つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

門司港レトロ




秋晴れの日、どうしても外に出掛けたくなりますね。
ふみさんのブログ『気ままな写真cafe』で門司港レトロの記事を書いてあったのを見て、土曜日の午後、行ってしまいました。

夜景を見る時間までは居ることが出来なかったのですが、旧門司税関横のマンションの31階の展望室で、ゆーくりと関門海峡をみていました。

ただ、ボーっと眺めていることの幸せっていいですね。

3年ほど前、足立山に登った時に見た関門橋の美しさが忘れられませんでした。3年ぶりに、また見ることができてよかったです。


20051031214245.jpg20051031214331.jpg20051031214401.jpg20051031221215.jpg


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2005/10/31(月) 22:13:45|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

久しぶりの宝満山 (ほうまんざん)



今日は久しぶりに宝満山へ登ってきました。

正面道はほとんでが階段なので、あまり好きではないけれど、行ってみたくなったのです。
でも、やはりきつかったです(>_<)

紅葉はほんの少しでした。

平日にもかかわらず、登山者は多いですね。しかし、中高年・・・いえ高年者ばかりです。。。

キャンプ場でゆーっくりと食事をして、山頂へ。
霞んで、見晴らしが良かったわけじゃないけど、山は爽やかでいいですね(^0^)

20051025220351.jpg


お花たちにもたくさん出会えましたが、デジカメの電池が途中でなくなってしまいました・・・

20051025220527.jpg20051025220623.jpg20051025220653.jpg

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2005/10/25(火) 22:34:19|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

『絶対に、アリカメナイ!』



土曜日、能古島から見た福岡ヤフージャパンドームです。
この日、このドームで劇的逆転勝利をおさめたのに・・・・
昨日も、今日もいい試合でした。

ズレータ選手の昨日のお立ち台・・・涙をこらえながら、言ってくれました。
絶対にアリカメナイ!・・・あきらめない!

ジーンときました。

力をもらいました。来年、応援しましょうね。。。

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/18(火) 00:59:16|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

♪つきせぬ波の ざわめく声に・・・・能古島



♪今夜は眠れそうにない~
能古島からの夕日です。きれい~^-^
土曜日は、福岡のコスモスの名所、能古島へ行ってきました。
海に面したコスモス畑は終わりかけでしたが、遅咲きコスモス畑は今が見ごろできれいでした。

20051016195839.jpg20051016195907.jpg20051016212523.jpg




マリノアシティの観覧車
夜になるとライトがきれいですね~(^ー^)
ロマンティックな夜をどうぞ
20051016195803.jpg

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2005/10/16(日) 21:29:04|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

またまた三俣山(みまたやま)・・・秋の空



一度行くと、すぐにまた行く機会があるものです。
昨日は3週間ぶりで、また三俣山です。 最高のお天気。
そして、すっかり秋の景色です・・・そう雲も・・・

今回は長者原~スガモリ越~西峰~本峰~北峰~雨ケ池~長者原です。
今度はお鉢を半分回ることが出来ました。

でも、途中で思い出したのです。私は高所恐怖症でした。北峰へ登る途中がこわかった~(-_-;)

20051010202058.jpg20051010202138.jpg20051010202229.jpg20051010203718.jpg

涼しい顔(見えない?)をしていますが、写真を撮って戻る時は恐々でした。


20051010202306.jpg

フクオウソウ。    他にもリンドウはまだまだ蕾がたくさん。
雨ケ池ではほとんど終わりかけた中に、マツムシソウ、ヤマラッキョウが待っていてくれました。

20051010202507.jpg

秋でしょう!   いい一日でした。。。

小さい写真はクリックして見て下さいね。 秋の空気を感じていただけると思います。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2005/10/10(月) 20:52:52|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

愛犬と天拝山へ

今日は休みだから、早く起きて山へ行こう! なんて思っていたけど、身体がゆうことをきかず、起き上がったのは11時(:_;)
愛犬は怒っていました・・・・・

天拝山(てんぱいざん)なら家を出てから、帰ってくるまで2時間あればOK。 
なので、愛犬を連れて散歩がてらに天拝山へ。

天拝山はいつ行っても、何時に行ってもたくさんの人が歩いています。
ゆーっくり登っても30分もあれば山頂に到着。



山頂からは宝満山や三郡山などが見渡せます。


20051006190919.jpg20051006190943.jpg20051006191010.jpg

官公ゆかりのこの山は鳥居をくぐって登り始めます。整備された道を歩いて行って、山頂近くの354段の階段を登りきったところが山頂です。


20051006191135.jpg

花は登山口付近に少し咲いていました。
20051006191202.jpg20051006191227.jpg

小さい画像はクリックして見て下さいね。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2005/10/06(木) 20:15:56|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ぎなん 落とし



今日は博多の総鎮守、櫛田神社で秋の風物詩、ぎなん落としがありました。
櫛田神社には夫婦(めおと)いちょうがあり、毎年恒例のぎなん落としがあるのですが、今年は裏年で全然実が付いていなかったそうで、今年は他のイチョウの木でぎなん落としをしたそうです。

写真はうちの前のイチョウ並木のぎんなんです。やはり少ないですね。
落ちたらすぐに誰か拾って無くなります。

ぎんなんを炒って、美味しい日本酒を呑む・・・・最高ですね!(^-^)

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/10/06(木) 19:45:48|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月3日は登山の日

終わっちゃいましたが、10月3日は登山の日でした。
って、私は知らなかったんですが・・・ゴロ合わせでしょうね。
ラジオの特集で知りました。
山の先生がラジオでコメントされてましたよー
今朝はやっと涼しくなりました。山モードですね~(^-^)



撮影 五十嵐 賢氏
長崎県、志々伎山のダンギクです。きれいですね。何ともいえないこの色!
ぜひ、自分の目で見てみたいものです。

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/05(水) 08:13:52|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

無花粉ガーベラ・・・花どんたく

20051001223512.jpg


きれいなガーベラたち。
改良されて、花粉が無いそうです。
花粉が無い方が、花が長持ちするんだそうです。

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/01(土) 22:41:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

