つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出来上がり~♪



先日作った梅サワーができあがりました^-^
「2ヶ月で出来上がり」って書いたけど、最低3週間経てばいいみたいで、梅もしわしわでもう飲み頃です。
好みの濃さに薄めて飲みます。
画像の梅はひとつはそのまま漬け込んだもの。
しわのないものは、漬ける前にフォークで傷をつけて漬け込んだものです。
梅酒なんかでふっくら梅がいい人はひと手間かけるといいですよ。
作った時の記事はこちら


デジカメが壊れてしまいました・・・・
  1. 2006/07/28(金) 13:09:55|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雨・・・・・



昨日も今日も雨のために予定が中止になった・・・・
それも、仕方ない・・・
各地で被害が出ているニュースを見ていると心が痛む
自分がその立場だったらどうやって立ち直るんだろう・・・


でも、やっぱり歩きたい~♪
午前中まだ雨が降ってなかったのでいつものように天拝山へむかう


車を走らせ始めた途端、雨が降ってきた
けど、平気  この山は傘があれば登れる^-^

20060723220602.jpg

雨なのに駐車場はいっぱいで、道路にも駐車している
こんな日でもみんな登りにくるんだ~って自分もそのひとりなんだけど


傘をさしてどんどん登ってくる

天拝山は以前もこのブログで紹介したけど、ちょっと散歩がてらにはもってこいの山



せっかく傘をさして登ったのに、汗でびっしょり
傘さしてる意味ないよねぇー

[雨・・・・・]の続きを読む

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2006/07/23(日) 22:49:36|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

親バカ



寝てる~♪
爆睡?
かわいい~(^-^)


そーーっと近づいてみると・・・


起きた



20060721223949.jpg


可愛くて仕方ない親バカでした(笑)

ぬいぐるみはPちゃんがうちに来た時からのおともだちです。
大のお気に入り
つぎはぎだらけ^^;

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/21(金) 22:55:11|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オオキツネノカミソリ偵察隊・・・井原山



7月下旬になると、山の中は一面お花畑になる
まだ早いのはわかっていたけど、どの位咲いてるか見に行くことになった
水無鍾乳洞駐車場に車を止めて歩き出すとすぐにオオキツネノカミソリは咲いていた
でも、やはりまだ1分咲きといったところか・・・
進むにつれ蕾ばかりだ
でも、咲いてる花を見れただけで幸せだ

蒸し暑い日が続いているけど、この日は風が涼しく心地いい

20060718144303.jpg

空は厚い雲が広がっていて、いつ降ってもおかしくないくらいだったけど、山頂でも降らずにいてくれたので、暑過ぎずちょうどいい天気だった

山頂ではRさんが用意してくれた棒アイスをいただく
冷たくて美味しい

2年前だったか、ここでカキ氷をごちそうになったことがある
ザックからカキ氷機と氷が出てきた時は驚いた!
大きなザックを背負って重たいものを山頂までもってきていただいて、私たちはご馳走になるだけ
本当に生き返った・・・美味しかった~(^_^)v

帰りは”アンの滝”へ下りる

20060718143332.jpg

滝の前に行くと気温がぐっと下がる
登山靴を脱いで足をつけてみるが1分も入っていられないほど水は冷たかった
だけど、足の疲れが一気に飛んでいった感じだ

ここでまた、残りの棒アイスとぶどうをいただく
なんとも贅沢だ~♪
これを運んでいただいたNさんにも感謝

[オオキツネノカミソリ偵察隊・・・井原山]の続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/07/18(火) 15:05:14|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あ・つ・い~(>_<)



昨日

あまりの暑さに・・・・
どうせ汗をかくなら歩いて汗をかこうと、宝満山へ

だけど、歩き始めからお腹に力がはいらない・・・
大丈夫かな~?と思いながらゆっくり歩いていたけど、どうもダメだ

すれ違う人とは「暑いですね」が合言葉のよう

途中で冷たい麦茶を飲みバナナを食べて扇子であおいでゆっくり休むと、少し力が戻る

でも、下山もあるので無理はせず『百段ガンギ』の手前で引き返すことにした

最近、暑さのせいか食欲がおちていた
やっぱり食べないと!

帰りはスーパーで食料を買い込んでしまった(笑)

20060714114949.jpg

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/07/14(金) 12:03:55|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山笠があるけん博多たい!



7月1日から始まった博多祇園山笠(やまかさ)
今日12日は追い山(おいやま)ならし
15日早朝の山笠クライマックスの追い山の予行練習

『山のぼせ』たちが老いも若きも気合を入れて山を舁く

↑ 櫛田入り直前の土居流
20060712223446.jpg


↑ 出番を待つ大黒流

20060712223613.jpg

↑ かき山で一番大きい上川端通 [山笠があるけん博多たい!]の続きを読む

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/12(水) 23:12:00|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

試験終了



昨日、やっと晴れました。視界もスッキリ!
久しぶり~♪

で、私は資格試験の日。
といっても、別に国家資格でもないし、3級なので合格率5割^^;
福祉住環境コーディネーター

難しくはないのだけれど、テキスト1冊丸暗記しかないこの勉強は・・・・
あーーあ、記憶力が確実に落ちてる~(><)


気持ちが勉強にいかなくて・・・・
やっと、1週間前からラストスパート!
もう出来たとこまででいいや・・

・・・母の入院なんかで勉強もあんまり出来んやったし・・・

言い訳もバッチリで試験に臨みましたー

実際の合格発表は8月だけど、自己採点では95点で大丈夫みたい(^-^)v
多少の不安はあるけど、あとは本当の結果を待つのみ
[試験終了]の続きを読む
  1. 2006/07/10(月) 08:49:42|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

松山千春コンサート



4日、千春のコンサートに久しぶりに行ってきた。
千春のコンサートはもう何度行ったことか!

今回は30周年記念コンサート

「再生」 2006

短大の頃ラジオから流れてきた『かざぐるま
そこから、始まった
その頃の千春はまだ髪の毛がたくさんあったよね~♪


辛い時、苦しい時、悲しい時、嬉しい時、いつも千春の曲が流れていた。
千春の歌声、曲、歌詞、どれもが私に力を与えてくれた。

オープニングで歌声を聴いた途端に訳も無く涙が流れて止まらない
今までの色んなことが頭の中をかけめぐる


♪ 生きることが 辛いとか
  苦しいだとか 言う前に
  野に育つ 花ならば 
  力の限り 生きてやれ


お喋りも相変わらずの千春節で会場を沸かせた

20060705122801.jpg

昭和53年10月16日
福岡でのコンサートの後、親不孝通り(現在は親富考?)の居酒屋?へ千春を追いかけて行ってサインをもらったものです。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2006/07/05(水) 16:18:03|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

英彦山 (ひこさん)へ



土曜日、友達と買い物に出かけていたらメールがきた。

「明日 暇?」
「暇だけど、歩けるか心配・・・」
山へは行きたいけど、最近はちゃんと歩いてないし、身体がだるだるの状態・・・
「明日みんなはボッカトレだから荷物を軽くすれば大丈夫なはず」
「行きまーす」

予報では雨だけど、このメンバーなら雨でも行くよねー

日曜早朝、みんなは大きいザックに14~15kgの荷物を詰めてあらわれた。
私は必要最小限におさえて7kg。

豊前坊からまず望雲台へ
20060704080032.jpg

英彦山は2回目だけど、前回は天気が悪く、北岳と望雲台は来なかった。
↑を登ったら望雲台かと思っていたら、登りきってその先があった。
高所恐怖症の私・・・・・
望雲台では登ったものの、足がすくみ立てない。
で、写真もない(>_<)
私だけ早々に降りる。

予報ははずれ、思いっきり晴れ女パワー全開だ!!

山頂ではヒコサンヒメシャラが咲いていた。
20060704075836.jpg20060704075906.jpg


山頂で豪華な食事をいただき、ゆっくりと鳥の声をききながらコーヒーを飲む。
幸せだ~^-^

20060704080229.jpg


豪華食事は続きをご覧下さい
[英彦山 (ひこさん)へ]の続きを読む

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2006/07/04(火) 08:41:30|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

