つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えびの高原・・・・その2



韓国岳(からくにだけ)です。

おととし12月、ここから高千穂河原まで霧島縦走をしました
この時、韓国岳5合目あたりからガスがかかってきて、あれよあれよという間にあたりが真っ白に・・・

この1ヶ月前に通勤途中に交通事故に遭っていた私
果たして縦走が出来るのか不安でしたが、「韓国岳まで登って、ダメやったらそのまま下りてくればいいよ」との山の先生の言葉と、案内をベテランで安心しておまかせ出来る方達にお願いしていたので、とりあえず登ってみることにしました。

ダブルストックでゆっくりと登りなんとか腰はもちましたが、韓国岳山頂を過ぎたところで肩が悲鳴をあげてきました。
もちろん、荷物はいつもより軽くして行ったのですが・・・
みんなに手分けして持ってもらい、なんとか歩き通すことができました。

高千穂河原に着いた時は、私はもちろん同行者みんながほっとしたようです。
fさん、oさん、mさん、mさん、ほんとうにありがとうございました

でも、あの時は天気が悪かったのでもう一度歩きたいと思っています。
またよろしくお願いします。

20060329172731.jpg

売店の横に足湯がありました。 前、あったっけ~?
私も足湯に入ってきました(^-^)

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2006/03/29(水) 18:25:06|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えびの高原・・・・その1



鹿児島の帰りにえびの高原に寄ってきました。

ここでは鹿がお迎えしてくれます。
そーっと近づけば結構近づけますよ。でも、警戒されてます。

20060328100403.jpg

ハートのお尻がかわいい(^^*)

20060328100448.jpg

帰ろうと車を走らせると、またまた遭遇。。
車を止めて窓を開けて手を振ると、「何?」って感じでこっちを見てました(^-^)

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/03/28(火) 10:14:22|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふるさとの春



お彼岸で里帰りをすると、ふるさともすっかり春~♪
サクラも~
20060327105310.jpg


スミレも~
20060327105147.jpg

  1. 2006/03/27(月) 11:00:09|
  2. ふるさと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくし~♪



つくしが花粉症に効くらしい・・・先日からこのブログでもコメントいただきました。
で、本物のつくしを食べたかったけど取りに行くと花粉がこわい・・・

田舎に帰ると、な・なんと・・・家の敷地内につくしがたくさん!!
ラッキー(^-^)v   息子と愛犬Pも連れ出しつくし取り♪

でも、愛犬Pはつくしの上を走り回り(^_^;)

だけど ↓ こんなにたくさん収穫。。。
20060325121505.jpg

取ったはいいけど、はかま取りが大変! 時間かけて手も真っ黒!

でも、とっても美味しかったです(*^-^*)   たまごとじ
これは半分です。
20060325121521.jpg

  1. 2006/03/26(日) 09:45:33|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゲンカイツツジ・・・・東峰村



実家からちょっと足の伸ばして東峰村(旧 宝珠山村)へゲンカイツツジを見に行ってきました。

毎年お彼岸あたりが見頃だったのを思い出しマスクをしてお出かけ(^-^*)

日ごろの行いがいいのか?ばっちりの満開で迎えてくれました(^-^;)

羽衣のようなふわふわ感。 やさしい気分にしてくれる花です。
この雰囲気はアケボノツツジに似ていますね。
20060325111623.jpg20060325111538.jpg20060325111145.jpg


東峰村は、景色はもちろん水もきれいです。
              ↓ 前、登った山はこのあたりかな?
20060325111746.jpg20060325111717.jpg20060325114352.jpg



20060325111649.jpg20060325111809.jpg

サンシュとヒュウガミズキかな?

調子にのって撮影に没頭していたら、あとでくしゃみ鼻水、鼻つまりで苦しんだことは言うまでもありません・・・・(;_;)
一晩寝れなかったー(涙)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/03/25(土) 11:48:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

仙厳園のお花たち



たくさんのお花が出迎えてくれました~(^-^)

20060323160559.jpg20060323160620.jpg

ハナカイドウにシキミ

20060323160516.jpg20060323160455.jpg

シャクナゲにツクシスミレ

20060323160724.jpg20060323160339.jpg

ハヤトミツバツツジ

20060323160428.jpg20060323160404.jpg

左は何でしたっけ? ハナニラ のようです

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/03/24(金) 00:07:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

仙厳園 (磯庭園)・・・・鹿児島



鹿児島到着の翌日は朝から雨。
午前中はゆっくりして、午後から雨も上がってきたので仙厳園へ。
島津のお殿様の別邸だそうだ

20060323160224.jpg

ここは中学校の修学旅行で来て以来。 もう数十年前だけどこの建物は覚えていた。
庭から錦江湾と桜島が見える最高の場所に建てられている。こんなとこに住んでいたらストレスも無いかも!!


20060323160747.jpg

広い敷地内は気持ちの良い散策が出来るようになっていた。
トップの写真も敷地内でツツジ(種類はわからないけど)が咲いていたのでパチリ。

20060323160249.jpg

裏手の山に登って行くと、滝が見えてくる。この滝を見るために建てられた観水舎というものが山の上にあったそうだ。
上まで登ると別邸が眼下に見える。
桜島はちょっとだけ顔を見せてくれた。
仙厳園へ行ったらぜひここまで登ってほしい。
20060323160314.jpg

  1. 2006/03/23(木) 16:39:31|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひたすら下の道を・・・



日曜日、山へ行きたかったけど鼻水、鼻づまり・・・・
山はあきらめた・・・・

どうしようか
息子が18日鹿児島で用事があると言う。
ならば、17日から鹿児島へ行こう!
今は私も時間が贅沢につかえるのだから、高速は使わず一日使って3号線をひたすら下ろう。夜には着くはずだ。

景色と道の駅を楽しむことにしよう
自宅を朝9時に出発。

道の駅 たちばな では特産のキウイを購入。 10個ほど入っているのに250円とものすごく安かった ラッキー(*^-^*)

途中で息子と運転を交代。 ほぼ1年ぶりの息子の運転におちおち横で寝ることも出来ない。
だけど、思ったより順調に進んでいった。

20060321155851.jpg

道の駅 竜北 では一面の菜の花畑に感動!!
その辺りの明るいこと。。。


道の駅 たのうら は一夜干しなど海産物が美味しそうだった。
私はコーヒーを飲んで(80円 安い!) 息子はソフトクリーム 愛犬Pは水。

20060321155909.jpg

熊本県と鹿児島県の県境。 
鶴で有名な出水へ。


20060321155953.jpg

有明海沿いを南下。 天気が良く、車の中は暑いくらいだった。
陽が落ちかけて海がきらきら光っている。

道の駅 阿久根 はトップの写真のようにきれいな海の景色をゆっくりと楽しめる。
ここでは、「いこもち」を購入。黒砂糖を使った甘い菓子餅だった。

いたるところで梅やサクラが楽しめた。
20060321155926.jpg


鹿児島着は夜8時前。 予定通りだった。
時間が許せば、やはり下の道が変化があり、情緒があり楽しめる。

テーマ:おでかけ記録 - ジャンル:旅行

  1. 2006/03/21(火) 16:57:59|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

阿蘇へ



花粉症で山へは行けないけど、車に乗ったままなら大丈夫かな?と、久しぶりに阿蘇へ行ってきました。

でも、この日も何か抜けててデジカメを忘れてきたようです。
いくら探してもバックの中には入ってなくて、仕方なく旦那さまのデジカメを借りて撮影です。
でも、やはり使い慣れてないカメラはダメですね・・・
思ったように撮れません(自分のでもままならないのに^^;)

十数年ぶりの中岳!
火口は霧島の新燃岳のエメラルドグリーンに牛乳を混ぜた?感じの色です。
ずっと見ていたかったけど、風が強くて一周まわって早々に下りてきました。

20060316183719.jpg

中岳に奥は高岳です(たぶん)
手前には杉が・・・・・・

20060316183520.jpg

一心行の大桜
ヤマザクラです。
咲いていないのは分かっていたけど、行ってみました。
本当はきれいな半円形の形なのに、昨年の台風で大きな枝が折れてしまい、中央のあたりが欠けています。
3月下旬から4月上旬が見ごろでしょうか。

白水温泉瑠璃で昼食・・・・美味しそうだけど、でも、味はイマイチかな・・・
20060316183536.jpg20060316185805.jpg


風の丘  阿蘇 大野勝彦美術館へ
20060316191035.jpg

クリックして大きくしてみてくださいね。

大野さんは40歳すぎて、農作業中に事故で両腕切断。
彼の絵と詩は心打つものがありました。
一度行ってみてくださいね。
飯田高原にも美術館があるようです。

テーマ:旅先で見つけたもの - ジャンル:旅行

  1. 2006/03/16(木) 19:19:59|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

退職




今日、仕事を辞めました。
実際には明日から有給消化で休みなので、まだ会社に籍はあるのですが。
帰りにお花をいただきました。

退職を決めた時から引継ぎをしてきましたが、関係会社との完全分割もあり、今日まで忙しい日々でした。

送別会は全部で5回。
「3月で辞めるから」 「じゃ、その前にみんなで福岡に行きますね~」と遠いところから来てくれた人たちもいて、ほんとにありがたい思いです。
5回のうち3回終わって、あと2回ありますが、これからずっと休みなので次の日のことを気にせずに飲めます(笑)

これから当分の間はゆ~っくりと過ごします(ボケない程度に^_^;)
今まで生きてきた中で、今回が一番心穏やかにのんびりと過ごせる時期のようです。

あとは早く花粉が飛ばなくなりますようにと祈るだけです。
  1. 2006/03/08(水) 22:14:51|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マーマレードジャム



花粉症で外に出られないので、ちょっと手作り。

実家で生っている八朔をレンジを使ってジャムを作りました
びっくりするほど短時間でレンジのみで簡単に出来ます。
八朔も実家の分だから、ほとんど農薬も使ってないし、ジャムも八朔と砂糖(私は三温糖を使用)のみだから、安全。
もちろんお味もほろ苦く美味しいですよ♪

他のものでも作ってみたいと思っています。

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/01(水) 16:16:57|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

