つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

手作り 子供服



これも、息子が小さい時に作った服です。
足のところが全部スナップで開くようにして、おむつを替えれるようにしています。

これ、元は私のズボン
リフォームしました~(^-^)v
自分で作って大満足の一品です♪


テーマ:可愛い子供服 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/05/31(水) 18:25:02|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母の手術

先週は鹿児島から戻って、次の日に母の入院。
1日おいて、手術。
何だか疲れ果てて・・・・山を1日中歩いてもこんなにつかれないよねーって感じです。

今は、久留米の病院にお見舞いに通っています。

手術は、癒着を剥がして行うものでした。

最初の説明では1~2時間で終わります、だったのが、4時間経っても終わらず、やっと医者が出てきて説明を聞くと、

「癒着を剥がすのに2時間くらいかかりました。はがす際に膀胱を破ってしまったので、それを縫っていたので、時間がかかりました。
でも、破ったことに気が付いてちゃんと処置したから大丈夫です。
膀胱はどんなに下手な縫い方をしても元に戻りますから、心配ありません。いけないのは、破ったことに気が付かなかった時です。
命に関係はしませんから」

なんか変だと思いませんか?
こんなものなのでしょうか?

1週間、導尿の管を入れたままです。
いまでも、血が混ざっているのです。

そんなこんなで、気分が落ち込んだまま・・・・

お笑い番組でも見て笑おう~っと!

テーマ:病院 - ジャンル:心と身体

  1. 2006/05/31(水) 16:00:43|
  2. ふるさと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

戌年

20060527095640.jpg


今年は戌年。
前回の戌年に我が家へやってきた愛犬Pちゃん
昨年11月で12歳になりました。

やってきた時は両手の平に乗るくらい小さかった彼も、歳で言えばもうおじいちゃん。
でも、とても元気です♪

散歩で時々会うホルゾイ君にも、ちょっと腰がひけてますが怖いもの知らずでどんどん近づいていく~^_^;
やんちゃな彼がとてもおとなしくていい子になる時がたま~にあるけど、そんな時はかえって心配・・・
いたずらし始めると、安心するのです~(笑)

ところどころ、老いもみえますがこのまま元気でいてね。。。。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/26(金) 17:44:52|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヤマツツジ観賞・・・・矢岳へ



21日、日曜日、昨年に続きヤマツツジに覆われている霧島の矢岳へ行ってきました。

昨年は5/22に行ってます。
登山道はずーっと色とりどりのツツジでいっぱいでした。
天気はイマイチでしたが、白い霧の中に赤やピンクのツツジたちは幻想的に浮かびあがっていました。
このブログの昨年6/5の写真がその時のものです。

今年はお天気には恵まれましたが、花は少し早かったようで蕾もたくさんありました。
でも、昨年みえなかった高千穂峰(↑)が間近に見えて、きれいな姿を満喫できました。
こんなに近かったんだー
ありがたくなるような、美しさを持っている山ですね!

20060524111838.jpg20060524111719.jpg

色が豊富で見応えあります。


20060524111903.jpg20060524111925.jpg

総勢27名の山行で楽しいものでした^-^


他のお花も~
20060524115539.jpg20060524115557.jpg20060524115611.jpg

白い花で揃えてみました~^^;


   ↑「昨年の6/5の写真」をクリックしてみてくださいね。そこに飛んじゃいます^-^    
     みんなやってるけど、初めての試み うまくいきました。 黒ぴょんさん、ありがとうございます~♪

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/24(水) 12:02:57|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

黒岳のお花たち



ワチガイソウ    初めてみました。 かわいい~♪

20060518112716.jpg20060518112740.jpg

   ↑チゴユリ                                ↑オウギカズラ

20060518112804.jpg20060518112821.jpg

   ↑エンレイソウ                              ↑オトコヨウゾメもしかして↓かな?

20060518112856.jpg20060518112912.jpg

     ?                                  ?

他にも、ユキザサ、ホウチャクソウなどたくさんの花に出会いました。
?の花、名前がわかる方、教えて下さい。 名前が違う時も教えて下さいね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/05/18(木) 11:47:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

新緑のシャワーをあびて・・・・黒岳へ



久しぶりにマミリンさんと山行の計画をしました。
今回は以前雨で中止にした、九重の黒岳に決定。 たぶん、シャクナゲと新緑を楽しめるだろうとの目論見です。

天気予報は金曜日まで、日曜は雨の予報。
やはり雨女のパワーは衰えていないのか?の心配が、土曜日には曇り→晴れの予報に変わった!
予定通り決行!

「一緒に行きませんか~?」の呼びかけに 「行きまーす」と快くOKをくれたメンバーと6人で、男池を8時に出発。
20060516182842.jpg

男池の水は帰りに汲んで帰りました。

20060516182438.jpg

歩き始めるとすぐに「来て良かった~♪」
そこに居るのがとても気持ちよく、今が一番きれいな新緑だと感じました。

30分でかくし水へ到着。
さらに30分でソババッケへ到着。
20060516182803.jpg

ソババッケはそこだけ異空間のよう!
周りの山に囲まれて、ポッカリと穴が開いたようです。

ソババッケを過ぎると、お目当てのシャクナゲが姿を現してきました。
少しピークを過ぎてましたが、登るにつれ、どんどんきれいなピンクに彩られてきます。
20060516182520.jpg


ソババッケから風穴までは、大きな石の上を延々と歩くのでここは疲れました。
そう、景色を見ながら歩きたいのに、足元を見て歩かないと危ないからです。
1時間ほどで風穴に到着。
氷が残っていました。
20060516190246.jpg


風穴からは急登になるので、みんなでよもぎ餅を食べて備えます(笑)

ゆっくり登ってまずは天狗岩へ。
20060516182737.jpg頂上の岩がこれ→20060516182658.jpg

みんな岩に登って、記念撮影。 でも、急に風が強くなり約2名はパス・・・・こ・わ・い~^^;

天狗岩を下りて、今度は高塚山へ。

歩いていると、予想外にムシカリの白は眩しくてきれいでした。
あまりの美しさにしばしば立ち止まって見とれるのです。 

もう少しで高塚山山頂というところで、私はお腹がすきすぎて、「先に行っててください~ 少し食べてきますー」
「もうそこですよ」
「でも、食べていきます」 出発時におにぎり1個とバナナ、かくし水でバナナ、ソババッケでパン、風穴でよもぎ餅を食べていた私です(笑)
 

20060516192357.jpg

山頂は風が強くて寒かったけど、ここでお昼。
で、今回のメンバーのひとりがこの日誕生日だったので、みんなで♪ハッピバースデートゥーユー
Yさん持参のヨーグルトケーキでお祝い^-^

今回の山行は、休憩の度におやつ(私はいつものことですけど^^;)と、延々と続くお喋り(笑)
お喋りの時間の方が、歩く時間より長かったのでは? なんて言う人もいましたね(笑)

また、いきましょうね。 

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/05/16(火) 19:36:47|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

手編み



実家に戻って整理していたら、出てきました。
息子がお腹にいる時、本を見ながら編んだものです。

自分のセーターは編んだことがあったのですが、模様入りは初めて。
今見ても自分でよく編んだな~って思います(^-^)v

5ヶ月くらいまではつわりで寝て暮らしていたのですが、その後はやはり妊婦と言えば編み物
でも、妊娠中の編み物はこれだけで終わりました(笑)

病院を退院する時とお宮参りの時に着せました。
産んだ後は、小さいセーターも編みました。
それはもう人にあげて手元にはないのですが。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

  1. 2006/05/13(土) 12:27:41|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

井原山~雷山のお花たち



待っててくれました~♪
今回は元気なオキナグサ。 白い産毛が可愛い。。
誰かが棒を立てて守っててくれました。

20060508122116.jpg


20060508122211.jpg

カンアオイ 葉っぱの下に花は隠れています。


20060508122134.jpg20060508122325.jpg

↑①セイヨウジュウニヒトエ                       ↑②ニシキゴロモ?

20060508122350.jpg20060508122415.jpg
                      
↑③シロモジ? アブラチャン?                         ↑④アケビ
20060508122434.jpg

ツルニチニチソウ

花の名前分かったら教えてください

テーマ:花と風景の写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/10(水) 22:05:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コバノミツバツツジのトンネル?



↑雷山山頂手前

GWの5日はミツバツツジが咲いてるかな~?と井原山983m~雷山955mを歩いてきました。

今回は初めて佐賀県側から登ってみることに。
雷山横断林道へ入る道を通り過ぎてしまい、登山口着が10:30となり、まず井原山に登ることにしました。

鉄塔を過ぎたあたりからぼちぼちとミツバツツジを見ることができます。
下りてくる人に「咲いてましたか?」と聞いてみると、「山頂付近と縦走路は蕾が多いですね」の答え。

進むにつれ見事に咲いてるミツバツツジがどんどん現れてきました。
20060508124306.jpg

撮影ばかりして前に進みません(^-^;)

20060508121626.jpg


それでも、佐賀県側から登るとあっという間に井原山頂に着いてしまいました。
やはりGWでミツバツツジの季節で晴天。
山頂はたくさんの人で賑わっていました。

歩き足りないので雷山まで行くことに。
縦走路も蕾が多いですね・・・残念・・・トンネルにはなってません・・・
20060508122005.jpg20060508121811.jpg

右の画像の下の方の紫はすみれです。ほんとにたくさん、いたるところで群生してました。

↓ 山はこんな感じです。ピンクは少ないですね。
20060508180724.jpg

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2006/05/08(月) 20:10:26|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なんじゃもんじゃ



なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)

対馬で有名ななんじゃもんじゃが福岡でも見られることは知っていましたが、やっと本物を見ることができました(^-^)v

雪化粧をしているかのような白さ

見とれてしまいました。。。。

20060507205238.jpg20060507205220.jpg

5月3日の撮影です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/05/07(日) 20:58:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

石楠花を求めて



3日はシャクナゲが咲いてることを期待して、福岡県東峰村の浅間山(831.5m)~岳滅鬼山がくめきさん(1,036m)に出かけました。

岳滅鬼山は2度目だけど浅間山は初めてです。
途中、シャガの群生に出会います。どこでも見ることの出来る花だけど、これだけの数咲いていると見事です。

急登が続きますがなかなかシャクナゲは姿を現してくれません。
それでも登って行くと、ピンクの陰が見えてきました。
シャクナゲです。でも、ほとんどが蕾。

まだ早かったようですが、それでも平地で見るシャクナゲとは違い、とてもきれいです。
20060506165303.jpg

浅間山の山頂ではミツバツツジとシャクナゲが一緒に咲いています。
天気の良さも手伝って、山頂からの景色は最高でした。
20060506165340.jpg


山頂ではシャクナゲの撮影会を一通り終え、岳滅鬼山に向かいます。

途中、このままずっとここに居たい!と思える場所がありました。
20060506165640.jpg

ウグイスの鳴き声、キツツキの木をつつく音。響きわたります。

こんな花も咲いていました。
20060506165706.jpg20060506165810.jpg20060506165833.jpg

星型の花が可愛い黄色のヒメレンゲ               ムシカリ                       ホウチャクソウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/05/06(土) 17:28:27|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1年ぶりだね~会いたかったアケボノちゃん



30日、今年も山の舞姫(fukaさん命名)アケボノツツジに会いに行ってきました。
1度会ってしまうと、毎年会いたいお花です(*^-^*)

3:30起きで福岡を5時出発。8:30には宮崎県の大崩山(おおくえやま)の宇土内谷(うとうちだに)登山口に到着。
すでに駐車スペースは満杯です。

最初はおもしろくない登山道を登って行くと、姿を現してくれました。
下のほうは花も少し白っぽくなっていましたが、そこから”これでもか”って感じで登山道は次々にピンクの花で彩られていきます。
20060502155717.jpg20060502155806.jpg


天気も良くて、青空にピンクの花が冴えます。

20060502155742.jpg


アケボノツツジのアップもどうぞ
20060502155827.jpg


さらに登っていくと、蕾が多くなってきました。
今年は少し花が遅れているようですが、連休はずっと楽しめそうです。
20060502155910.jpg


山頂付近から見た湧塚付近
20060502155849.jpg


湧塚ルートを歩いた時は山頂には行かなかったけど、今回は山頂にも行きました。

花の乱舞に疲れも眠たさも感じることなく、楽しい花登山でした。
自宅到着は午後9時。

画像をクリックして大きくして見てくださいね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/05/02(火) 16:29:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

花を求めて湯布院へ



28日は朝から花を求めて湯布院へ行ってきました^^♪

エヒメアヤメ
アップで見ると普通のアヤメと変わらないみたいに見えるけど、実はとっても小さいんです。
10cmもないんです。
どの位ちいさいかと言うと・・・↓ 画像の上でクリックして大きくして見てくださいね。
ケータイよりずっと小さいんです!!  かわいい~☆
お気に入りの花になりました(*^-^*)
20060501171340.jpg


本当の目的はこちら↓だったんです。
20060501171403.jpg20060501171425.jpg

サクラソウ
鉢植えのサクラソウは見たことあるけど、自生しているのは初めて。
いつまでも見ていたいお花畑でした。


ほかにも~
20060501171537.jpg20060501171510.jpg

今回は汚れていないキスミレとエヒメアヤメより小さい位の白い花バイカイカリソウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/05/01(月) 17:38:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索