つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

赤い満月



夕べは満月
そして、鹿児島の日の入り後の月は赤い満月でした。
(私のカメラでは(腕では)これが限界です)


ちょうど雲にかかる前、帰宅途中で車を止めて急いで撮って、家に帰りついてほどなく月を見てみると、あおい月に戻ってました。

一夜にして2種類の月を観ることが出来て嬉しい一夜でした。

  1. 2007/09/28(金) 13:48:35|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金峰山   (鹿児島県)

20070924172903.jpg


昨日の日曜日は前回台風で中止になった沢登りのリベンジの予定だったけど、土曜日仕事してたら・・・あれ、何だか体が変
汗をかいてクーラーの中にいて(これはいつものことだけど)風邪っぽくなってしまったみたい・・・

夜になっても鼻の奥やのどのあたりが違和感が戻らず、何となく熱っぽい

これで、水に入って悪化しても同行者に迷惑かけそうで、沢は残念だけど断念して昨日は家でゆっくり

今日も朝はゆっくりして、昼ごろからやっぱり少し歩こう!と近くの金峰山へ出かけた。
今日は久しぶりにPちゃんも連れて行く。

赤い鳥居をくぐって後ろにみえる(金峰山はピークが3つです)山頂付近まで車を走らせる。


20070924173450.jpg

 
駐車場に車を止め歩き出すとすぐに金峰神社ある。
お参りをして、神社の横を抜け、ほとんど階段状になった登山道を歩くとすぐに山頂と東岳への分岐になり東岳へむかう。

が、途中からPちゃんが歩くにはちょっと向かない道になったので、抱っこで先ほどの分岐へ戻り、山頂へとむかう

分岐からはあっという間に山頂に到着した。



20070924174506.jpg

山頂からは桜島が見える。

20070924174521.jpg

反対側は野間岳もみえる。

山頂で腰をおろし、おにぎりを食べていると、ヘビが!!
鮮やかなオレンジ色の横縞模様のヘビが出てきた

ヘビが大の苦手の私は早々に退散することにした。
神社まではPちゃんも抱っこ

駐車場についてやっとほっとした・・・




20070924180621.jpg

登山道にはまだヤマジノホトトギスが咲いていたが、もう終わりのせいか色が薄い


20070924180638.jpg

今日はほんの少ししか歩いてないけど、もうすぐ14歳になるPちゃんは帰ってきてからぐったり。。。
  1. 2007/09/24(月) 13:46:25|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配




17日は台風の影響で沢登りが中止になり、山に行こうかなと考えていたけど、前日の夜も17日の朝も雨

ということで
えびの高原へ向かうことに

朝の雨は早々にあがっていい天気になってました


9月の後半というのに暑い・・・えびの高原だったら涼しいかも


車に付いてる温度計で、えびの高原は25度になってました。
でも、日差しが強かった・・・


それでも不動池はススキが風にゆれ、秋を感じることができました

この日は山は見るだけ^^;
  1. 2007/09/19(水) 13:45:36|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼け

20070915162448.jpg

昨日は久しぶりに明るいうちにPちゃんの散歩に行こうと家を出たら、ものすごくきれいな夕焼け(^-^)

あわてて家の中に戻りデジカメかかえて出てくると・・・あらまぁ・・・一瞬で違う夕焼けになってました

それでも何枚か写真を撮って散歩へ

暑いせいもありますが、仕事で遅くなり毎日Pちゃんの散歩は8時くらいになります。

でも最近は涼しくなって心地よい風がふいたりしますよ。
お風呂あがりだったらもっと気持ちいいのに、なんて思いながら、Pちゃんの楽しそうに歩く姿を見てます。

もうすぐ14歳になるPちゃんは目が真っ白になってます。
それで、時々いろんなものにぶつかるので、あぶない時はリードを引っ張ってあげないといけません。

だけど歩く姿は元気そのもの!
  1. 2007/09/15(土) 13:43:47|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

球磨川源流へ



お盆前、誘っていただいた沢登りへと出かけてきました。
私の沢デビューです。

前日の夕方人吉集合で、入渓地点まで行ってキャンプです。


20070910211056.jpg


到着が少し遅くなったけど、みんなでテント張って食事の準備
先に来て釣りをしていたyamaakiさんとその後輩のその日の成果、やまめも焼いていただきました。
久しぶり、美味しかった~♪

楽しく飲んで食べて、就寝。

夜中、結構雨が降ってましたが、翌朝は晴れてました。

朝食して準備して、いざ球磨川の水源めざして出発です。

川に入ってじゃぶじゃぶ歩いて行くのは、もう何年ぶりでしょう!
気持ちいい~♪

f16b.jpg

毎年、この時期は汗をたっぷりとかいて滝つぼを見ながら、飛び込んだら気持ちいいだろうなーと思って登山道を歩いてました。
中に入ってほんとに気持ちいいです。
山の水は冷たいから寒いんじゃないかと思っていたけど、そんなこともなく、蒸し暑さとは無関係の別世界でした。

4c52.jpg

キーボウさんをリーダーにみんなで進んでいきます。
↑ こんなところはロープを出してもらって、ブルージックで確保して落ちないように登っていきます。

小さい登れそうな滝は水を浴びながら登っていきます。

そしてたどり着いた球磨川水源

4944.jpg

20070910214927.jpg

ここから始まった流れが日本三大急流のひとつになるなんて!
すばらしいですね
ここまで来たらやはりこの美しい水を飲んでみないと
ほんとに美味しい水でした(^-^)

この沢登りもキーボウさんや他のみなさんの助けがあって出来たことです。
ほんとにありがとうございました。


水に濡れるので私はデジカメを持っていきませんでしたので、この写真はクライマーEさん、ミッキーさんの写真を使わせていただきました
  1. 2007/09/10(月) 17:35:29|
  2. 沢登り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍門滝

20070901211250.jpg

鹿児島県加治木町の龍門滝に行ってきました。

この滝は九州自動車道から(加治木インターあたりから)見えるのです。

滝はすぐ下までは行けませんが、対岸に展望台があってそこから見ることが出来ます。

高さ 46m
幅  43m

実感してみてくださいね。。。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2007/09/03(月) 17:32:18|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

矢護山 (熊本県)

20070901205503.jpg

7月29日、熊本県の矢護山へオオキツネノカミソリを見に行ってきました。
陽の原キャンプ場から登ります。
標高差約500m、蒸し暑い1日でしたが、楽しめました。

今回は初めて山の店『シェルパ』の企画に参加です。

オオキツネノカミソリは見ごろを少し過ぎた感じでしたが、まぁまぁでした。
でも、数は少なかったです・・・

20070901205445.jpg

こんな感じが少しだけでした。

20070901205523.jpg

途中にある夫婦杉です。
  1. 2007/09/01(土) 17:25:39|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索