つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

油山(あぶらやま)へ



月曜日26日、世の中は三連休が終わっての月曜日、息子と愛犬を連れて近くの油山へ行ってきました。
午前中の用事を済ませて12時位から、山頂まで1時間コースで登り始めました。
油山は市民の森で、山腹に管理事務所、キャンプ場、アスレチックなどがあり、自然を楽しめるようになっています。
子供が小さい頃は友達の家族とバーベキューをしたりと数回訪れていましたが、山頂へは行ったことがなかったのです。

アスレチックの横から登り始め、つり橋を渡って進み山頂へ。

20050929204257.jpg

途中に一輪だけ咲いていました。ツルリンドウかな・・

20050929204358.jpg

ところどころ色づいていました。イチョウも黄色になっているところがありました。 
秋ですね♪
心がウキウキします。秋と冬が好きです。春は花粉が飛ぶし!夏は暑い!

20050929204319.jpg

山頂の展望は北東方向のみで、あとは見えません。
海ノ中道、志賀島、右下の方に福岡ドーム、福岡タワーが見えます。
この日は霞んでいました。
志賀島は金印が見つかったところですね。今、花どんたくに本物が展示してあります。

楽チンコースで山頂を目指しましたが、意外に階段が多くてちょっとがっかり・・・次回、機会があれば別のコースで行きたいと思います。

20050929204428.jpg20050929204531.jpg


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2005/09/29(木) 21:11:48|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リベンジ・・・朝日



前回、真っ暗な朝日になったので、もう一度挑戦!
太陽は雲に隠れていたけど、今度は空の色が少し出てくれました。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2005/09/24(土) 22:15:28|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハカタユリ・・・花どんたく



撮影 五十嵐 賢氏

ハカタユリです
「撮影禁止です」と言われたのに、その数日後は「写していいですよ」だったそうです。
「青いバラ」のように徹底した撮影禁止ではなかったようです。

いかがですか? ケースの中なので、カメラと花の間にガラスがあります。
上品でしょう! どうぞ、ご堪能ください。

特徴は葉の先の方がふくらんでいる、花は広がらずテッポウユリのように突き出している、花粉は濃い茶色。
  1. 2005/09/23(金) 22:10:19|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての三俣山



昨日は九重、三俣山へ。
山へ行く日はいつも早起き。それだけが、ストレスかな。
九重が近くなるにつれ、霧がすごくて視界30mくらいになる。
同行者の顔があたまをよぎる・・・(^_^;)

でも、晴れ! 良すぎるくらいのいい天気になった!
今日の硫黄山の噴煙は多い気がする。

大曲に車を止めて、スガモリ越へ。ここは足場が悪いので嫌いだ。

20050919144149.jpg

スガモリ越から三俣山西峰を見上げる。
山の緑と青空がまぶしい。

ここから右手にまいて登っていくのだが、下から見た感じはそうたいしたことはないかな~なんて思っていたら、意外にきつかった(><)

20050919155115.jpg

西峰のピークの手前から、リンドウが顔を出してきた。
良かった~♪ 今日の目的のひとつ。
ハルリンドウなどよりも色が濃く、今の時期に合っている気がする。
ちょうど咲き始めで蕾もあり、リンドウの一番いい時期かもしれない。

西峰に着くとちょうど目の高さに硫黄山が見える。
すごい迫力だ! 今までは下から見上げるか星生山の上から見おろす感じだったが、西峰からは真近に見える。

三俣山はピークがいくつもあり、西峰について、隣の山が本峰と南峰だとわかり、「あそこまで行くの!?」って感じ(-_-;)
でも、歩き始めると意外に近かった。。。
リンドウもたくさん♪

本峰でお昼ごはん。
Mさん手作りサラダ。Y君が入れてくれたコーヒー。美味しかった~
ごちそうさま。


お鉢を回ろうか?と言ってたら、途端にガスであたりは真っ白(*_*)
山はこれがある。お鉢はやめて、南峰へむかう。

ここからも周りの山々がよく見える。リンドウも咲いている。

ここでもゆっくりして、西峰へ向かってスガモリ越、大曲と戻る。
昨日は各ピークでゆーっくりとする。日差しは強かったが、風は心地よく、しっかりとリフレッシュできた。


20050919153254.jpg20050919144320.jpg20050919144358.jpg20050919144449.jpg20050919144232.jpg

クリックして大きくしてみてくださいね。

テーマ:今日書きたいこと - ジャンル:日記

  1. 2005/09/19(月) 15:39:59|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

トピアリー・・・花どんたく

20050917171745.jpg20050917171814.jpg20050917171838.jpg20050917171905.jpg20050917171925.jpg


花どんたくの会場内の一角に画像のほかにもたくさんのトピアリーがありました。
各自治体が出展しているようで、「ふぐ」(わかりますか?)は下関でした。
あとは覚えてませんm(__)m
これも、画像をクリックして大きくして見てくださいね。


今日は、久しぶりのクライミングへ。
最近あまり行けてないので、行く時はいつも久しぶり(笑)
やっぱり夏バテの身体は動かしたほうが、いいみたいですね(^_^)v

テーマ:今日書きたいこと - ジャンル:日記

  1. 2005/09/17(土) 17:05:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

花のじゅうたん・・・花どんたく

20050916192125.jpg20050916192025.jpg


インフォラータ「花のじゅうたん」です。
「インフォラータ」とはイタリア語で「花を敷き詰める、花の絨毯」という意味だそうです。イースター(復活祭)から、50日目に開催されているお祭りです。

花びらを敷き詰めて一枚の大きな絵に」なっています。
画像をクリックして、大きくして見て下さいね。
端が写ってないけど・・・・

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/16(金) 19:38:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お花たち2・・・花どんたく



20050914210855.jpg


上の花はペンタス。 可愛い星型の花です。ピンクが可愛い!^_^♪

下はスカビオサ。 似てるでしょ! そう、別名セイヨウマツムシソウ、マツムシソウの仲間ですよ。

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/14(水) 21:14:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

南国の花たち・・・花どんたく



↑チュウキンレン
中国原産 別名チャイニーズバナナ
地面からわくように花が咲くことから「地湧金蓮」の名がついた

20050913192013.jpg

↑サンダンカ

20050913191831.jpg

↑名前がわかりません

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/13(火) 19:28:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

青いバラとハカタユリとガレ

メインのものは撮影禁止でした(当然かな)パンフレットで紹介します。




サントリーが開発した青いバラ。 特別展示室でケースに入って管理されていました。
実物はパンフレットのように濃い青ではなく、薄い青紫といった感じでしょうか。でも、青でした。
ちょっと神秘的かな~

20050912210128.jpg


ハカタユリもケースで管理されていました。
形はテッポウユリで、最初は白でだんだんピンクになるそうです。
白もピンクも展示してありました。たとえようもなくきれいです。
ピンクの色も薄く可愛くて。見惚れてしまいます。
そうそう! 歩く姿はユリの花なんて・・・きれいな例えですね。

ハカタユリは必ず見てくださいね。

20050912210159.jpg


エミール・ガレ展      
ガレの作品は以前テレビで見て、虜になったのでした。
今回は実物を見ることが出来るので、楽しみにして行きました。
実物はすばらしかったです。語彙が少ないのがくやしい!

20050912210227.jpg

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/12(月) 21:26:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

アイランド花どんたく




今日は『アイランド花どんたく』へ行ってきました。
目的はいくつかあって、まず青いバラ、幻のハカタユリエミール・ガレ展です。

会場が広いので、目的を絞っておこうと思いました。

車で行ったので、駐車場から近い「山笠ゲート」から入りました。
名前の通り、入り口には「飾り山」が飾ってあります。
中に入ると、すぐ右手にテーマ館『ぐりんぐりん』があります。
ここに、青いバラやハカタユリが展示してあります。
これを目的に行くのなら山笠ゲートから入るといいですね。

↑の写真の右奥に写っているのが、『ぐりんぐりん』です。

ここは『水の景』エリア
今日は暑かったのですが、もう少し涼しくなったら花を見ながらゆっくりすると気持ちいいと思いますよ。

20050911211703.jpg


青いバラも良かったのですが、ハカタユリは最高です!

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/11(日) 21:34:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

オニユリ?




金山の縦走路でみつけました。
1本だけ咲いていました。このきれいなオレンジはパッと目をひきますね。

オニユリかコオニユリかわかりません。
ムカゴが出来るかどうかと、場所で判断するのでしょうか?

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/10(土) 21:07:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

さわやか律子さん♪




今日、テレビに中山律子さんが出演されてました。
画像は今年の律子さん。
1時代を築いた律子さんは、年を重ねてもやはりオーラがあり、ステキでした。
気取ったり威張ったり、全然無くてほんとに今でも「さわやか律子さん」です♪

画像はケータイで撮ったものなので、ちょっとm(__)m

テーマ:昭和のアイドル - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2005/09/09(金) 21:32:39|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日




今朝起きたら東の空が赤くて・・・朝焼けです。
早速、デジカメ持って撮影。 でも、うまくいきません。
朝日、撮るのは初めてで、どうしようもないのでカメラにおまかせ!
でも、ダメですね。
今度、教えてもらおうっと!

『朝焼けは雨』って言いますよね??

山は宝満山のあたりです。
  1. 2005/09/08(木) 21:03:48|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マツムシソウとキツリフネ



20050908204503.jpg

撮影 五十嵐 賢氏

無くした画像と同じ花を、山の先生からお借りしました。
キツリフネはきっと昨年同じところで撮ったものでしょう。

今年もこのお花たちに会いに行きたいものです。

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/08(木) 20:49:22|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キンミズヒキ




先日の金山登山口で撮ってきました。
黄色がきれいですね。
名前、間違っていたら教えてくださいね。

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/07(水) 13:19:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

秋ですね




台風も過ぎて、これから少し涼しくなるでしょうか。
また、山に行かなくては!
昨年の9月に写したマツムシソウやツリフネソウの画像がどこかに無くなってしまいました(>_<)

今年も会いに行きたいですね。

写真はアケボノソウ この花も、もう咲きますね。

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/07(水) 12:56:56|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:2

台風14号

今回の台風は勢力も強く速度が遅いので、各地で被害が出ていますね。
ニュースでの被害を見ると、今の時点で大変ですが、これからのことを思うとどうなるんだろうと思ってしまいます。
宮崎の高岡町でも、町が沈んでいます。

宮崎の方々、鹿児島の方、熊本の方、長崎の方、福岡の方、大分の方、佐賀の方、大丈夫ですか?
今、福岡は中心に近くなっていて、少し風が弱くなっています。
これからの吹き返しが心配です。

今日はそんな中、仕事に行きました。
会社の建物は古くて、雨漏りの処理に追われました。

ずいぶん前の、台風19号を思い出しますね。

みなさん、お気を付けください。
  1. 2005/09/06(火) 18:02:40|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

整骨院&ゲルマニウム温浴

昨年末の交通事故のあとが、あまり良くなくて腰が痛く、左足全体と足裏までしびれがとれません。

事故後、整形外科で、腰と首の牽引に半年間ひたすら毎日通いました。
最初はよかったのですが、途中で医者の言う通りに腰の牽引の負荷をふやしました。
それまでは、18kg~20kgで引っ張っていたのですが、22kg~24kgに増やしたのです。すると、それから腰の痛みが増して痛みが取れず、足のしびれも増したのです。

医者は「牽引で良くなるはずなんだけどな~」って。半年通って全くかわらないので、通院はやめました。

でも、痛みとしびれは続くのでストレッチは欠かさず続けていましたが、それだけではダメでした。

先日、同僚が職場の近くの整骨院に行きだしたので、私も行くことにしました。
初回は院長に診てもらって、次回からは空いてる人がしてくれます。
身体全体をマッサージしてくれるので、とても気持ちいいです。
私は腰から足を中心にしてもらいます。
今日は2回目。やはり院長の方が良かったような気がするけど、よかったです。当分通おうと思います。

併設して、ゲルマニウム温浴があるのです。
今、流行の身体の毒素を出してきれいにそして健康にしてくれるもののようです。
これも、今日初めて体験してきました。20分間、手と足とお湯につけておきます。汗がだらだら・・・終わってから体脂肪を計るのを忘れていましたが、効果があるということです。

マッサージは保険が使えるので、初診が1,050円、2回目からは490円と利用しやすい価格です。
ゲルマニウム温浴は1回、500円でした。

テーマ:ゲルマニウム温浴 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/09/05(月) 19:12:14|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初挑戦!




ビーズアクセサリー、前から興味があったのですが、やっと挑戦しました。
今回は初めてなので、キットを使ってつくりましたが、応用して自分なりに作れそうです。
でも、小さいビースは穴も小さく、テグスを通すのに一苦労(^_^;)
一箇所だけ、息子に手伝ってもらいました(笑)

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/09/04(日) 22:29:52|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒゴタイの成長




今年7月24日のヒゴタイです。
まだ、若いひよっこですね。

でも、これが8月終わりには ↓ のようになります。(hyaku_chanさんのところです)

http://hyakuchan.exblog.jp/
*hyaku_chanさん、勝手にすみません。
  1. 2005/09/02(金) 17:44:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

