つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんにくの蜂蜜醤油漬け



みなさん、ひと通り梅は終わったようなので(?)今度はにんにくを紹介します。

読んで字の如し、にんにくを蜂蜜と醤油に漬け込みます
にんにく買っても余りませんか?

1かけづつに皮をむいてビンに入れます。
蜂蜜と醤油を半々で入れます。
よくかき回して出来上がり。

蜂蜜醤油はその時から料理の下味などに使えますが、何ヶ月かおいたほうがいいようです。

にんにくは数ヶ月すると、味がしみてきますので、そうしたらそのまま食べることができます。
腐らないのでいつまでも大丈夫ですよ。
冷蔵庫で保存します。

にんにくを使いたい料理の時でも、にんにく自体使わなくても醤油ににんにく味がついているのでOKです。
私はから揚げの下味や野菜炒めなどに使います。
にんにく自体も料理に使えます。
”にんにく1かけ” などとレシピにあった時でもこれを使えます。

匂いはするけど、意外に食べたあとの匂いはしないんです。

にんにくも、「あっ風邪かなー?」と思った時にも1かけ食べて寝ると、結構次の日元気だったりしますよ。
20060626094901.jpg


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/30(金) 12:25:52|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

茶香炉



ずっと前から欲しかった茶香炉
なので、作っちゃいました~♪

5月に作っていたのが、焼きあがってきました♪

素人の手作りだから不恰好だけど、自分では大満足^-^

早速火をつけてみると、すぐにお茶のいい香りが部屋に充満~♪
いやされる~(^-^)

20060624215122.jpg20060624215142.jpg

今度はコーヒー豆を乗せて楽しんでみようかな。。。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/26(月) 10:39:37|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

車   炎上



昨日夕方、南関から九州自動車道の登り車線を走っていると、何もないのに50km規制
??と思っていたけど、ラジオはすでに野球中継が始まって何でかわからないー

と、鳥栖付近でとうとう車は動かなくなり、エンジンを切って気長に待つことに・・・

ほどなく、パトカーが行く。
えっ? 今から?
あーあ 時間かかりそう・・・・・
友人にメールを打ちながら待つことに

思ったほど待ち時間は長くなかったけど、事故現場を通り過ぎるまではのろのろ運転。

あら~・・・・車はまるこげ・・・・>_<  (↑はテレビの画像です)

帰り着いてニュースを見てみると、事故ではなくて、走っていたら車から煙が出てきたらしい。
乗っていた人は逃げて怪我はなかったけど、そのあと見事に車が燃え上がっていた。

それにしても怖いな~
  1. 2006/06/25(日) 11:02:37|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

梅の季節



ブログを休んでる間に作ってみました。

梅サワーと梅味噌です。
梅サワーは昨年作ってこのブログでも紹介しました。
それがとても美味しくて、今年も一番に作ってみました。出来上がりがたのしみ!^-^

作り方は
まず、梅サワー
材料は梅、黒砂糖、黒酢 1:1:1 なんですけど、砂糖は私は0.7位の割合にしています。
梅はよく洗ってヘタをとり(つまようじが便利です)水気をふきとって、ビンに材料を入れます。
2ヶ月位で飲めます。 梅は取り出したほうがいいようです。
梅酒のように長く保存はできないかも?

20060621121322.jpg

梅味噌は昨年は梅のエキスを出すやりかたにしたのですが、今年はマミリンさんに教えてもらって、梅の実も混ぜ込むやりかたにしてみました。

材料は、梅、砂糖、味噌 1:1:1  これも好みで砂糖は少なめでいいと思います。
甘みが足りない時はあとで足せます。私は0.5位にしています。
味噌はだしが入ってないもので、麦などの粒の無いものがいいかもしれません。

梅は洗ってヘタを取ります。
ビニール袋に入れて、かなづちでたたきます。 
種を取り出し、実はみじん切りにします。
鍋に切った梅と砂糖を入れ火にかけ、とろとろになるので、梅に火が通ったところで味噌を入れ、ひと煮立ちしたら火をとめ出来上がりです。

試してみてください。。。

もちろん、梅酒も作りました♪

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/21(水) 13:50:55|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:16

少しお休みします



母が近く退院することになりました。
まだ、傷が完全に治っていないので(年もとってるし)、母も私ももう少し病院にいたほうがいいと思っていましたが、病院側から退院を言われ仕方なく退院です。
ベットも空いているので・・・とも思うのですが、老人病院でもないので、ある程度で退院はやむを得ないのでしょう。

みなさまにご心配していただきありがとうございました。
手術の時の不安は今では無くなり、後は時間が治してくれると思います。

私も退院したあと、少し手伝いに行きますので、ブログはお休みさせていただきます。
いつも、ご覧いただきありがとうございます。
  1. 2006/06/14(水) 07:47:06|
  2. ふるさと

ぶらぶら散歩・・・・背振山へ



背振山は山頂近くはよく歩いているのに、山頂へは行ったことがなかったので、ちょっと行ってみました。

と言っても、この山は山頂まで車で行けるのです^^;

初めての背振山頂。お手軽でした(笑)

ちょっとした広場があり、そこにタープを張ってる人がいました。
夕方だったけど、これからバーベキューのようです。
でも、車でそれぞれに集まっていたようで、(ビールは飲まんとかいな?)などと、いらぬお世話を考えながら横を通り抜け登山道を少し歩いてきました。

↑木道が少しあり、いい感じです。
山は登れないという人にはお勧めの場所ですね!
20060613152737.jpg

ほんの少しの森林浴。

お花も~
20060613152945.jpg20060613152822.jpg

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/13(火) 15:46:43|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

九重・・・・その2



星生山山頂に着くと、大学生らしきグループがスイカをむさぼっていた・・・・うらやましい・・・
天気が良すぎて、暑くて、汗で顔が痛い!!
スイカが美味しそう(-_-)

硫黄山と三俣山を眺めながら、私はおにぎり。
やっぱり気持ちいい^-^
今日はここまで、下山する。

来た道を戻っていると、星生山への登りですれちがった中学生の団体の中の3~4人と先生らしき人が座っている。
どうもバテたらしく、ひとりは足がつったもよう。
ケータイで連絡をとっていた。でも、意外に元気そうだったので良かった。。。
20060608174113.jpg20060608174100.jpg


温泉で汗を流して帰ったが、顔は日焼けで真っ赤にはれている・・・(;_;)

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/06/10(土) 07:18:24|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

どうしても行きたい!・・・・・九重へ



元気になったものの、あと一歩。
山へ行かなくちゃ!!

ひろーいところへ行きたかったので、やはり九重へ♪

登山口に着いたのも遅かったけど、平日なのに駐車場はあふれていた。
ミヤマキリシマの時期はいつもこんな感じだけど。

わき道に車を止めて支度していたら、後ろに止めた男性が声をかけてきた。
「駐禁は大丈夫でしょうかね?」
「駐車禁止の場所じゃないから大丈夫じゃないでしょうか」
それでも不安だったようで
「軽だから、その辺につっこんできます」
と、駐車場に入って行った。
私はそのまま止めて登ったけど、ちょっと気になり、振り返りながら登る。

昨年はミヤマキリシマとドウダンで山はピンク一色だったけど、今年はピンクが少ない。

沓掛山で(↑)2~3枚写真を撮ったら、電池切れ。
予備の電池と交換して、電源ON。
あれ? もう一度電源ON。 あれ~??
どーも充電しないままの電池を持ってきてたみたいだ(><)
まぁ初めての事じゃないけど^^;
で、ここからはケータイ画像で。

花数は少ないけどまぁまぁ咲いている。やはりきれいだ!
イワカガミも咲いていた。

扇ケ鼻分岐まではミヤマキリシマの枯れた木は1~2本で、おおかたは緑の葉っぱと綺麗な花も咲かせていた。

扇ケ鼻の方へ行くと、山全部が茶色・・・・
降りてきた人に訊くと、「むこうも全部こんな感じですよ」
06-06-07_11-56~00.jpg06-06-07_12-00.jpg

残念・・・

扇ケ鼻は止めて星生山へ。
06-06-07_11-56.jpg

星生山は新緑のなかにところどころピンクになっていてきれいだった。
でも、登山道を分けて肥前ケ城の北斜面になるのだろうか、そこも一面茶色だった。
だんだんと虫害が広がっているのだろうか?

ドウダンも咲いている木が少なくて、咲いていても昨年のような鮮やかさがない。
それでも、一つひとつの花はとても可愛い。。
06-06-07_12-11.jpg



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/06/08(木) 12:14:51|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久留米 紹介



久留米に通っているので、少し紹介します。

久留米と言えば、松田聖子チェッカーズのふるさとで有名かな?

筑後川を渡って(↑)久留米大学病院の前を通って、いつも同じ道で母の入院している病院へ通います。
何故か、1度この道と思うとなかなか他の道を通らなくて・・・・

20060606183102.jpg

対岸に見える建物は久留米高専


すみませーんm(__)m
ソフトバンクの孫正義さんやキャスターの鳥越俊太郎さん、それにホリエモンが在籍していたのはたぶん久留米大学附設高校のようです。

  1. 2006/06/06(火) 18:38:24|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

疲れがいっきに・・・・・



何だか母の入院から疲れが溜まって・・・・
土日にいっきにふきだしました(><)

山登りをするようになってほんとに元気になったけど(これでも)、時々バタッっといってしまいます。

寝ている間、いい加減食料は底をつき、今日は元気になったので買出しに^-^
寝てる間、アイスが食べたくて・・・今朝の広告をみたら、ハーゲンダッツのアイスが3割引き~♪
ほんの少し迷ったのですがやっぱり買ってしまいました(笑)

帰宅と同時にアイス~(*^-^*)
愛犬Pちゃんはアイスが欲しくて私の前にお座りして離れません^_^;
季節限定アイスは美味しかったー☆☆

気分を変えようと180円でお花↑も購入!
安かったから、花はすぐに無くなるかな~

さて、花も買ったし、アイスも食べたので、明日からまた動きます(^-^)v
  1. 2006/06/05(月) 16:57:12|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お礼・・・・1年経ちました



このブログを始めてから、1年になりました。
いつも見ていただき、そしてコメントいただき
ありがとうございます

ぼちぼちの更新ですが、続けられたことに感謝です。

昨年、最初に記事は散歩道のコクチナシのことでした。

今年はまだ蕾です↑

これからもぼちぼちの更新ですが、よろしくお願いします。

テーマ:プログはじめました☆ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/06/02(金) 19:14:27|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

