つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

平尾台・・・貫山へ711.6m



27日は雨も上がったので北九州の平尾台へ。
ここへ来たのは二十数年ぶり^^;
カルスト台地に白い石灰岩が無数に並ぶ羊群原が印象的だった。

新緑の平尾台を歩こうとやってきた。
登山口の吹上峠に着いた時はまだ少し雲もあったが、だんだんと晴れてきた。
20060429101523.jpg

石灰岩は背丈を越える大きなものもたくさんあって、間を抜けると迷路で遊んでいるようでひとり歩きなのに妙に楽しい~^^♪

20060429101550.jpg

貫山(ぬきさん)山頂は急坂を登りきると現れる。
この日は霞んでいて(黄砂の影響?)眼下の海もはっきり見えない。
でも、なんとも心地いい。

もうひとつの目的はお花。
20060429101614.jpg

オキナグサ  見つけた!! このオキナグサは特に小さくて背丈が5cm位。
花も盛りを過ぎた感じで、下を向いてひっそりとこの子だけがポツンと居た。
見つけたのが奇跡に近い。 その場を少しでも離れるともうどこに居るのか分からなくなった。
あまりに小さいので撮影が難しく、周りを見回して誰も居ないのを確認して寝そべってカメラを構えた。
やはりうら若くない乙女でも、こんな姿は見せられない~(笑)

こんなお花たちも~♪
20060429102206.jpg20060429102139.jpg20060429102237.jpg

↑↓ホタルカズラ                    フデリンドウ
20060501165015.jpg

左の青い花ふたつ、名前がわかりません。わかる方教えてください。
教えていただきました。ありがとうございます。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2006/04/29(土) 11:53:17|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

キリシマミズキ



撮影 五十嵐 賢氏

○○ミズキと呼ばれる花はどれも可憐で華やかで、ほのかな黄色がきれいです。

20060426175826.jpg


↓ こちらは、ひめちょろ撮影
20060426215546.jpg20060325111809.jpg

トサミズキとヒュウガミズキ(たぶん)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/04/26(水) 22:03:38|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

しずく



古処山で写した1枚。
なんだか雫がかわいくて・・・(^-^)

20060426173737.jpg
キランソウ?
20060426173934.jpg
サツマイナモリ?

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/26(水) 17:52:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

古処山へ・・・・859.5m



古処山山頂

前日の雨も上がった日曜日、花粉症からの復帰で足慣らしに近場を歩きたいなーと考え、九州百名山のひとつ古処山(こしょさん)へ行ってきた。

秋月やだんご庵へは行ったことがあったけど古処山は行ったことがなかった。


20060425120930.jpg

雨上がりで洗われた新緑が目に眩しい。


20060425115922.jpg

秋月キャンプ場を抜けて歩き始めると、渓流沿いの登山道はとても気持ちがいい。
シャガもたくさん咲いていた。
5合目過ぎまでは渓流沿いの道で夏は気持ちいいだろうと思いながら歩いていたら、キャンプ場から5合目あたりまではマムシがとても多いそうだ。
5合目までは車で行けるので、これからの季節はここまでは車で行ったほうがいいかも。


20060425115946.jpg

山頂付近になるとこんな風景になるが、歩きながら昨年登った矢岳を思い出した。
雰囲気も似ている感じだったが、ガスがかかってぼんやりしていたのも手伝ったのか・・・

山頂に出ると驚いた!
何かお祀りしてあるのは本を見てわかっていたけど、実際は大きくてあっ気にとられた思いだ。

いい山だったが、途中の登山道が石畳だったり石の階段だったり・・・
雨上がりでぬれていると、よくすべる。普通の道がいいな。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2006/04/25(火) 12:26:04|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豊後牛どんぶり

湯布院を出たあたりから、急激に空腹感におそわれる・・・・
おなかすいた~

水分峠からやまなみハイウェイに入ったけど、ガスがかかってきれいな景色は見えず・・・・おなかすいたー

『豆腐アイス』のぼり旗が見えた。
「止めて!」
とっても寒かったんだけど、これははずせない(^-^)  美味しかった~♪

美味しくても、お腹は満たせない・・・。

ん? 雨の中何かイベントがあってる。
「ここに入ろう」と旦那さま。
そこは朝日台付近の農家レストラン「べべんこ」
豊後牛どんぶりを頼んだ。850円なり。

♪おいしい~(*^-^*)
(あまりにお腹がすいていたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。)

大満足!!
会計を済ませると、レジの女の子が何やら手渡してくれた。
「今日、お食事された方に先着で地元で採れたコシヒカリをプレゼントしております
うわーラッキー!  益々気分良くなって、表のイベントに参加。

お米を1kg、目分量で計ってぴったりだったらそのお米をもらえるというもの。
意外に難しかった・・・結果は700gで300g足りなかった。

でも、お腹も満たされご機嫌で男池へ向かった。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/21(金) 12:34:05|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男池(おいけ)散策・・・3




色んな種類のすみれが咲いていました。
たくさん撮ったんですけど、ピンボケが多くて(><)
↑ ↓ ヒナスミレ
20060416214845.jpg

20060416214821.jpg20060416221734.jpg

↑ フイリシロバナナガバノスミレサイシン

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/04/19(水) 10:05:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

男池散策・・・2



ヒトリシズカ

名前をつける人、すごいですね。
ピッタリ! って感じの名前だと思うんですけど。
初めて自分の目でみました。 
今年は初めて見る花をたくさん発見。

20060416213939.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/18(火) 12:07:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

男池散策・・・・1



湯布院から九重へ移動。
傘さして男池を歩いてみました。「かくし水」手前までぶらぶらと・・・・♪
昨年の災害後に行った時は土砂が流れ込み、草花が埋もれ、橋は流され・・・復旧作業は大変だろうと思っていました。

きれいになってました。橋も新しいのがかかっていました。

花もいろいろ。
↑ シロバナネコノメソウ
↓これも?
20060416213847.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/17(月) 11:12:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

由布岳山麓へ



雨降る土曜日、家に居ても仕方ないのでお出かけ~♪

何か花が見つかるかなー? なんて思っていたらキスミレ?発見!
野焼きの後の雨、黒く汚れていたけど可愛く咲いていました。。。

この花はとても小さい花だけど可愛くて目をひきました。
名前は??センボンヤリです。
20060416214135.jpg


ガスもかかって↓こんな感じ
20060416215748.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/16(日) 22:00:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

さくら




散るさくら 残るさくらも 散るさくら
                     良寛

自宅前のさくらです。
もうほとんど散ってますが、新緑の若葉が芽吹いています(^-^)

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/04/12(水) 11:23:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

オキナグサ



撮影 五十嵐 賢氏

オキナグサ、自分の目で見たのは一度だけ。
可愛い花ですね。花が終わると白いヒゲのおじいさんに・・・

背の低い花なので、みんな撮影には苦労しているのでは?
山の先生も寝っころがって写したのでしょうか??

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/11(火) 11:35:06|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食欲を満たす旅・・・・柳川



水郷柳川へ
北原白秋のふるさと、柳川へは小学校の社会科見学で行って以来ン十年ぶりでした。
自宅から片道55kmほど。
観光のメイン、川下り。 
川はきれいではないですね・・・昔に比べるとかなりきれいになっているようですが・・

目的はこちら~↓
20060410121644.jpg

満足(^-^)

20060410121703.jpg

柳川のおひなさま。『さげもん』

20060410121727.jpg

”御花”のお庭です

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/10(月) 12:31:24|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オオシマザクラ



花畑園芸公園にて

ソメイヨシノ満開の中、1本オオシマザクラがありました。
花はソメイヨシノより少し大きめのやさしい感じです。

今は街が一番華やかな季節ですね。
サクラを見ると胸躍るのは私が日本人だからでしょうか(*^-^*)

さくらのアーチの下をゆっくりと歩いてみる^-^
いつまでもその場所を離れがたい気持ちで眺めていると、雨が降ってきました・・・
20060405192031.jpg

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/04/05(水) 19:23:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

ショウジョウバカマ



思わぬところで出会ったショウジョウバカマ
ツクシショウジョウバカマですね。
ミニミニお花畑だったのです。 ラッキー♪

20060403171105.jpg20060403171128.jpg20060403171155.jpg

いろんな種類のショウジョウバカマがたくさんありました。
本物を自然の中で見れるなんて嬉しい(^-^)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/03(月) 17:19:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索