つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステキな出会い・・・ドタバタ京都旅



↑ 月波楼(げっぱろう)より松琴亭(しょうきんてい)を臨む

ブログ友達のnakatugawaさんが桂離宮へ行った記事をブログに載せていました

そこから、あっと言う間に
nakatugawaさんと同じ大阪のsakumiさん二人が、金沢の足袋ネコさんと私のふたりを京都と大阪を案内してくれる『秋のしっとり京都とコテコテ大阪ツアー』が出来上がったのです

桂離宮は申し込みをして抽選で当たった人だけしか入れないところなのです
そして、それは日にちも時間も決まっている

と言う事で、すべてはこの時間から逆算して計画が立てられました
足袋ネコさんと私はペットの関係で残念ながら日帰りです

なので、バタバタ・・・走る はしる・・・駆け上がる・・・そしてまた走る・・・

その詳細はこちらこちらをご覧下さい



JR嵯峨嵐山駅前から出てるトロッコ列車に乗ります

20061029103218.jpg

トロッコ亀岡駅まで約25分間

ドタバタ旅なので食事もゆっくりとはいかず・・
でも、トロッコ列車の中で景色を眺めながら、足袋ネコさんが用意してくれた”笹ずし”とnakatugawaさんが用意してくれたサンドイッチでお腹を満たします

20061029103318.jpg20061029103259.jpg

おいしい~(^-^)

食べて景色見て

20061029103339.jpg

『保津川下り』の人に手を振って
あっと言う間にトロッコ亀岡駅に着きました


降りたらまた走る
次は桂離宮へ向かいます


案内の人の説明を聞きながら、約1時間、ここではゆったりと楽しめました
20061029103406.jpg

↑ 月波楼からの眺めです
20061029103430.jpg

↑ 園林堂(おんりんどう)


満足して桂離宮を後にして、さすがに疲れたお姉さん4人組は、sakumiさんの”ピエロハーバー”へ向かいそこでゆっくりすることに~♪



20061029114626.jpg

売れっ子女優並の分刻みのスケジュールで、お土産を買う時間もなかったのですが、みんなが用意してくれたお土産を手に大阪空港をあとにしました(カードの絵はsakumiさんが描いたものです)

飛行機から見る大阪の夜景はとてもきれいでした

いい出会いが出来て、ステキなちょい旅ができました
ありがとう(^-^)

テーマ:レトロを巡る旅 - ジャンル:旅行

  1. 2006/10/29(日) 12:00:32|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12

大船山



22日、紅葉を期待して九重の大船山に行ってきた
1週間前に「この2~3日が見頃のよう」との情報があったが、この時期、大船山に行ったことがなかったので、行ってみることにした

朝5時30分に福岡を出発
玖珠インターで下りて、筋湯温泉などを通り抜け、瀬の本から有氏道路を進み今水の登山口に到着したのが8時前

高速を走っている時は晴れていtのに、登山口が近くなってくると、上の方はガスがかかってきた

8時に登り始める

ゆっくりと歩き始める

ほどなくガラン台への道を左に見て、右へ進む

途中、昔人工的に切り出したような岩が敷き詰めてある場所に出会う
何のため?  それとも自然に出来たもの?

分岐で一休みして、風穴方面へ歩き出す



20061026171410.jpg

ガスが時折かかったりするこーんな感じのところを、心地よく歩いていく

東尾根への道を左にみながら直進

その先の分岐から左へ行き、ここから米窪に出るまで延々と急坂を登る

途中でガスがきれて、周りの紅葉が見えるが色が少ないようだ



20061026171434.jpg

米窪に着いた時は青空になり、「よ~し!」 と思ったけど・・・・

ここから米窪の淵を段原まで歩くが、ミヤマキリシマの木の間、ほそーい登山道を身体をひねりながら歩く
「いたーい!」   「痛い!」
あちこちから声が上がる

身体が木にひっかかり痛い

段原手前でやっと解放された時はホッとした   ふ~~~



20061026171500.jpg

大船山を見上げると、人の列が続いてるので、段原手前で昼食にした

やっぱりこの時期多いよねぇ~

ゆっくりとお昼の時間をとったが、人が途切れることも無いし、太陽も顔を出してくれないので、私たちも登ることにした

やっと身体が登ることに慣れていたのに、お昼で休んで食べたので、山頂への登りがきつい(><)



20061026171519.jpg

途中で振り返ると、段原の南斜面の紅葉がきれいだ

せっかくなので写真を撮りながらゆっくりと登る


山頂の御池の紅葉はやはり遅かった
池の水面付近は葉っぱがっほとんどなかった(トップの写真)



下りはガラン台方面へ下りて、入山公墓を経由して登山口に戻る(16時30分くらいだったかな)


20061026171547.jpg



前回の俵山も今回も自分で気に入る写真が1枚もなく・・・・腕が悪いのかうでがわるいのか・・・気合が足りないのか・・・

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/26(木) 19:10:42|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

クライミング・・・ひめちょろ編



今回は私です
ビレイヤーはキーボウさんです
綾吉さんが写してくれましたので、ちょっと紹介


20061017211410.jpg

ラリナガ左のハング壁です
5.10c ですが、垂直部分はまぁ登れます  ←垂直だと思っていたら、前傾110度くらいでした


20061017211430.jpg

ロープを壁の途中にひっかけながら、登っていきます
そうすると、もし失敗して落ちる時も、ロープで支えてもらっているので下まで落ちずに宙ぶらりんの状態でとまります


20061017211450.jpg

ここで、頭の上にヌンチャクがぶら下がっているので、クリップしたいのですが・・・

20061017211547.jpg

もう腕が・・・・・クリップを頑張ろうとしたのですが、ここで落ちてしまいました^^;

画像をクリックして大きくしていただけると、テープで貼ったがみえますか?
これが貼ってあるところだけを使って登りました
  1. 2006/10/18(水) 09:17:09|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

『風と共に去りぬ』



先日、今博多座で上演されているミュージカル『風と共に去りぬ』を観にいってきました

映画『風と共に去りぬ』が大好きで、舞台は大地真央の主演ということで(大地真央も大好きです)、これは行かないわけにはいきません

チケット発売が丁度北アルプスへ出発する日だったので、息子にチケットの手配を頼んで出かけました

そして、待つこと2ヶ月
やっと待ちに待ったその日です



20061007142723.jpg

映画をそのまま舞台にした、という感じです
髪型、ドレスなど全部映画と同じように作っています
あれだけヒットした映画があるのだから、変えるのは無理でしょう

ただ、映画もしくは本を読んでいなければ、ちょっとストーリーの展開についていけないかも・・・

空間的に時間的に難しいのでしょうが・・・

第一幕の最後と2幕の最後はスカーレットが強く生きていくことを誓う感動的な場面があるのですが、どうも今回初めて3階席から観たせいか、大地真央の演技のせいか・・・・舞台演出のせいか・・・イマイチ・・・

私にとって満足いく舞台ではありませんでした
期待が大きかったのかな・・・・
レット・バトラー(今井清隆)はよかったですね


20061007142632.jpg

↑ は息子が誕生日プレゼントにくれたDVDです
うちには、レット・バトラー(クラーク・ゲーブル)の等身大ポスターがあります
アメリカに行った時に買ってきたもので、最近まで部屋に貼っていたのですが、まぁ今ははずしてます・・・(笑)
  1. 2006/10/16(月) 11:25:34|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

『昔美女だったかもしれないおばさん二人とススキの俵山を楽しむ』 山行



なにを血迷ったか『昔美女』に誰かつられて一緒に山に行ってくれるかと思い、連休は直前にせまっていると言うのに、みんなに呼びかけた^^:

が、やはり『昔美女』に加えて「だったかもしれない」という?がついているから、集まりが悪い・・・^^;

「やっぱり昔美女だから、誰も来んとよ・・・今美女って書いたら、たくさん来るかもよ(笑)」(ひめちょろ)
「でも、今美女って書いたら詐欺やろ!(マジ)」  (マミリンさん)


が、お陰さまでちょうどいいくらいの8人での山行となった
って言うか、そんな呼びかけになっているなんて、知らなくて参加してくれた人もいたのだけれど・・・(笑)


20061010175352.jpg

ずっとこの時期に阿蘇の俵山に行きたかった

やっぱり正解(^-^)
すばらしい景色の中に入っていった

天気は良すぎるくらい^^;

日差しは強いけど、時折吹く秋風がとても心地いい

俵山展望所から山頂までのピストンなので、時間はたっぷり
今日は「山頂で宴会を楽しむ」のも目的
これが、こんなに盛り上がるなんて、想像もしてなかった~♪



山頂に着くと日陰探し
でも、なかなか日陰が無くて、「仕方ないから、ここでいいかな~」

と、黒ぴょんさんがちょっと下ったところにくぼ地の日陰を見つけてきてくれた

「移動~」

そこは・・・・

かなり急な下りのガレ場^^;

が、さすがみんな根性の座った山屋さん!!
「すごいね~」 なんて言いながらそれぞれに石を動かし、座るところを作って落ち着いてしまった(笑)
ここで、一緒に登ったkkさんは、午後からの用事の為下山・・・残念


20061010201936.jpg

そして、バーナーを安定して置けるように石を集めて落ち着かせる

各自、料理開始

「私、地鶏~」 「私も~」 「俺も~」
「牛もあるよ~」
「水餃子、どうぞ~」
「あー良かった、私も水餃子にしようと思ったけど、やめたよ」
「ベーコン、無添加手作りよ~」


20061010203337.jpg


「乾杯は~?」
「まだ、準備が出来てない~」

待ちきれずに飲んだり食べたり
しばらくたって 「かんぱ~い!」

料理がでるわ 出るわ・・・・すごい量だ

こんなところに座っているので、一度座ったら動けなくて、料理がまわってきても目いっぱい手を伸ばしてバケツリレーのようにまわしていく(笑)

でも、私とマミリンさんのところは手が届かず、その度に黒ぴょんさんが一歩踏み出して中継ぎをしてくれる


20061010204507.jpg

↑ 撮影 yamaakiさん  料理の受け渡し中 

「こんなところで食べたのは初めてよ~ 立って食べたほうがいい」
と、レイさんは途中から立って食べてた
立ったまま食べて、お喋りがとまらないレイさんが、一番楽しそうに見えたのは気のせい!?(^^;)

ひと通り食べ終えて、お腹いっぱいになってきたら、今度はコーヒー

黒ぴょんさんと山に行くと、コーヒーがついてくる
今回は久しぶりにご一緒させていただいたが、コーヒーは進化していた!
「エスプレッソ入りました~あんまりないので限定です いる人~?」
「は~い^-^」

返事が終わらないうちに、一番下に座っていたyuttiさんがカップを持って立ち上がり、ガレ場を登ってきた
今まで、料理を回す時も立ち上がらなかったのに・・・”限定”に弱いようだ(笑)
私は一歩遅れて立ち上がった^^;

エスプレッソはみんなで少しづつわけあって、次は挽きたてコーヒー
美味しかった~♪

「もう、みんな終わりですか~?」 (yamaakiさん)
「もう、お腹いっぱ~い」
「まだ、冷やっこと焼きそばありますよ~」 (yamaakiさん)
「えーーーー」

って、みんな言いながら結局はいただいた(笑)
山で冷やっこは初めてだったが、これもいける!

他にもウインナーや漬物や梨、サラダ、お菓子など・・・・歩いた以上にものすごいカロリーを摂ってる
これで、痩せるはずもなく・・・・^^;

登ってる途中でkkさんが 「みなさん、すごい荷物ですね~」と驚いていた
「全部、食べ物と飲み物ですよ~(笑)」

ほんとに今日のメインだけあって、すごかった


20061010214333.jpg

↑ 撮影 黒ぴょんさん

山頂で記念撮影をして下山
下山途中でみかんを食べる(^^;)


20061010230541.jpg



思い出に残る山登りとなった 楽しかった~♪

yamaakiさん、黒ぴょんさん、勝手に写真使わせていただきましたm(__)m

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/10(火) 21:59:19|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

プレーオフ



プレーオフ第1戦
福岡ソフトバンクホークス

当然エース斉藤の登板

でも、負けてしまいました・・・・



明日は頑張って!!


写真は昨年のキャンプの時のものです

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/07(土) 21:19:15|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アジサイ

20060929083822.jpg


今年、アジサイを挿し木してみました

で、やっと芽がでてきましたよ~(^-^)

この後が問題

今はちいさな鉢に植えてます

いつ植え替えればいいのでしょう?

来年は花が咲くかな~


  1. 2006/10/05(木) 13:04:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

美味しいもの み~つけ!



黒糖 干し梅』です

口に入れると、梅の酸っぱさに黒糖の甘さが広がり種だけになっても、いつまでも口に中に入れておきたい感じです~♪(笑)

桜島SAで見つけたんですけど、販売元は熊本でした

山用に買ったんだけど、その前になくなりそう・・・・^^;

連休、あちらへ行かれる方、見つけてください

疲れがとれそうな(?)気がしますよ^^♪

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/04(水) 07:28:50|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2,000km



桜島です

最近、鹿児島に行ってもすきりとした桜島の姿を見ることが出来ません・・・
いつもぼやけてて・・・


この2週間で、私の車の走行距離が2,000km走ってました(*_*)

す・ご・い!!
  1. 2006/10/03(火) 08:13:55|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

