つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨年の福寿草



昨年の2/27に仰烏帽子山へ福寿草を見にいきました。
今年もあちらこちらから、見にいったよ~、見に行くよーと声が聞こえてきます。
この時期は毎年花粉症で家にこもっているので、自分の目で福寿草を見ることは出来ないと思っていました。

でも、昨年は十数年ぶりに花粉の本格飛散開始が1ヶ月ほど遅れたので行くことができたのです。

初めて山の中で見る福寿草は黄金色に輝いていました。
小さく金色に輝く花がそこかしこに宝物のように存在していました。
感動は言い表わせないほど!!

いつまでもその場所を離れがたく、必死で写真を撮りましたがなかなか思うようには撮れません。

山頂では青空に霧氷がきれいでした。
20060226115707.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/26(日) 12:10:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

M5ロケット 打ち上げ



撮影 五十嵐 賢氏

22日朝、変な雲が出ていたと、気象協会やラジオ・テレビ局に多数の問い合わせがあったようです。
福岡では1年前、大きな地震があったので地震雲では?なんて思った人もいたはず。

これは、鹿児島県内之浦で打ち上げられたM5ロケットが福岡で見ることが出来たものだそうです。
260kmも離れたところのものが見えるのか?
時間帯や天候で見えるんだそうです。
すごいですね!!

ニュースで、寄せられた写真が放送されていましたが、山の先生五十嵐さんが撮っていたとは思いませんでした。
いったい何だろう?って感じでしょうね。

空の色がとても神秘的できれいですね(^-^)

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/02/25(土) 14:20:57|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花粉症・・・・・・(>_<)

2月になると、忘れずにやってくる。
木々や花々も蕾をつけて花を咲かせて新芽をだして・・・と毎年同じ時期に忘れずにそれを繰り返している。

私の身体も忘れずに花粉に反応する
テレビやラジオのニュースで花粉が飛び始めました、と放送されたときはもう私にはわかっている。 
身体がすでに反応しているのだから。

夜、寝てから約1時間おきくらいに鼻水で目が覚め、朝までそれが続く。
毎年2~4月まで毎年続く。
当然、昼間は眠いを通り越して起きているのに意識が度々とぶ。

昨日今日あたりは杉花粉の飛散のピークのよう。
マスクして外に出ると、たちまちくしゃみ鼻水が止まらない。
勿論、薬は飲んでいるのだけれど。
ほんとに今日はひどかった・・・・
やっぱり、外には出られない
今日だけで、ティッシュ1箱ちかく使っている。鼻が痛い・・・

でも、唯一の救いは今年は3月初めで仕事を辞めるので、あまり外に出なくて済むし、昼間少し寝ることが出来る。

早く、5月になりますように。。

テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/02/23(木) 19:08:48|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大吟醸 伝承    byいそのさわ



久しぶりに日本酒の紹介です。
実家に帰った折、前から狙っていた伝承を買ってきました。
大吟醸はほとんどは味がまろやかで、フルーティー♪
伝承も辛口だけどまろやかでフルーティー。。。

伝承は全部私がいただくことになる予定です(*^-^*)

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/15(水) 19:04:39|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長崎ランタンフェスティバル



ずっと前から一度行ってみたいと思っていた長崎ランタンフェスティバルへ行ってきました。

テレビCMを見た感じで、街全体がランタンに彩られているのかと思いきや、幾つかの会場に分かれてお祭り会場があり、そこに飾りつけがしてありました。

ランタンもきれいだったけど、ビックリしたのは豚さんの頭の数々・・・前の日に、黒豚の肩ロースのしゃぶしゃぶを「おいしい!」と食べたばかり・・・(ほんとに絶品でした!!)

そして、この会場までの間に中華街を通ったので、豚角煮まんをたべたのに・・・
豚さんの頭にお参りして、心の中で「ごちそうさまでした」とお礼を言ったのでした。

20060212164403.jpg20060212164428.jpg20060212164456.jpg

中華街は人・人・人・・

会場では中華ちまきとごまだんごをいただきました。

20060212164616.jpg20060212164632.jpg



会場をあとにして、稲佐山へ
20060212164533.jpg20060212164553.jpg

ロープウェイで山頂へ。
約5分で山頂駅に到着。風が強くて寒かったのですが、展望台には大きな建物があり、その中から眼下に広がる景色を堪能できます。
夜景は最高のようです。夜景見たかったな~
でも、この日は霞んでいました。

福山雅治さんが、稲佐山のあたりにマンションを購入しているとか。
どのマンションかな?

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2006/02/12(日) 17:16:33|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

立花山へ



せっかく山行のお誘いをいただいたのに、最近の残業続きのせいだろうか、身体中がガチガチ。
肩は熱があるようで痛い。腰もガチガチ・・・・
とても、みんなの歩きにはついて行けないと思いお断りした。
きっと、山の上で雪滑りをするのだろう!   楽しそうだ~(><)
行きたかった・・・・

でも、じっとしていては悪化するばかり。
近くの低山で、どこに行こうかと迷ったあげく、久しぶりに立花山へ。


自宅から都市高を使って30分で登山口に着いた。早い!

20060205204724.jpg
立花山には大クスがある。
目の前で見るとやはり迫力がある。


20060205204850.jpg20060205204910.jpg

今日は風もなくて、空は青い。海の色もきれいだった。
登山道には昨日の雪が残っていたけど、山頂はぽかぽか(^-^)


20060205204828.jpg20060205204929.jpg20060205212828.jpg

食事はいつものように、雑炊とホット梅酒。
そして、登山口付近の民家でみつけた蝋梅(だと思う)


登山道にはおもしろい木もあった。
20060205211236.jpg20060205204753.jpg




テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2006/02/05(日) 21:33:40|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

黒豚しゃぶそば



またまた鹿児島へ~
今度行ったら絶対食べようと思っていた『黒豚しゃぶ』
でも、ランチで『黒豚しゃぶそば』にしました。
そばにゆず胡椒がのっていて、混ぜて食べます。
美味しかった~(*^_^*)

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/03(金) 22:18:49|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

