つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

大晦日

暖かい大晦日となりました
私は、結局体調は戻らないまま、お正月準備なのか引っ越し準備なのかわからないような感じで片付けを進めています

今年もまたいろんな方との出会いもあり、楽しい1年でした
みなさまには大変お世話になりました

来年も宜しくお願いします
  1. 2006/12/31(日) 18:14:08|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス・イブ

子供が小さい頃はクリスマスと言えば、早くからツリーを飾り、子供へのプレゼントを準備して、当日は料理を作って
メリークリスマス

大変だったけど、楽しかった~♪

子供が寝たあとに枕元にプレゼントを置いて寝るのだけれど、子供もサンタさんが来ると思ってなかなか寝なくて^^;
早く寝ないとサンタさん来ないよ~

で、やっと寝かせて

翌朝の驚いて喜ぶ顔が楽しみでした^-^


  1. 2006/12/24(日) 18:02:13|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪~メリー クリスマス



巷では早くからイルミネーションが輝いていましたが、虚弱な私・・・

やっと見に行くことが出来ました(^-^)

でも、あまりの人に多さに・・・・・まぁ仕方ないか

20061224170800.jpg

  1. 2006/12/24(日) 17:15:40|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

リハビリ?!



根子岳以来、ちゃんと山に行ってなかったので、体調もだいぶ回復してきた昨日、雪狙いでいつものお気に入りの鬼ヶ鼻岩へ登ってきました

登るにつれとけずに残っている雪が見えてきて、心は弾みます

ひんやりとした空気も気持ちよくて!

20061220143103.jpg

椎原峠は雪だらけ(^-^)

久しぶりの山に、鬼ヶ鼻岩での昼食も沢山いただき満足のリバビリ登山(?)となりました
  1. 2006/12/20(水) 14:41:39|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ご心配をおかけしました



やっと、風邪が治りそうです
前回、この位で病院で新たに風邪をもらって、ものすごくひどいことになりました

みなさん、治りかけは気をつけてくださいね

昨日、やっと5日ぶりにお風呂に入ってすっきりしました
『ラスト・サムライ』も見たかったけど、お風呂入ったので我慢・・・


あとは気合だー気合だー  オイ! オイ! オイ!(アニマル調で^^;)


写真はアメリカンデイゴ  今年6月ケータイで撮ったものです
散ってるところがきれいだな~と思って
  1. 2006/12/11(月) 16:24:28|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

風邪は万病の元



前回の風邪をちゃんと治さずにいたので、今回は抗生物質の効きが悪いです・・・・

それでも、あと少しで治りそう
今回はきちっと治します

昔から言われているように、風邪をあなどることなかれ!!
  1. 2006/12/09(土) 18:00:29|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ひいてしまいました



体調が悪く病院へ行ったら、風邪もらってきちゃいました

雪山に行きたいのに・・・・

早く治さないと!!
  1. 2006/12/06(水) 17:58:36|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーション



この時期にイルミネーションは欠かせなくなりましたね

やっぱり都会に見に行きたくなる~♪

これは昨年の画像なので、今週末に今年のイルミを撮ってきま~す(^-^)
  1. 2006/12/05(火) 17:55:13|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑える読み方

『根太』   ←これ、なんて読むか知ってますか?

建築関係の人なら、すぐわかると思いますが・・・



福祉住環境コーディネーターの勉強をしている時にこの『根太』という言葉が出てきました

住環境なので、当然家の構造についても勉強します

根太は床の下に使う木材のことで、段差をなくしたりするリフォームの場合、根太を高くして畳床との高さを合わせたりするのです

私はずっと『こんぶと』と自分なりに読んで勉強を進めていました

最後の方になって根太に読み仮名がついてたのです

????   『ねだ』  はぁ~??

ねだ・・・・こんぶとじゃないの!?

こんぶとってカップ麺がありましたよね?

みなさんは何て読みましたか




  1. 2006/12/05(火) 17:39:04|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

近くの山へ



ちょっと体調が悪かったので、数日前愛犬の散歩がてら近くの山へ

30分ほどで山頂到着です

でも、こんな紅葉が似合わないほど今は寒くなりました

やっぱり、緑の中に入ると元気が出てきます~♪

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/04(月) 17:49:53|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老化・・・・

通常、人間の耳は20Hzから20,000Hzまでの間の音が聞こえるそうです
数字が大きい方が高い音です


歳を重ねてくると、”聞こえ”の面では高音から聞こえにくくなる、と最近の勉強で知りました(福祉住環境コーディネーター)



夕べ北野武のTV番組で「人体は究極のセンサーだ」で聞こえの実験があったのです

60代で10000Hz
50代で12000Hz
40代で14000Hz・・・・
10代は20000Hzだったかな

で、私が聞こえたのは12000Hzまででした

へぇ~こういうことなのか  納得!
(でも、私は50代ではありません ^^;)


動体視力の検査では10点満点でしたよ~^-^






  1. 2006/12/03(日) 11:13:40|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

寒くなりました



12月になった途端、冬になってしまいました
明日は福岡でも雪がちらつくかも? という予報がでてます

もう↑こんな景色は似合わない気温です

身体も普段使っていないところを一気に使うと筋肉痛をおこします
私の場合、普段使わない頭を一気に使ったせいで、ストレスも重なりめまい、頭痛で、調子を崩してしまいました

今日は楽しみにしていた忘年会だったのに・・・・

何でも普段からほどほど使っていないと、ダメですね
  1. 2006/12/02(土) 21:20:02|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

散歩道



Pちゃんの散歩コースの横に池があります
そこに最近たくさんの色んな鳥たちが集まっています

赤ちゃんも生まれてるみたい

きれいに整備してもらえると、もっとちゃんと見れるのに
  1. 2006/12/01(金) 17:09:46|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索