つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハマボウ

台風で予定がくるってしまいました・・・
って、私だけじゃないですよね!

さて、昨日は台風の後ものすごい青空となり、少しだけ仕事してハマボウ探しに行ってきました。

山の先生、五十嵐さんが「加世田にハマボウの大群落があるみたいよー」との連絡をいただき、ネットで探すとお店からすぐ近くにありました。


20070716152002.jpg


向こうの方にみえるのもハマボウです。
写しきれないほど咲いていました


20070716151938.jpg

20070716151904.jpg

20070716151919.jpg

南さつま市加世田の吹上浜海浜公園の近くで、拉致現場の近くでしたよ
万之瀬川(まのせがわ)河口一帯に咲いています。
橋は(サンセットブリッジだったっけ?)車は通れません。
向こうに見えてる山は金峰山です。

晴れてるのに、日傘もささずに写してたら日焼けして真っ赤!
やっぱり、日差しは強いですーー;

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/16(月) 17:23:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冠岳   (鹿児島県)

20070703154207.jpg

もう、ずっと天気が悪くて予定が立たず、でもこの辺で山も行っておかないと歩けなくなる・・・・
で、日曜日、近くでさっと登れるであろう鹿児島県串木野の冠岳に行ってきました。

分県ガイドを見ると、登山適期は6月7月ははずされてましたが、まぁいいかー


20070703154754.jpg

朝ゆっくり出かけたので、登山口には11時となりました。

ここから登り始めたのですが、雨のあと、この石段の滑ること!
下りが大変でした


20070703155012.jpg

20分も登ると材木岳到着

時間は短いけど、ずっと階段、じめじめ蒸し蒸し・・・・汗が滝のように流れ、この時期にウスキキヌガサタケを目当てに登った福岡の城山のことを思い出しました。
あの時も不快指数100%だったけど・・・


20070703155402.jpg

経塚を回り、冠岳(西岳)へ
ゆっくりでも、登山口から材木岳経由で1時間もあれば山頂に着きます


20070703155627.jpg

広い山頂でお昼にしてると、回りの山は真っ白になって何も見えなくなりました。
なのに、西岳山頂だけはあかるくてガスもよけていってくれたようです。


20070703155924.jpg

山頂にたくさん生えてました
ウラシマソウに似てるけど、何でしょうか?

帰りは湯元温泉で汗を流しさっぱり(^-^)

ほんとはそれから串木野の名物”マグロラーメン”を食べる予定でしたが、お目当ての店が14時でお昼は終わり、夕方は17時から営業だったので、諦めました。

1枚目の写真は『九州百名山』の写真と同じところから撮ってみました。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/07/03(火) 17:21:28|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

