つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お尻に根が生えた!?



久しぶりの更新です

何をしていたかと言うと・・・・勉強です

『福祉住環境コーディネーター2級』

以前、3級を受けたことはこちらで紹介しましたが、今度は2級

脳のシワは増えず、顔のシワが増えてしまうほどの暗記の量ー_ー;

どんな勉強をするかと言うと

20061128174005.jpg20061128174024.jpg


障害者や高齢者の住環境の整備にどんなことが必要か、そしてその方法や制度(介護保険など)、医療、などです

9月の半ばから勉強を始めて、試験の1週間前からはほんとにお尻に根が生えたような状態で、ひたすら勉強です

が、悲しいかな覚えては忘れ・・・また忘れ・・・

やっと、その状態から解放されました
結果は1月発表ですが、自己採点ではなんとか大丈夫かな~???って感じです

100点満点で70点以上で合格です

7月9日に3級を受けた時の合格率は46.1%
同じ日の2級の合格率は29.6%
  1. 2006/11/28(火) 18:07:57|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Happy Birthday~♪




Pちゃん、今日で13歳になりました
人間でいうと何歳かな~?
還暦??  古希??

最近はこんな感じで気持ち良さそうに寝てます
汚れた人形さんはお友達

誕生日前にカットしてきれいになりました
↑写真はカット前です


20061117092038.jpg


コメント欄は閉じてますm(__)m
  1. 2006/11/17(金) 09:22:06|
  2. Pちゃんのこと

一世一代の大舞台・・・・根子岳挑戦

昨年、阿蘇五岳のひとつの根子岳へオオヤマレンゲを見に行った
ヤカタガウド登山口から天狗のコルへ行ったのだが、天狗のコルではあまりのすごさに足がすくみ立てなかった
天狗峰を見上げると、「ここをクライマーたちは登るんですよ」と教えられさらに驚いた

そんな人間業じゃないと思っていたことを、まさか1年と少し経って自分が経験するとは思わなかった


0.jpg


今回、根子岳縦走することになった
私は朝早く家を出発してキャンプで前泊している仲間と鍋の平キャンプ場で合流した
メンバーはいつもクライミングを一緒にしている仲間たちだ

ちょうど日の出の時間
ひんやりとした空気に朝日が射しこみ、私に緊張感を与える

が、まだこの時は縦走するかどうか迷っていた

この日は西峰までで引き返すハイキング組と、クライミング組に途中で分かれるようになっていた

全員集合して、日の尾峠へ歩き出す


今回のルートの詳細はリーダーのキーボウさん、サブリーダーの沢グルメさん、同行のyamaakiさんますもさんのブログやHPを参考にしてください
実は緊張で西峰からちょっとの間の記憶がありません^^;


1.jpg


日の尾峠から西峰まではずっと急な登りで歩き続ける
この時、小学2年の男の子が一緒だったけど、泣き言ひとつ言わず登りきり誇らしげだった

そう言えば息子を初めて山に連れて行ったのも小学2年の時だった
思い出すな~
こうやって一緒に登っていたっけ



西峰直下に到着して、ここでどうするか決めなければならなかった
↓を歩くのだ
手前から3つ目の頂上(天狗峰)に立つことになる

5.jpg


そして、西峰直下にはこんな標識があった
20061111101317.jpg



このブログでも何度も書いたけど、私は高所恐怖症
天狗のコルはもちろん、英彦山の望雲台でも怖くて立ち上がれなかったのだ


「あれ~ひめちょろさん、まだハーネス付けてないとー」
「ちゃんとサポートするから行こう」

みんなが声かけてくれる

一生に1回だけ・・・・・みんなが居てくれる・・・・行こう!

ここから私の大冒険、大チャレンジが始まった

ハイキング組と分かれて歩き出す

まず、こんなとこや、あんなとこ・・・・

2.jpg3.jpg4.jpg


屋内ではクライミングの練習をしているけど、私はこの日が外岩デビューだ
他のみんなはもちろん、経験者

まず第一の核心部    ローソク岩手前の懸垂下降
キーボウさんが最初に降りて下でロープがぶれないように引っ張ってくれる


6.jpg

順番に降りてきて、降りた人が次の人の為にロープを持つ
↑を上から見ると ↓


7.jpg

↑ 懸垂下降中
ここで、右にふられ怖くて絶対はずしてはいけない右手をはずして、両手で岩にぶらさがってしまった
自分も怖かったけど、周りの人の方が怖かっただろう・・・
足が着くところだったので、またロープを持ってちゃんと下りる


8.jpg

↑ 無事に降りてきて、次の核心  ローソク岩への登りを待つ

キーボウさんはローソク岩にフリーでスイスイ登って、次の懸垂下降の準備にとりかかっていた
沢グルメさんがそれを手伝う


20061109221420.jpg10.jpg


ここは↑、ここ↓
9.jpg




もうすでにこの辺で、なんで来ちゃったんだろう・・・・と、後悔・・・

「ひめちょろさ~ん  大丈夫~?」
「大丈夫じゃな~い   ヘリコプター呼んでくださーい」
「50万かかるよー」
「かかってもいい・・・・」

だけど、ここでどうやってヘリに乗るの?
アクション映画みたいに縄はしごにぶら下がる??

いやだーーーーー それもイヤダ・・・

前に進むしかない!




11.jpg

沢グルメさんはそのままローソク岩の上に残り、みんなの懸垂下降が終わるまでひとりづつサポートしてくれた
↑ ミカンさん、懸垂下降中


13.jpg

緊張でいっぱいいっぱい・・・
岩の上で、沢グルメさんに「命預けますから・・」などと訳の分からないことを言いながら、気持ちを落ち着ける
落ち着くはずもないが・・・言われた沢グルメさんも困っただろう^^;
だけど、沢グルメさんが神様に思えた
↑ ひめちょろ懸垂下降中

12.jpg

↑ こんなところを降りてます
みっちーさん、準備中


これが終わると、いよいよ天狗へ
が、その前にもうひとつ頑張らねば!



14.jpg

手前のナイフリッジ(?)をカニの横ばい状態で渡る
先に行ったyamaakiさんがルートを教えてくれて、ミカンさんに伝える
次々に伝言ゲームのように伝えて、進んで行く

上の方に赤い服の人(クライマーEさん)が見えるが、そこまで登って行き、そこからが一番の難関”天狗へのクライミング”になる

14.5.jpg

↑ ますもさんが渡ってくる
向こうの懸垂下降着地地点では綾吉さん、みっちーさんが手を振ってる
余裕だ!

15.jpg

天狗へのクライミング
キーボウさんが登り、クライマーEさんがビレイ
私たちはキーボウさんが通してくれたロープがあるので安心だけど、ここが一番怖かった


16.jpg

クライマーEさんに手伝ってもらいながら、ブルージックをする
ヌンチャクもかけて登り始める

怖すぎて周りは絶対見ない!
が、途中で登れなくなる   持つところがない!!  岩がツルツルだ
「テンショーン」 と叫びたいが、それは出来るはずもなく・・・・

横に目をやると行けそうなところがある  小さな窪みにつま先を乗せ移動
右へ移り登って行くと、今度は頭の上に岩が・・・・・屋内ではハング壁を登っていても、こんなところでは登れない!
左は行けそうだ
左へ行く   左は断崖絶壁・・・・・下は見ない

あと少し・・・・・・極限状態だ
上を見るとキーボウさんの顔が見えた・・・・・あーーーなんとも言えない嬉しさ、安堵感・・・
でも、あとひと登りが出来ない
「ロープ持っていいですか~?」
「ロープでも何でも持っていいから、上がっておいで」


やっと着いた
↓の、人が立ってるところに到達したのだ

17.jpg


ここから天狗峰の”てっぺん”をめざすが、それもロープ無しなので怖かった

19.jpg20061110002626.jpg


ようやくたどり着いた天狗峰の頂上
↑ 天狗からの眺めです

18.jpg

ますもさん手作りの山頂標識を持って、先に着いてたyamaakiさん、kkさん、みっちーさん、ミカンさんと記念撮影

みんなが着くのを待って最後の天狗のコルへの懸垂下降へと出発する

21.jpg

↑ 懸垂下降地点に立つ綾吉さん
右は地獄谷    

↓で、高度感を味わってください

22.jpg


23.jpg

↑ そして私の番がやってきた
ここでは福山さんが私の懸垂下降のセットがちゃんと出来てるか確認してくれた(ATCを使ってます)
福山さんが天使に見えた! (って、見えないけど^^;)

下ではキーボウさんがロープを引っ張ってくれる
地獄谷のほうへ振られそうで怖かったが、下から
「ロープ持ってるからそのまま降りてくれば大丈夫だから」
と、声をかけてくれる

なんとか天狗のコルに降り立った時は、やっと終わった・・・・・安堵感・脱力感でいっぱいだった

昨年はあれほど怖かった天狗のコルが今は安心出来る場所になっていた


懸垂下降は続いているが、先に下りた人から東峰をめざす

東峰への道も油断はできない

39viZLdCKrCq0cac1o03ks3kskXL00.jpg


全員が東峰に揃って記念撮影   

みんなほとんど食べてなかったので、ここでほんの少し食べる

でも、「今日はお腹がすかない」とますもさんが言ってた
みんな同感
私だけではなく、みんな極度の緊張だったようだ

そして、ここで一番ホッとしたのはキーボウさんだっただろう
ひとりもけがすることなく東峰まで来れたのだから
今回のメンバーはキーボウさんはもちろんクライミングのベテランで別格なのだが、他のメンバーはほとんどが今年クライミングを始めた人ばかりだ
キーボウさんがルートを作ってくれる中で、SLの沢グルメさん、クライマーEさんのサポートがあったからこそ、この大人数が無事ここまで来れた


予定時間をだいぶオーバーしていたので急いで下山する
まさに走って下りた

途中、なんと黒ぴょんさんがみんなを迎えに来てくれていた

黒ぴょんさんは西峰で引き返したハイキング組だったのだけれど、ずっと待っていてくれたのだ
お陰で暗い車道歩きをしなくて良かった

25.jpg

今回は悩みに悩んで一大決心をして臨んだ

自分でも意外に冷静で、思ったほどのパニックにはならなかった
こんな経験はもう出来ないだろう

今回も良いメンバーに恵まれ、サポートしてもらって、声かけてもらって助けられた
ありがたい

途中で見た景色はとてもきれいで、地獄谷の紅葉も鮮やかだった
お天気にも恵まれた
最高の1日だった


今回のレポートは、みなさんにも高度感を味わっていただきたいと思って、なるべく大きな画像にしました
クリックして、大きな画像で見てくださいね
そして、ひめちょろがちゃんと行ったんだということで、私の写った画像を入れてます
画像はほとんどが、同行メンバーの写したものです(私が写したのは少し)

その日、寝ようと思っても思い出し、その度に足がジーンとしびれ、なかなか眠れませんでした
実際に岩の上に居た時より、思い出した時の方が恐怖でいっぱいになります






テーマ:フリークライミング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/11/10(金) 09:43:57|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

七つ釜・・・・佐賀県



久しぶりに、佐賀県の七つ釜(ななつがま)へ

天気がいいと、海の色が青くてスカーっとします!!

この日は風が強くて波が高く、ものすごい迫力でした


20061101134636.jpg

歩いて海へ向かいます
↑ この辺り 昔は草ぼうぼうでしたが、きれいに整備されていました



20061101134618.jpg

20061101134704.jpg

岩が波に浸食され、かわった形になっています

それは
20061101134719.jpg

だからです
  1. 2006/11/02(木) 09:11:19|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

これ何でしょう




先日、友達に孫が生まれたので( 友達は私より年上です^^;)
プレゼントを買いに出かけました


プレゼントを買って、ぶらぶらと見て回っていたら、催事場にダンボールが沢山並べてあり、みんなが覗き込んでいます

私も覗いてみることに・・・


そこに見えたのはダンボールの大きさいっぱいに、底に死んだように寝ている子犬たちでした
1日中この中で1歩も動けないのです・・・1歩も動ける大きさがないのです

そういえば、その日のチラシで犬の移動販売がありました




うちではPちゃんは家族の一員ですが、ここでは犬は商品・・物なのです

私と同じようにショックだった人もいて・・・
だけど、「かわいい~♪」 と見て回っている人も

小さい段ボール  高さ1mほど  
これでいろんなところに運ばれているのでしょうか?
子犬は1ヶ月もするとどんどん大きくなっていきます

大きくなって売れなかった子犬はどうなるのでしょう?

Pちゃんもブリーダーから買いました
同じと言われればそうなのですが・・・


これを見た時に、私の中に”いじめ”や”虐待”と言う言葉が頭に浮かんできたのです・・・


すみません コメント欄は閉じています

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/11/01(水) 09:22:48|
  2. 日々

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

