つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津波戸山・・・・大分県



撮影 五十嵐 賢氏

山の先生、五十嵐さんは津波戸山(つわどさん)へ。
昨年はお供させていただきましたが、今年はひとりで写真撮影に出かけられたようです。

昨年は山の途中までしか行かなかったので、全容はわかりませんでした。
でも、写真で見た時、「行きたい!」と思った山です。

低山なのに荒々しい奇岩などがあり、それが私の心を惹きつけました。
石仏の里でもあるので、石仏を見ることも出来るようです。

地元の人は「せきぶつ」とは言わずに「いしぼとけ」とか「せきぶつさま」と言うそうです(五十嵐さんより)

20051126192945.jpg


カテゴリーに『五十嵐写真館』を作りました。
あわせてご覧下さい。
  1. 2005/11/26(土) 19:45:39|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大菊花展・・in大宰府天満宮



土曜日は大宰府天満宮へ。
ちょうど『大菊花展』 が開催されていました。

見事な菊の花が、処狭しと飾ってあります。

上の画像の菊は、天皇家の菊の御紋のデザインに使われた菊です。
でっかくて、ステキでした。

これも、菊?! って感じの菊もたくさんありましたよ。

クリックして大きくして見てくださいね。

20051122184253.jpg20051122184313.jpg20051122184340.jpg20051122184400.jpg

  1. 2005/11/23(水) 21:33:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

光明禅寺の紅葉・・・・大宰府



土曜日は「紅葉しかけました」という、大宰府の光明禅寺(こうみょうぜんじ)へ行ってきました。
それから、大宰府天満宮へお参りして、九州国立博物館へ出かける算段です。

光明禅寺は、九州で京都の気分が味わえるお寺で、私のお気に入りの場所です。
紅葉はまだ始まったばかりでしたが、やはりいい雰囲気でした。

国博の影響でしょうか、多くの人出でした。

ここに来ると、おしとやかな気分になります・・・・いえいえ、いつもおしとやかなんですけど・・・・・・・・

20051122184107.jpg20051122184132.jpg20051122184155.jpg

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2005/11/22(火) 18:55:36|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイボ  お座り!




アイランド花どんたくも、あと数日で終わります。
その花どんたくにアイボが居ました。
歴代アイボが展示されているのを見た時は、やはり「服でも着せないと可愛くないかも~」なんて思っていたんです。

でも、何匹か動いているアイボがいたのです。
「さわっていいですよ」って係員の方がおっしゃったので、頭をなぜてみると、喜ぶのです!(^-^)
「アイボ、お座り」と言えば、上の写真のように座ります。

下の写真は「アイボ、お手」   お手をしかけたところです。
指示がわからないと、首をかしげるのです!
か・わ・い・い~(^0^)

犬を飼えない人は充分可愛いと思いますよ。って言うか可愛かったです(^-^)

20051115222500.jpg

  1. 2005/11/18(金) 21:51:43|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖母山頂から見た 日の出



撮影 五十嵐 賢氏

この前の土日は、祖母山の小屋で『祖母を語り楽しく飲もう会』がありましたが、私は土日は真面目に仕事をしており、行けませんでした・・・・残念!・・・行きたかった~

山の先生から写真が届いたので、うらやましく眺めています。

自分の目でみたかったーー

それにしても、きれいです。。。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/16(水) 22:43:24|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

青い実・・・・雲仙にて




♪ 青い鳥 小鳥 なぜなぜ青い 青い実を食べた~

雲仙で、何本かこの木がありました。
雲仙にはオオルリがいるようです。  この実を食べたのかな~?

20051115180137.jpg


山頂に、小さい鳥居がありました。
ちゃんと山の名前が入っています。 
「置かれたのは、ここ数日の間ですよ~」と山頂で出会った人が教えてくれました。 イヤがる人もいるかもしれないけど、ちょっと可愛かったです。
  1. 2005/11/15(火) 18:10:30|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長崎県雲仙へ・・・・でも・・




9月くらいから、「今年は雲仙に紅葉登山に行く!」と言っていた職場の上司。
でも、仕事の都合がつかず結局昨日行くことになったのです。
で、私と職場の男の子がお供をすることに。。

紅葉のピークは過ぎてるだろうと思っていたけど、新聞の紅葉情報では『見ごろ』だそう。

仁田峠へ着くと、ロープウェイの乗車口には『妙見岳の紅葉は見ごろです』との看板が・・・

「ロープウェイに乗りたい!」 私の一言で、3分間のロープウエィで妙見岳駅をめざします。

ロープウェイからの眺めは、あいにくの曇り空、そして、『見ごろ』とは書いてあるけど、ピークはとうに過ぎている紅葉は「うわ~」と感嘆の声はあがりませんでした。

20051110200515.jpg


妙見岳~国見岳~普賢岳~仁田峠と周りました。

山全体の紅葉はイマイチでしたが、1本づつみていくと鮮やかな赤や黄色に目を奪われます。
20051110200433.jpg20051110200609.jpg20051110200548.jpg


左から普賢岳から見た平成新山。仁田峠横にある普賢神社。マユミの実。

地獄めぐりをして、温泉たまごも食べて、麓の紅葉はきれいで、いい日でした

帰りは小浜温泉で汗を流しました。
でも、ここで不満が・・・・ホテルのお風呂を利用したのですが、脱衣所は電気があまりついてなくて暗いし、寒い。お風呂に入れば、寒いしお湯はぬるいし暗い。
ふっとお湯を見ると、黒いものがたくさん浮遊してる。
1分も湯船につからずに、そうそうに出ました。
これで、800円は高すぎる!!

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2005/11/10(木) 21:25:28|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

身近な紅葉・・・・散歩道♪




街路樹も紅葉が進んできました。

愛犬の散歩道も毎年いい感じに紅葉してくれます。
桜の季節と紅葉の季節は特に心が弾みます。
ここは、犬の散歩、ジョギング、ウォーキングなど色々な人たちが集まってきます。

市の図書館、コンサートホール、武道場、プール、テニスコート、野球場、等など・・・施設がたくさんです。
今日、明日は市の文化祭。
昼間はたくさんの人で賑わったようです。

賑わいの後、愛犬との散歩です。


20051105182120.jpg20051105182027.jpg20051105182721.jpg


散歩途中で白い金木犀を見つけました。いい香りが漂っています。
白い金木犀はちゃんとした名前があるのでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/05(土) 18:53:08|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

