じで(渋みはないですよ)
食前酒にもってこいの感じです。ふくおか夢酵母と夢一献を使用しています。他に『うぐいす』の11年ものも古酒の味わいで良かったです。

  1. 2005/07/18(月) 16:28:12|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

九重のお花たち・・・ミソハギ

ミソハギ?


ミソハギ、どこにでもあるお花のようですが、私はとても気に入りました。

 20050717224522.jpg


山をバックに花を撮りたかったのですが、かなりの枚数撮ったのになかなかうまくいきませんでした。
  1. 2005/07/18(月) 13:47:39|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九重のお花たち・・・ノハナショウブ




1本でもきれいだけど、群生しているともっときれいです。

20050717224007.jpg


  1. 2005/07/17(日) 23:03:58|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九重のお花たち・・・ヒメユリ



 
昨日は九重散策で、可愛い花たちに出会えました。
朱色が鮮やかなヒメユリです。

20050717222740.jpg

  1. 2005/07/17(日) 22:56:21|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多祇園山笠

20050713230913.jpg


今日は山笠は集団山見せでしたね。
今イケメン、昔イケメンの殿方がみんなステキに見えますよね(笑)
昨年は見に行ったのですが、今年は仕事(>_<)
私はお祭りが大好きで、見るより参加!
でも、山笠だけは見るだけですね。

博多は山笠が終わると梅雨が明け夏がやってきます。
今年の梅雨明けはまさにその通り、15日に梅雨明けしそうですね。

また、汗をだらだら流しながら山に登りたいです。

ちなみに、博多では”やまかさ”と濁りませんが、”やまがさ”と入力しないと一発で山笠に変換出来ません。

写真は去年の集団山見せの分です。ケータイ画像です。
  1. 2005/07/13(水) 23:11:27|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハマボウ

ハマボウ

昨日も今日も雨ですね。
福岡でも大雨洪水警報が出されました。
幸いうちあたりでは何も被害がなかったのですが、九州では色んな被害がおこっています。
地震の時もですが、いろんな意味でのあとが大変ですね。

今日は傘さして天拝山へ行こうかと思っていましたが、「ハマボウをみに行こう」とお誘いをいただいて出かけてきました。

初めてのハマボウは川沿いに延々と咲いていました。
黄色の花はしとやかで、上品でオオヤマレンゲを思い出させます。
シルクフラワーのようでした。

後ろにそびえる可也山もいい感じでしたよ。
20050710212528.jpg

  1. 2005/07/10(日) 21:27:03|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:7

ヒカゲツツジ



写真撮影 五十嵐 賢氏

下の写真の左の方にヒカゲツツジが見えますか?
私が写したヒカゲツツジは出来がよくなく、山の先生の写真をお借りします。

ここは涼しかったですね。きれいな澄み切った水が流れ、思わず顔を洗ってしまいました。

鉾岳はアケボツツジをみに行ったのです。もちろん、アケボノツツジは最高でした。
でも、その他にもミツバツツジ、初めて見るヒカゲツツジなどたくさんのお花たちの共演が見事でした。
  1. 2005/07/09(土) 16:27:21|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土・日も雨?



せっかく土日が休みというのに、雨のようですね。
水不足解消にはいいけど、もう3週間くらい歩いてないので身体が変です。
明日は雷雨らしいから、日曜日にカッパ着てどっか行こうかな・・・

写真は今年4月 鉾岳にて
  1. 2005/07/08(金) 20:43:33|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

灯り

20050707224206.jpg

3.20の地震以来、真っ暗にして寝るのをやめました。
夜中に地震が来ても、足元は見えるように灯りをつけて寝ています。
最近まで、アジアンチックなスタンドをベットの横に置いていましたが、数日前から写真の灯りに変えました。

数年前、石垣島で買ったものです。貝殻に模様が彫り込んであって、ちょっといいでしょ!(^_^)
  1. 2005/07/07(木) 22:48:27|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お気に入り・・・永井龍雲さん

20050703192014.jpg

昨年の今日、龍雲さんのコンサートに行ってきました♪
デビュー曲の『想い』でファンになりました。
コンサートは2度目なのですが、彼の声は私の中に染み込んでくる感じです。
本人曰く、唯一のヒット曲『道標(しるべ)ない旅』はご存知の方も多いでしょう!

♪青春を旅する 若者よ 君が歩けば そこに必ず 道はできる

20050702111721.jpg

サイン中の龍雲さんです。(ケータイで撮りました)

今度、どなたかコンサートご一緒しませんか?
  1. 2005/07/03(日) 19:32:06|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アケボノツツジ・・・昨年の桧山

20050702111640.jpg

昨年の新百姓山ではアケボノツツジはあまり無くて、もう見れないのかな~と思っていたら、下山途中の人たちが「桧山のほうはたくさんありますよー」の言葉に足早に進んでいくと「わーーー♪ すごーい、ほんとに桃源郷だ~」

アケボノツツジは青空に薄いピンクが映えて、夢の国のようだ。
初めてみたアケボノツツジ。この世にこんなにきれいなものがあるのか~といった感じだった。
  1. 2005/07/02(土) 17:46:15|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年の新百姓山

20050701203142.jpg

2004年4月にアケボノツツジを見たくて新百姓山と桧山へ連れて行ってもらいました。
杉ケ越から登り始めて、お社のあたりで傾山へ行く道と分かれて進みます。

新百姓山にはヒメシャラの群落(写真)があり、見事でした。
みんな「自分の庭にしたい~♪」と、その場を離れるのがもったいないような気分。

昨年は新百姓山にはアケボノツツジは少なかったけど、桧山にはたくさんあり、大満足でした。
その、写真は今度。。。
  1. 2005/07/02(土) 10:56:11|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入り・・・博多練酒

20050627130149.jpg

7月になりましたね。
バックを少し変えてみました。

福岡もやっと雨が降ってくれました。水不足が解消すればいいですね。

前回、紹介した『博多練酒』を見ていただこうとおもいます。
パッケージもお祝いにいい感じでしょ!
  1. 2005/07/01(金) 20:37:36|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

