つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花火と噴火

H20花火 020
23日の土曜日、鹿児島県の大浦町の花火大会に行ってきました。

鹿児島へ来てはじめての花火

「ここは穴場よ」と教えてもらった通り、ものすごくよかったのに人が少なかった~

田舎なので田んぼの真ん中で打ち上げて、さえぎるものも無く頭の上で光ってくれるので、最高!!

仕掛け花火もバッチリ!

H20花火 083
H20花火 102

バッチリじゃないのは私の”腕”だけ・・・

やっぱりちゃんとカメラは固定しないと、暗いとこはぶれてダメですね・・・

180枚くらい撮ってたのに・・・


さて、22日霧島の新燃岳が噴火

新

ちょうど今日上空からの映像が流れてました。

いつも、きれい~と感激していた河口湖は見えず、その周りに火孔と呼ばれる穴ができて、そこから煙があがってました。

今は登山禁止

17年ぶりの噴火っていうから、時々噴火してたんですね~

ビックリしました。

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/26(火) 13:43:17|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九重はやっぱり雨だった・・・

九重 027


この前の土日、16-17日は、月に1回の私の連休なので九重へ行く計画をしてました。

予報は雨・・・・

が、九重も遠くなり、いつでも行けるわけじゃないので、やっぱり行くことに!

熊本インターを下りて、阿蘇のミルクロードを通り九重へ向かいます

ミルクロードはほんとに前が見えないくらい霧がかかってて真っ白

瀬の本から牧の戸もカーブ続きなのに、真っ白・・・

でも、長者原はそんなこともなく、雨も小雨

とりあえず、少し歩こう! と準備してタデ原湿原へ歩き始めると大雨

傘さして、花を見ながら一回り

また小降りになったので、やっぱりもう少し歩こうと、雨ヶ池方面に向かいます


20分くらい歩いたところで、やっぱり引き返すことにしました。



九重 016
九重 001
九重 032
九重 043

雷雨でテントも張れず、長者原で車泊

回りはキャンピングカーがた~くさん

うーうらやましぃ~


ラジオ聴いてたら、大雨警報が出てました^^;


それでもたくさんの花に会えたから良かった~(^-^)

気温20度で快適でしたよ。。。




たぶん、下界の方が雨がすごかったかも

マラソンや競歩の練習をしてる若者も雨に濡れながら、遅い時間まで、そして朝早くから頑張ってました。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/18(月) 13:45:33|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

