つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お礼

6月から始めたブログ。
おいでいただいたみなさま、そして、コメントいただいたみなさま、ありがとうございました。

思い付いた時の更新でしたが、ぼちぼちと更新させていただきました。
来年もこの調子で更新しますので、よろしくお願いします。
  1. 2005/12/29(木) 23:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雪の椎原峠へ



久しぶりの山歩きをした。

自宅から毎日見てる背振山系の雪化粧。
どうしても行きたかった。 
でも、身体の調子がなかなか戻らないので、軽く歩ける椎原峠(しいばとうげ)へ出かけることにした。調子が良ければ私のお気に入りの場所、鬼ケ鼻岩まで行こう。

登山口から、しっかりと雪だった。嬉しい~♪ 心が弾む。
出発が遅かったので、先に行った人たちがしっかりと道を作っていてくれて助かった。

歩きなれた道は雪 雪 雪   久しぶりの山歩きだけど楽しくてきつくない。

椎原峠に着くと、それまでよりも深い雪に覆われていた。
背振山方面への縦走路は誰も歩いていない。
峠のベンチも雪に埋もれている。
どれ位深いのか確かめたかったけど、勇気がなかった・・(^_^;)
スパッツを忘れていたので、鬼ケ鼻岩へ行くのは断念!

今日はこれで帰ることにした。
今日もホット梅酒がおいしかった~(^-^)

20051225215508.jpg20051225215402.jpg20051225221631.jpg20051225215424.jpg

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2005/12/25(日) 22:24:30|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

♪ きーよーしー こーのよーるー




Merry Christmas!
イブの夜、みなさまいかがお過ごしですか?

仕事帰りに整骨院に行ったら、少なかった~
みんな、イブを満喫しているのでしょうね。。。。

20051224203312.jpg20051224203328.jpg

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2005/12/24(土) 20:40:59|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒い夕焼け




ここ数日の雪で、山も雪化粧。
背振山系の夕陽です。

雪、見えるかな~?

20051218194503.jpg


日曜日の夕日です。
この日は伯母のお葬式でした。
臨済宗ということもあり、あまり馴染みのない読経でした。
でも、この読経をしていただいた御導師様は私の小学校の時の同級生だったのです。
小学校の頃から家を出て、別のお寺に住み込んで修行をしていました。
立派になった彼をみて、不思議な時の流れを感じた瞬間でした。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/20(火) 23:28:51|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イルミネーション・・・・警固公園



福岡の中心、警固公園(けごこうえん)のイルミネーションです。
毎年きれいに飾られて、たくさんの人たちが訪れます。

ここだけは、一瞬夢の世界に迷い込んだ感覚におちいりますよ。

20051218173007.jpg20051218172924.jpg20051218172945.jpg

クリックして、大きくして見てくださいね。

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2005/12/18(日) 17:40:19|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪景色



毎日、寒い日が続きますね。
福岡でも毎日雪が降っています。

今朝の我が家近くの雪景色です。山も雪。

あーー山の中で雪見たい~
  1. 2005/12/15(木) 21:30:41|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鹿児島へ



土曜日は何ヶ月かぶりに鹿児島へ行ってきました。
朝7:07博多駅発 リレーつばめに乗り、新八代で九州新幹線に乗り換えて 9:19 鹿児島中央駅着。
途中、止まる駅が一番少ない便だと、鹿児島まで2時間12分で着くのです。
このくらいの時間だと疲れも少ないですね。
最近は体調が悪かったので、なるべく身体に負担がかからないようにしました。

鹿児島へ着くと、駅前から路面電車に乗って息子の住むアパートへ向かいます。
前回、路面電車に乗ったときは、降りる時に両替したら、車掌さんに怒られたので、今回は小銭を準備して乗り込みました。
(福岡では、みんなバスを降りる時に両替をするのです)

20051214203735.jpg

久しぶりに会う息子は、いい男になっていて、ハハは満足したのでした。
城山での2ショットです。

桜島は霞んでいましたが、やはり鹿児島の象徴でした。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2005/12/14(水) 20:55:16|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋月へ



先週は風邪で山も行けないので、秋月(あきづき)へ出かけました。
またもや、新聞の紅葉情報の『見ごろ』を参考に出かけたのです。

でも、着いた途端に・・えっ!・・・サクラの葉っぱが一枚も無い・・・・・メインの通りは春は桜並木できれいなので、紅葉の時期はサクラの葉っぱが赤くなってきれいだろうと期待して行ったら、すでに終わっていました・・・・

で、秋月城址にかろうじて紅いもみじが残ってくれていました。よかった~

それにしても、人の多いこと!! 

20051202225433.jpg20051202225503.jpg20051202225524.jpg

右端の写真の奥に見えるのは、秋月中学校です。(クリックして大きくして見てくださいね)
木造の校舎なのです。 私がその昔通っていた中学校も木造の校舎でした。
今はもう無いのですが・・・でも、こんなにきれいじゃなかったですね。


風邪が治りきれていないのに出かけてしまって、それから1週間風邪でグズグズしていました。
おまけに寝たり起きたりの生活で、一気に腰が痛くなり、毎日整骨院通いをしています。
昨年末の事故以来、身体がこわばるのが早くて、ストレッチをさぼるとひどいめにあってしまいます。
まぁギックリ腰にならなかったのが幸いだということにしておきましょう。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2005/12/04(日) 23:54:21|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

