つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミツバツツジのトンネル




ずっと見たいと思っていたミツバツツジのトンネル

5/19に行ってきました

もう遅いかな~と思っていたら、ブログ友のhiroさんが16日に同じところに行って、きれいなミツバツツジの写真を載せてました

まだ、間に合う!!!


20070528212402.jpg


天気よくて最高でしたよ~

新湯温泉から登り始め、途中から登山道脇はピンク ピンク~♪

あ~来て良かった^-^

鞍部から新燃岳へ登りました

以前、霧島縦走した時は一面真っ白で、火口湖が一瞬見えただけだったので、もう一度ちゃんと見たかった


20070528213026.jpg


一瞬たりとも同じ色をしていない新燃岳の火口湖   やはり神秘的・・・・でも、何だか白っぽい??

右の方が土砂が流れ込んでるのがわかりますか?
以前はなかったです


20070528215423.jpg


むこうに見える高千穂峰(たかちほのみね)のお姿を前回は見ることが出来なかったので、火口淵を歩いていきます

20070528215457.jpg


まだ登っていないので、近いうちに登りたいと思っています


他にもこんなお花たちが~


20070528212925.jpg

↑ オトコヨウゾメ ?

20070528213114.jpg

↑ ハイノキ ?


20070528213147.jpg

↑ 初めて見た ムサシアブミ

20070528213323.jpg

↑ ??



帰りは新湯温泉 新燃荘でお風呂

20070528221009.jpg


乳白色のお湯で、混浴露天風呂にも入ってきました

ちゃんと無料貸し出しのバスタオルがあるのですよ
お風呂に入っていたおばちゃんたちが、「露天も気持ちいいよ」、と言ってくれたけど、覗いてみると女性はひとりも入っておらず、諦めると、1人のおばちゃんが一緒に露天風呂に行こうと誘ってくれたのです

ものすごく温泉成分が濃いのか、次の日も自分の身体から硫黄のにおいがしてました


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/28(月) 17:09:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

五葉岳~夏木山



2日目(4日)朝5時、あたりは真っ暗でしたが車が2台登ってきました
この人たちは家を何時に出たのでしょうね?

登山口を車の中から確認して、林道をさらに上って行きました

私たちが1晩過ごしたのは「お化粧山登山口」
2kmほど上に進むと「大吹登山口」があります


その日はお昼くらいから雨の予報だったので、なるべく早い時間に登り始めたいと思っていたので、早速起きて準備
5時30分には明るくなってきました

夕べ、車のヘッドライトが照らす範囲しか見えなかったあたりの景色は新緑の美しい山でした

もう一度本を見て、やはり大吹登山口から登ることに
大吹登山口に着くと、テントがいくつか・・・
夕べあと少し頑張って、ここまで来れば良かった~

準備をして6時30分に登山開始
登りは尾根コースで行きます
歩き始めてすぐにヤマシャクヤクがたくさんの蕾をつけて待ってました
残念ながら開いているものは無し・・・
久しぶりのヤマシャクヤクです
前回は天主山でヤマシャクヤクの群落に出会いました
その時は朝からアクシデント続きだったけど、思い出に残る山行でした


しばらく登ると、見えました!
ピンクの花
1年ぶりのアケボノツツジ~♪
2~3本、咲いてましたが、あとは蕾

7時過ぎ・・・もう雨が降ってきました  えーーーはやっ!!
五葉岳山頂手前の岩の陰でレインウエアを着ることに

ここからすぐに山頂でした(7時50分)
しかし、山頂に着いた時には雨はおちてない・・・・折角、ウエアを着たのに・・・

降らないにこしたことはないけど


前日ここを歩いたなかむとしさんが、「アケボノツツジは夏木山はそこそこ咲いてました」とのメールをいただいてたので、雨も心配だけどやはり夏木山へ行くことにしました

少し歩くと、出てきました
アケボノツツジ、わりと咲いてます

これを見たら、昨日の苦労が報われます(^-^)v
雨は降ったりやんだり

一生懸命写真を撮ったのですが、変な天気でうまくいきません(言い訳??)


20070507225444.jpg


メールでいただいた通り、夏木山山頂付近は結構咲いてました
満足です(^^)

20070507225519.jpg


夏木山山頂10時前到着
雨が心配なので、おにぎりだけ食べて下山です

帰りは五葉岳山頂の下から沢のぼりコースを下ることにしました

バイケイソウがた~くさん!!   おーーーーすごい!!!
と思ったのもつかの間

雨に濡れて滑りやすい岩、石ころばかりのところを延々と下るのがとっても疲れるーー;

登山口はまだかな~と思いながら下っていたら、うわ~咲いてる!咲いてる~♪

こちらのヤマシャクヤクは蕾もあるけど、沢山咲いてるじゃない!

雨が降っていたので、ザックにしまっておいたデジカメを取り出して撮影タイム

20070507225703.jpg


最後にまた満足出来て最高でした

12時に登山口に戻ったのだけれど、マイクロバスで来ていた人たちがそれから登っていきました
その後、雨足が強まったから大丈夫だったかな~?

帰りは日之影温泉で汗を流してさっぱり、スッキリ

途中でお蕎麦を食べて、帰宅したのは夜8時でした

20070507225733.jpg


長くて短い2日間でした

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/05/11(金) 18:22:37|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近くてめっちゃ遠い宮崎県の山

GW後半初日はまたまたえびの高原へ
新聞にノカイドウが開花したとの記事を見て、開花した花を探しに行ったが、見つけられなかった・・・
たぶん、今頃は咲いてると思うんだけど・・・


20070507225351.jpg


天気が良過ぎてサングラスなしでは外には出られないほど!

えびの高原を散策して目的地へと出発する

この日の目的地は宮崎県五葉岳の登山口
ここから近くてめっちゃ遠いドライブが始まった

えびのインターで九州自動車道に乗り、松橋(まつばせ)インターで下りる 15:30

国道を走り高千穂をすぎて日影から県道へ入る
ここから細い道になるが、まだ舗装されているので車を走らせるには問題ない

途中、地図には温泉があるようになっていたので、そこで入ろうと思っていたが、いざ着いてみると道に車を止めて歩いて10分と書いてある
車を止め急坂を下りて行くが、薄暗くなった山間の川のほうへ下りていく道はなんとも気持悪い

kazu3が「見てくるから待ってて」と先へ行ったが、ひとりでいるのもちょっとね・・・・・
もう今日はお風呂に入らなくていいよ!!

結局、温泉はわからずこの日はお風呂に入らず仕舞い

ここからがその日のメインイベントになろうとは・・・・・

中村橋から林道に入る
あたりはもう真っ暗だ    全く光がない
ここから未舗装の道路を進む

ここからは地図と山の本とナビを見ながらの初めての道だ
運転はkazu3がしていて、私は横に乗っていたがガタガタ道が延々と続き、どごに登山口があるのかもわからず車を走らせているので、私はいい加減気分が悪くなる
車酔いしやすいのだ

ナビと地図でいけばあと少し・・・・・ようやく登山口に着いた時は疲れ果てていた
たぶん20:30ごろの到着だったと思う

松橋インターを下りて5時間

遠かった~

疲れ果てて寝る準備して夕飯食べてぐったり・・・1日が終わった

続きはまた

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2007/05/08(火) 18:19:13|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えびの高原 お池めぐり



六観音御池から韓国岳を望む

世の中はGWなので、私も良いお天気につられてまたもやえびの高原へ出かけてきました

今度は超ラクチンお池めぐりコースです

えびの高原を10時すぎに出発
ガイドの方の説明を聞きながらのゆ~っくり歩きで、白鳥山を目指します


20070501232318.jpg


二湖展望台は六観音御池と白紫池のふたつの池が見える場所で、ふたつの池は全然色が違うのです
↑手前は六観音御池(ろっかんのんみいけ)
池の色が深い蒼で吸い込まれそうです
向こうに見えるは、甑岳

↓は白紫池

20070501233524.jpg


白紫池を回りながら下りていくと、神社にたどりつきます
ここで昼食


六観音御池を回りながら進むと不動池のところに出てきます

↓不動池も神秘的な色でした
ここは車道のすぐ横になるので、この日もたくさんの人が色の美しさに魅せられていました


20070501232132.jpg


ゆーっくり歩きで汗もかかず、2時にはおりてきました

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/05/02(水) 18:16:55|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

