つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一応最後の・・・

あと1週間で引っ越しなので、ラリナガでの練習も一応今回が最後になる



↑ 以前より難しくなった左ハング壁  キーボウさんです

 20070123112436.jpg
↑ 力強い登りをみせるクライマーEさんです

20070123112531.jpg

↑ きれいなムーブで垂壁をスムーズに登っていくミカンさん

20070123112552.jpg

↑ 右の前傾壁の初めてのルートを登るひめちょろ

20070123112615.jpg

真下から撮るとちょっと・・・・・^^;


いい感じで終われたので、来週ものぼりたい!・・・・って思いです・・・
  1. 2007/01/23(火) 18:31:10|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福祉住環境コーディネーター

昨年11月に受けた資格試験
福祉住環境コーディネーター2級

発表がありました

結果は 合格 です(^-^)

100点満点中 96点
70点以上で合格です  結構、高得点でした

平均点は71,1点
と言うことで、合格率は58%

かなり簡単だった??

まぁ、合格の通知をもらって一安心でした
  1. 2007/01/16(火) 18:27:29|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉が飛ぶ前に・・・湧蓋山

数日前から時折くしゃみが出る
このくしゃみは・・・・・花粉症のくしゃみだ
今年は暖かいから飛ぶのも早そうーー;


それならばその前にたくさん山に行かなくちゃ!!

070113湧蓋山 031

で、大分県の湧蓋山(わいたさん)へ

はげの湯の少し上の登山口から登り始める
070113湧蓋山 006

登山口付近のこの木はひときわ目をひく
070113湧蓋山 001



少し雪が残っている登山道を霜柱をザクザク踏みながら進む
小鳥が多くて、さえずりが冷たい空気に響く

山頂はガスがかかって見えない

1時間弱歩くと、上の林道に出る
少し林道を歩くが、道も凍っていた
砂防ダムの工事車両もチェーンを付けて登ってくる


070113湧蓋山 009

そして、またここから尾根道を山頂まで登る
「山頂まで1時間」と書いてあるが、登山道は雪で、下も凍っているため、1時間半くらいかかった


途中から木々が真っ白になっている
気温も登るにつれ、下がっているのが肌で感じる


070113湧蓋山 024

霧氷もものすごい塊が出来てる~♪
ストックの先で少し壊してみる   雪山はこんなことが楽しくてたまらないo(^-^)o


山頂に着いてもガスで周りは何も見えない・・・
が、風もあまりなく、それほど寒くなかったのが良かった
他にも何組か登ってくる人たちがいた

山頂の雪は表面が程よく凍っているため、その上を歩くと、サクサクといい音がして、感触が丁度いい
あ~止められない!(=^▽^=)

ずっと遊んでいたいけど、仕方ない・・・下りるとするか・・・


温泉ははげの湯、『まつや』だったっけ? 300円  露天風呂を独り占め(^-^)
露天風呂の入り口に咲いていた蝋梅です
070113湧蓋山 032

  1. 2007/01/14(日) 18:24:36|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久住山へ



三連休の最後の日に久住山へ行ってきた

家を出る時は雨だったけど、九重へ着く頃は雪になっていた
途中から道は凍っていたが、福山さんがオークションで1万円でGETしたというスタッドレスタイヤは快調な走りをみせた

yamaakiさんたちが牧の戸から登るということだったので、メールを入れてたら登山口でばったり
4人+3人=7人での登山開始となった

天気は良くなかったが、白銀の世界が私の心を昂らせる

久住わかれから久住山山頂への登りは、吹雪のように強い風で、時折吹き飛ばされそうになるのをストックで支えて耐えながら歩き山頂をめざす
全員で山頂で写真を撮って早々に避難小屋へ降りる


20070110195600.jpg


小屋で昼食
私はいつものように雑炊とホット梅酒、コーヒー
みんなはそれぞれに・・・ラーメンが多かったかな・・・

下山は風で顔が冷たいので、山頂でマスクをしていたので、引き続きマスクをつけて歩く
寒い時は結構お勧めのアイテムだけど、これ以上寒くなったらマスクの中の息からでた水蒸気が凍るかも・・・

20070110193827.jpg


あまりの寒さに髪の毛もまつげも凍る!
20070110193853.jpg


帰りは温泉へ
筌の口第二温泉へ立ち寄ると、改装のため休み

その温泉の前の広場には車が1台も止まってなかった
そこで、スタッドレスタイヤの威力を試したい福山さんの暴走が始まった

広場をグルグルまわり、ブレーキをかけてみる
きっちり止まるではないか!!

でも、これ以上走らないで! 酔う・・・


今回も楽しい山行だった^-^


写真、2枚目と3枚目はお借りしてます
  1. 2007/01/10(水) 20:21:37|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

銀世界へ

070108久住 035


待ちに待った雪山へ行ってきた
あいにくの天気だったけど、山中、雪 ゆき 大満足(^-^)/

冷んやりとした空気は気持ち良かった~♪

途中からの吹雪にも近い強風に耐えながら、山頂に到達!  つかれた~




下山後の温泉は『ひまつぶしの湯』
いいとこでした   でも、お風呂セット忘れてきた・・・(涙)


詳細は ↑
  1. 2007/01/10(水) 18:20:29|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成十九年一月一日

新年明けまして
    おめでとう
     ございます


新たな年がスタートしました
昨年同様、本年も宜しくお願いいたします


今日は近くの神社へ初詣へ行ってきました
お参りする時は、ちゃんと願い事のあとに住所と名前を心の中で言わないと神様は願い事をきいてくれないとか^^;
忘れずに!

  1. 2007/01/01(月) 18:15:37|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

