つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋久島 あれこれ

H20屋久島 160


H20屋久島 176


ヤクサル、ヤクシカ、ちょこちょこ出会えます。


滝も幾つか見たかったけど、時間の関係で千尋の滝へ

H20屋久島 192



今回の宿泊は宮之浦港の近くの屋久島シーサイドホテル

申し込みが遅かったせいか部屋は山側・・・シーサイドホテルなのに・・・

料金は同じだそうです

夕食はおいしくなかったです・・・


2日目の昼は淀川登山口など確認してからだったので、ちょっと遅めにいただきました。

道路沿いにあったお店に入ったら

H20屋久島 190


「うちはメニューはございません。 屋久島でとれたものをお出ししております」 ってことで

H20屋久島 188


出るわ でるわ・・・

H20屋久島 189


トビウオの唐揚げも

屋久島といえば、首折れサバとトビウオという浅い知識だけ持っていってたので、ホテルの夕食には出なくて残念と思っていたら、ここでいただくことができました。

料理はおいしかったです。 でもトビウオはちょっと好みじゃなかった・・・^^;

これで1人前2200円だったような

今回の初めての屋久島は贅沢な旅でした。



帰りのトッピーは種子島経由だったので、3時間かかりました。

でも、宮崎の山に行くより早い

テーマ:旅先で見つけたもの - ジャンル:旅行

  1. 2008/05/22(木) 16:41:18|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての屋久島 2日目

5月18日、2日目は高速船トッピーの時間が16:20発だったので、ヤクスギランドを歩くことにしました。

ここもいくつかコースが設定してあり、私たちは150分コースへ

ヤクスギランドにはいろんな屋久杉が次から次へと現れて、楽しめます。

H20屋久島 082


中に入って上を見上げて

H20屋久島 083


H20屋久島 089


H20屋久島 092


ちょうど見ごろだったサクラツツジ  いたるところで楽しませてくれました

H20屋久島 094


H20屋久島 108


H20屋久島 110


H20屋久島 173


ヤクスギランドをあとにして淀川登山口の場所を確認に行きました

H20屋久島 178

H20屋久島 180


次回はここから登りたいと思います。


帰りに紀元杉へ

H20屋久島 183


H20屋久島 182

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2008/05/21(水) 16:38:39|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての屋久島 1日目

5月17~18日、屋久島へ行ってきました。

GWにちょこっと歩いてただけで、下調べもほとんどしてなかったので、体力にあわせたコースをいくつか考えて、コースは当日決めました。

当然高い山は登りません^^;

17日、朝1番の高速船トッピーに乗り、2時間で屋久島に到着です。

時速80kmで海上を進む為、デッキに出ることはできません。

H20屋久島 002

屋久島が見えてきました。

宮之浦港に、予約していたTレンタカーが迎えにきてくれてました。

レンタカーも、よく調べもせず直前に予約したので、港近くのTレンタカーにしましたが、もっと安いところがあったようです。

宮之浦港近くのスーパーで昼食など買出しをして、白谷雲水峡へ

H20屋久島 003

白谷雲水峡に着いた時はずでに駐車場はいっぱいで、道路にずら~っと駐車してました。

仕方ないので、その列の中に車を入れ込んで、白谷雲水峡の入り口で入場料を支払って登山開始です。

H20屋久島 005

H20屋久島 013

入ってすぐにこんな感じの渓谷で、水の美しさに魅せられながら大きな岩の上を歩いていきます。

途中でいくつか高い吊り橋を怖々渡り、進みます。

H20屋久島 033


H20屋久島 042


H20屋久島 045


観光名所になっている『もののけ姫の森』です。

以前はヤクスギランドが一番の人出だったらしいのですが、今はこのもののけ姫の森のほうが人が多いそうです。

そして、登ってきてる人の多数がガイドを頼んでいました。


もののけ姫の森から少し歩くと辻峠

そこから太鼓岩へ登ります。

H20屋久島 063


ここから登りと下りのルートが分けられています。

H20屋久島 065


太鼓岩からの眺めは良かったけれど、やはり午後になるとガズがかかってしまうようです。

帰りは同じコースを下りました。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/20(火) 16:35:23|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南さつま市 磯間嶽

GW休みの2日目の5/6日はお店から近い南さつま市の磯間嶽へ行ってきました。

天気よかったから遠出でも良かったけど、前日も遠かったし、GWの最終日なので混雑も嫌だったので近場にしました。


磯間嶽は鹿児島県の分県ガイドによると、『岩稜を縦走するアルペン的な山』って説明がありました。

363mの低山だけど、面白そう!

ってことで、行ってきました。

が、縦走はせず、20分ほど登って山頂直下でごはん食べてきただけでした^^;


磯間岳 022


山頂直下の”人形岩”です。

この日は暑かったので、そうめんを食べて山の景色を満喫しました。

磯間岳 008


むこうに見えるのは金峰山です。


磯間岳 018


山頂へはこの鎖を頼りに登って行くのですが、雨のあとで滑るので、途中で止めました。

また次回登ってみたいと思ってます。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2008/05/08(木) 16:43:41|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諸塚山 アケボノツツジ鑑賞

今年のGWは5日6日を休みにしたけど、5日は予報雨

泊まりでどこか行きたかったけど、Pちゃんの世話をあてにしていた息子が用事があるというので、日帰りでアケボノツツジを見れるとこ、諸塚山へ行ってきました。

案の定朝から激しい雨・・・

4時に起きたけどあきらめてまた寝てしまいました。

が、ちょっと小雨になり、諸塚山は登らなくてもアケボノツツジが見れるので、やっぱり出かけてきました。

諸塚山 004



数は少なく、もう終わってる木も多かったけど、楽しめました。

でも、だいたい辺りは白くなってました。

諸塚山 012



往復7~8時間   山に1時間(^^;)

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2008/05/07(水) 16:46:06|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2008/05 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

