つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボルダリング



昨日のボルダリングです

画像は私じゃありませんよ~!

初心者コースから始めてみましたが、すぐに壁に・・・・・


次回はまだ元気なうちに、今回あと少しで出来なかったところを頑張りま~す(^-^)
  1. 2006/09/29(金) 09:32:05|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

38歳~♪

ふ・ふ・ふ・・・(^-^)v

なにが38歳かと言うと


身体年齢です。。。。。


先ほど、クライミングから帰って体重計 Karada Scanに乗ってみると、今までは39~40歳の間を行ったり来たりだったのが、38歳と表示したじゃありませんか!!!


たったこれだけでも、嬉しい私でした^^;


今日は、初めてボルダーをやってみました

命綱はつけずに、壁を登っていくのだけど、高さはさほどなくて、でも、自分ひとりでも出来るところがいいですね


ボルダーもいいかも^-^


写真は今度・・・
  1. 2006/09/28(木) 23:19:15|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

角島大橋へ



癒し・・・・第2弾

山口県 角島(つのしま)へ行ってきました~♪

前から計画していたのにずっと天気が悪くて、やっと行けました

天気予報は”晴れ”

Pちゃん連れて出発!



20060921223826.jpg

久しぶりに渡った関門海峡もきれいでした^-^

下関インターで下りて、日本海側、国道191号線を北上


角島大橋は、無料で渡れる橋としては、日本で2番目に長い橋だそうです(違っていたらごめんなさい)
橋の横の公園から写真を撮って

いざ、橋を渡ります。^-^。

最高のドライブ日和~♪
爽快!! 


角島灯台へ到着


20060921223910.jpg

公園になっていて、平日だと言うのに、若い人から年配の方までカップルがたくさん!

私もPちゃんと散歩です。。。


20060921223848.jpg

この辺りは浜木綿の群生地のようですが、時期が少し遅くてほとんどの花は終わっていました


景色を楽しんだら、食欲も

20060921223707.jpg

まずは、気になる看板のお店へ行こうと思ったら休みでした^^;
美人の海女さん2人ですよ!!


20060921223740.jpg

仕方ないので別の店へ
見えにくいけど、イカが干してあって、くるくる回ってます

で、これが ↓ に (^-^)v

20060921223723.jpg


潮風に吹かれながら、いただきました~満足!


Pちゃんは家に帰り着いたら、ずっと寝てました
疲れたのでしょうね・・・・

天気が良すぎて、暑かったです・・・(ぜいたく?^^;)

20060921231536.jpg

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2006/09/21(木) 23:19:56|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

恐怖の癒しは・・・・?

      20060919180419.jpg


台風13号は色んなところで(私の知人など)被害が出てました
みなさん、この後の片付けなど、ケガの無いように気をつけて下さい

さて、昨年の西方沖地震の後も、少しの揺れで心臓がバクバクなってました
今度も一晩中、風が強くなると、心臓がバクバク・・・・


で、疲れきった自分への癒しに  【季節限定 マロンロールケーキ】(^-^)

このあま~いケーキは、充分に私を癒して(いやしい? ^^;)くれました~♪


  1. 2006/09/19(火) 18:16:29|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

恐怖・・・・・台風13号

みなさま、台風は大丈夫でしたか?
各地で被害が出ています
被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます


さて、昨日午後3時くらいから風雨が強まってきました
夕方には、ものすごい風に・・・・

時々、パッと電気が消えたりして、パソコンも電源おとしてコンセントを抜いていました


今までにない風の向きで、風が窓ガラスを直撃が約3時間以上

これまでに、すごい台風は何度もあったけど、これほどまでに怖い台風は初めてです

生まれて初めて、恐怖を味わいました
窓ガラスが風におされ、膨らんできて一気に割れて飛び散りそうな・・・


ベランダの隣との仕切りは見てるうちに割れて飛んだのです
(これが割れるのは3回目なんですけど・・・)

怖くてたまらないけど、ガラスが割れると困るので、膨れるガラスをおさえながら、ガムテープを貼っていきました

あまりの怖さに、心臓はばくばく、血圧は上がり、気分は悪くなり・・・涙がとまりません
Pちゃんも、息があがってハーハー言ってます


夜11時くらいになって、福岡市に一番近づいたのでやっと風が弱まってきました
そして、また吹き返し

風は強かったものの、吹き返しは風の向きが違ったので、窓ガラスが今にも割れそう、と言う心配は少しなくなりました

心配して電話をくれたマミリンさんと1時間以上話をしていたので、ちょっと落ち着きました
マミリンさん、ありがとうm(__)m

今朝、外を見るとすごいことになっていました・・・
でも、仕切りが飛んだこと以外は何も被害がなくて、ほっと一安心しました
  1. 2006/09/18(月) 11:48:02|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

久しぶりのクライミング

9月になって、1年ちょっとぶりにクライミングを再開しました
昨年、腰の痛みがひどくなり、それからクライミングは行きたいけど遠のいていました

昨日は2回目だけど、また今日も腕と腰が痛い・・・・
若い子たちは疲れも知らずに、どんどん登っていって!
いいな~ 若いな~ ^^;

それでも、負けじと5.10b(だったっけ?)までは頑張れました
「身長は関係ないよ」と言われるけど、身長150cmの私

みんながさっと手を伸ばせば届くところが自分は届かない・・・
そういうのを見ていると、うらやましい・・・・「よかろ~・・・」


が、競って登っているわけではないので、わいわいと登れるのが楽しいんです^-^


そして、そんな時他の人たちが「こうしたら? ああしたら?」と登るアイディアを出してくれます

みんなで楽しく登りましょう!
  1. 2006/09/17(日) 10:13:12|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

かぼす酒



スーパーにはさんま・だいこん・かぼすがセットで並ぶようになりました~^-^

で、私はかぼすだけ買って、前から狙っていた【かぼす酒】を作ることに!

初めてなので、今回は少なめに作ります

いい香り~♪

作り方はレモン酒と同じにしてみました

かぼす 1kg    グラニュー糖又は氷砂糖  100~200g
ホワイトリカー1.8L

かぼすはきれいに洗って、りんごの皮をむくようにくるくるとむく
実は白い部分を取り除き、切っておく
ビンにかぼす、皮(全体の3分の1~半分の量)、グラニュー糖、ホワイトリカーを入れる
皮は1週間ほどで取り出す
実は1ヶ月ほどで取り出し、布にくるんで絞る
絞った汁は酒の中に戻し、そのまま保存する


ストレートでも、割っても、カクテルでも、ドレッシングに加えてもいいみたいです

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/13(水) 11:52:55|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

9.11



今日で、同時多発テロから5年だそうです

あの時の映像が流れると、どうしても暗くなってしまいます・・・

元、勤めていた会社のお客さんが、9.11で息子さんを亡くされたのです

息子さんはちょうど私と同じくらいの年代でした


明日から息子が、アメリカへ2週間行ってきます
何事もなく、無事に帰ってきますように


私も短大時代に1ヶ月間、ロサンジェルスにホームスティに行きました
本人は怖いもの知らずで何とも無かったのですが、周りの人たちはずいぶん心配したようです
銃社会でもあるし、治安がいいわけじゃない


でも、日本の外で暮らしてみるのは良いことです
日本のいいとこが見えてきますし、言葉さえ通じればこわいものはない! 何でも出来る! って思いました



子供にはいろんな経験をさせたいですね
  1. 2006/09/11(月) 20:30:07|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

マグロの解体



最近、近所に大きな魚屋さんが出来ました

そこで、毎週土日にマグロの解体販売があっています


20060909214159.jpg

実家へのお土産に買っていくことにしました

↑の手前に写っているパックに入ったのが”大トロ”です
2000円くらいでした

私が買ったのは別の部位ですが・・・

食べてしまって、画像はありません^^;



1枚目の写真を撮っていたら、その後ろにいたお兄ちゃんがVサイン・・
・・・ごめんなさい・・・マグロだけです・・・ははは・・・

2枚目は、中落ちをとってるとこです
  1. 2006/09/09(土) 22:13:41|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋の気配



♪~あれが あなたの 好きな場所~



暑さはやわらいできたものの、なんかだるいよねぇ~・・・
気分も”うつ”だし・・・

そう言えば、白馬から戻って、一度も山に行ってないー(><)

そんなのは精神衛生上よくないよね~ 


行かなくちゃ!


20060904102713.jpg

やっぱり、マツムシソウのお花畑(^-^)

カメラマンがたくさん!!
色も、形もいい花は撮影順番待ち^^;



20060904102635.jpg

イヨフウロも少し咲いてた~*^-^*


家を出た時は晴れてたけど、九重につくと少し曇りぎみ
雨降るかな~?



20060904102654.jpg


やっと出会えた成熟したヒゴタイ(^0^)

この輝き!!   不思議な魅力の青でした~♪




20060904102616.jpg


フクオウソウ  この花も大好き!
全体をみると、素朴な花だけど、ひとつの花を見ると全体のイメージとは全然違ってる



テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/09/04(月) 11:08:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

温泉宿での ”びっくり”



阿蘇、内牧温泉に泊まった時のこと

土曜日なのでなかなか空きがなく、やっと見つけた温泉宿
夏目漱石も泊まったと言うのが”売り”らしい

部屋付きの露天風呂もあり、部屋食が出来るというのでそこを選んだ

内牧温泉はひなびた温泉街といった感じ

外観も、どの宿も古い・・・

やっと予約した宿をみつけてチェックイン

案内の人の後ろについて廊下を歩いていると、古いのはいいが掃除したの?って感じの内部だった

部屋全体も掃除は?って感じだ
机の上に置いてある鏡はほこりがしている


あ~あ・・・・

それでも静かだから、まぁいいか・・・・



20060902094542.jpg


夕食は部屋食のはずなのに・・・・違うところで、みんなと一緒だった

料理は割りと美味しかったが、入り口付近に座っていた私は、従業員が出入りする度に引き戸をちゃんと閉めないので、何度も立って閉めに行く

隙間風が寒いのだ・・・「閉めて下さいと」言ったのだけれど・・・・・


食事を終えて、部屋に戻りテレビを見てゆっくりしていたら
「こんばんわ~」 と、誰か入ってきた

部屋の入り口は鍵がかかるようになっていて(当たり前)、そして部屋との間に1枚ふすまがあった

ずかずかと入って来たおばあちゃんは、近所の人で、布団の敷きあげをパートでしているらしい

「鍵、かかってなかったですか?」
「はい」
「?? かけてたと思うけど・・・」

布団をひいて、おばあちゃんは出て行った
玄関の鍵がかかってる!!



やはり、合鍵で勝手に開けて入ってきたのだ(--;)


こういうところでは、だいたい食事に行っている間に布団がひいてあることはよくあるが、部屋にいるのがわかっていて、鍵あけてずかずか入って来られたのは初めてだ


翌朝、雨が降っていたけど、部屋付きの露天風呂に入っておこうと思い外へ出る
部屋付きと言っても、掃きだし窓から一旦外に出て、5mくらい歩いて風呂がある

この露天風呂、立っていると4階から見えるのだ・・・・

脱ぐ時も壁際でしゃがんで脱ぎ、立ち上がらず、見えなさそうな場所で浸かる
まぁ気持ちいいお湯だけど・・・ねぇ・・・・



20060902101643.jpg

朝食を済ませて、部屋に戻り着替えていると

「おはようございます」
すでに鍵を開けて入ってきて、ふすまをあけられそうだったので

「着替えてますから、あとにしてください(-_-#)」

すぐにフロントに電話して、チェックアウトするまで来ないように、苦情を言った

が、チェックアウトする為にフロントに行っても、謝りの言葉はなかった
これで1泊2食 18600円
高すぎる!!

2度と行くもんか!



花は白馬で撮ったものです
ウメバチソウ  ハクサンコザクラ  ミヤマオダマキ

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

  1. 2006/09/02(土) 10:32:56|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

