つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっといい事



20070222113552.jpg

私の住んでるところは住宅街です
Pちゃんの散歩に出かけると民家の庭先に自分の家で採れた野菜や果物、花などを100円くらいで売っています


Pちゃんの散歩バックに小銭を入れて出かけます
今まで梅の花やパール柑に似た↑柑橘、白菜の漬物など、100円を缶に入れて購入

昨日は以前梅の花を買ったところに木瓜の花があったので見ていたら、これを出していたおばあちゃんが来ました

話をしていたら「ワケギやだいこん葉を持っていきなさい」とくれました(^-^)

ブロッコリーとだいこんは木瓜の花の横に50円で他の人が出していたのでこれも購入

と言う事で、トップの写真は花も入れて全部で150円~♪

新鮮野菜の無農薬  ブロッコリーには虫がいました
こんなのは久しぶりです
実家の野菜くらいかな~虫がついてたりするの(^0^)

ワケギも梅酢味噌で美味しくいただきました
おばあちゃん、ありがとう!


テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/02/22(木) 16:04:30|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずは桜島へ



やはり鹿児島へ来たらここは行かないと!!

この日の天気は良過ぎるくらい



20070213194035.jpg

フェリーに乗って渡ります
連休とあって、結構車が並んでいましたが、次から次へとフェリーが出て行くので待ち時間が20分くらいでした



20070213194120.jpg20070213194137.jpg

桜島は2004年に長渕剛が野外コンサートをしました
そのモニュメントが昨年出来たのです
詳しくは読んでくださいね~



20070213200627.jpg20070213200521.jpg


  わが胸の
燃ゆる思ひに
  くらぶれば
 煙はうすし
  桜島山


20070213194231.jpg

桜島のローソンは茶色なんですよ!


絶好のドライブ日和でしたが、Pちゃんが心配で3時には帰宅でした


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2007/02/13(火) 16:02:00|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早咲き桜



またPちゃんの散歩途中で見つけました
早咲きの桜です 
フラワーパークで早咲き桜の”伊豆の踊り子”咲いてるとニュースで言ってましたが、よく似てます
もしかしたら、これも”伊豆の踊り子”?

そして、写真の中央に緑色の鳥  メジロかな~?
私のカメラではズームをきかせてこれが精一杯・・・見えますか~?

実際にはソメイヨシノより濃い色のピンクに緑が春を演出して、とてもきれいでした


20070207205731.jpg

すみれもコンクリートの隙間で元気に咲いてます

ほんとに今日は暖かい^-^
20度を超えたようです


そして、散歩途中にはこんなものが・・・・
20070207205817.jpg

桜島からの灰が降った時は、集めてここにおくのでしょうね
ニュースで見たことがありますが、ドーンと降った時は相当大変でしょう!!
最近は大きな降灰はないようですが
  1. 2007/02/07(水) 18:56:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今朝は雪でした




こちらも今朝は雪がうっすらと積もりました
峠や山沿いでは結構積雪していたようですが


30日に荷物も入り、まだ片付けをしてます
今まで何度も引っ越しはしたのだけれど、今回が一番きつかったです
やはり○○のせいでしょうか(笑)


片付けをしながら、ラジオを聴いてます
何故かラジオのパーソナリティが鹿児島弁のイントネーションで喋るし、リスナーからのメールなどが方言なので、何を言ってるのかわからないのです^^;


まだ、買い物にも行かないとちゃんと落ち着きません
カーテンもとりあえず使っていたものを持っていったのですが、サイズがあわずにチンチクリン

ゆっくりと整理していきます


写真の花は近くを愛犬と散歩していた時に池のそばに咲いてました
フェンス越しに撮ったのでちょっと遠いけど、緋寒桜でしょうか?
  1. 2007/02/02(金) 18:49:58|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

