つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイケイソウの白髪岳

昨日13日は九州百名山のひとつ、熊本県の白髪岳へ行ってきました。

まだ行った事の無いこの山は、今バイケイソウの花が群生しているとのこと

では行ってみようか


九州自動車道 人吉インターをおりて国道219号線へ
東へ走り、県道43号線へとはいる

途中からは道標があるので、初めてでも迷うことなく登山口に到着しました。

自宅から約2時間で到着

えびのインターをおりて、国道211号線を使ってもいいけど、どっちがいいかな~?


出発が遅く、登山開始が10:50となってしまいました

登り始めるとすぐにバイケイソウがお目見え

H20.7.13白髪岳 025


稜線近くまでずっと咲いてました。

H20.7.13白髪岳 008



この山は稜線歩きがとくに気に入りました

H20.7.13白髪岳 051


と~ってもよかったです(^-^)
次回はここでゆ~っくりしたい

H20.7.13白髪岳 026


たいしたアップダウンもなく、撮影しながら2時間ほどで山頂です

H20.7.13白髪岳 048


H20.7.13白髪岳 046


金曜日の夜、食中毒なのか突然お腹が痛くなり、それからほとんど食べ物を口にしてなかったのですが、それでも何とか登れるくらいの山でした。

山頂では嬉しい遭遇もあり、見晴らしもよく(でも霧島あたりはぼやけてましたが)風も気持ちよく、いい山行でした。

また行きたい山のひとつです。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/14(月) 13:48:12|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嘉例川駅

霧島に行った帰りに、ちょっと立ち寄ってみました。

H20.7.5大浪池 039


H20.7.5大浪池 040


H20.7.5大浪池 045


H20.7.5大浪池 062

昔この駅で働いていたおじいちゃんが色々説明してくれました。

そして、「竹下景子になったつもりで、ここで写真を撮ってもらいなさい!」 だって^^;

H20.7.5大浪池 053


丁度、電車が入ってきました。

”はやとの風”じゃなかったけど

H20.7.5大浪池 061


昔の駅ってみんなこんな感じでしたよね。

と~っても懐かしい気分でした。

H20.7.5大浪池 049


♪ せ~んろは つづくよ~ ど~こまでも~


嘉例川駅の駅弁はいつもランキング上位の人気駅弁です。

いつかGETしに行こう!

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2008/07/09(水) 13:51:10|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ間に合った オオヤマレンゲ

7月4日、オオヤマレンゲはもう終わりだろうけど、少しは残ってるかも・・・ってことで

霧島、大浪池へ行ってきました。


H20.7.5大浪池 025


この日も山の上は真っ白・・・

池が見えたのはこの一瞬のみ

オオヤマレンゲも真っ白な世界の中に、見つけました。 まだ咲いてました!

蕾も3~4個ありましたよ。

H20.7.5大浪池 011


H20.7.5大浪池 010


無いかも、と思って行ったのに見れて充分満足(^-^)

で、早々に下山してこんどは硫黄山へ

こちらも咲いてるかどうか・・・



こちらもほんの少し、咲いてました。

H20.7.5大浪池 034


H20.7.5大浪池 030


不動池もきれいでした(^-^)


デジカメ、新しいのにしました。

光学ズーム18倍というので、今回のオオヤマレンゲも高いところにポツンと残ってましたが、ズームで結構撮れたので満足!

まだイマイチ操作がわからないので、これから慣れていきます

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/07(月) 13:54:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

3度目の矢岳

6月1日は福岡から先生方が矢岳へ来られるというので、一緒に登ることにしました。

矢岳のヤマツツジ鑑賞は3回目になります。

前回の矢岳

今回は以前行った時より1週間ほど遅かったけど、山頂付近は見ごろでとっても満足の山行になりました。

H20.6.1矢岳 001


H20.6.1矢岳 018


H20.6.1矢岳 038


H20.6.1矢岳 092


H20.6.1矢岳 100

ここまでは、ひめちょろ撮影



CIMG6655-2.jpg

撮影 五十嵐 賢氏

写真もいいけど、モデルもいいよね~(^-^)

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/02(水) 16:32:26|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

