つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

磯間嶽 縦走  南さつま市

12月28日、前回は北口登山口から少し登っただけだった磯間嶽に

もう一回行ってきました。

今回はちゃんと縦走です。

ほとんど普通に歩けるところは無く、岩や木につかまって歩きました。

H20.12.28磯間嶽縦走 007
写し方が悪いけど、ここから岩稜コースが始まります。

いきなりのロープを使って登ります。(10:35)

H20.12.28磯間嶽縦走 018

ちょっと登ると、もうこんな景色が見れます。(第1岩場)

H20.12.28磯間嶽縦走 019
大坊主岩

H20.12.28磯間嶽縦走 023
前に若者2人

H20.12.28磯間嶽縦走 031
オットセイ岩  ここは右に巻いていきます

H20.12.28磯間嶽縦走 039

H20.12.28磯間嶽縦走 040
頑張ってます!

H20.12.28磯間嶽縦走 044
かわいそうなことになってます・・・ 394.5m 中嶽 (12:45)

H20.12.28磯間嶽縦走 046
開聞岳が見えてます。  この日は上の方がきれいに見えてます

H20.12.28磯間嶽縦走 051
こちらは左の方に野間岳が見えてます

H20.12.28磯間嶽縦走 058
磯間嶽山頂が近くなってきました。

手前に見えてる岩の上を歩いていきます

H20.12.28磯間嶽縦走 060
慎重に!!


H20.12.28磯間嶽縦走 067
ここまでくれば、山頂はすぐそこです


でも、山頂へは鎖使ってを登って行くので、今回もパス

人形岩で遅いお昼
H20.12.28磯間嶽縦走 071

人形岩から北口登山口までは、下りで10分です。

H20.12.28磯間嶽縦走 075
H20.12.28磯間嶽縦走 076
デポしていた車で、最初の登山口に車をとりにいきます。


なかなか面白い山でした。

途中で、根子岳縦走を思い出してしまいました・・・・そこまですごくはないんだけど・・・


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/30(火) 20:36:56|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫尾山と出水の鶴  鹿児島県

12月20日 紫尾山へ行ってきました。

この山は”ヤマヒル”が多いらしいので、夏場は避けたほうがいいようです。

H20.12.20紫尾山と出水の鶴と阿久根の夕日 013

登山口にはこんなものが


H20.12.20紫尾山と出水の鶴と阿久根の夕日 001
 
登尾コースを登ることに
登山口からすぐに千尋(せんぴろ)の滝に到着

本当は下のほうから見たかったけど、橋から撮影


滝から尾根までは木の階段が続き急登ですが、あとはけっこう快適な歩き

H20.12.20紫尾山と出水の鶴と阿久根の夕日 006

林道に出たら、あとひと登り

H20.12.20紫尾山と出水の鶴と阿久根の夕日 007

上宮神社まではよかったけれど、この上は・・・・


山頂までは車道が通ってて、工事のおじさんなんか沢山いました・・・・


この山は上宮神社まででいいですね



下山後はちょこっと足をのばして、出水の鶴を見に行きました。

H20.12.20紫尾山と出水の鶴と阿久根の夕日 014
H20.12.20紫尾山と出水の鶴と阿久根の夕日 023

初めていきましたが、すごい数

これからもっと増えるのでしょう!

H20.12.20紫尾山と出水の鶴と阿久根の夕日 017

鶴を見に行くのはあとで思い立ったので、カメラが望遠が出来なくて・・・


帰りは3号線を通って、東シナ海を見ながら帰宅でした

H20.12.20紫尾山と出水の鶴と阿久根の夕日 027




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/26(金) 17:53:48|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡での飲み会

イルミ 015

23日、久しぶりに山のお仲間の飲み会でした。

みなさん、それぞれに山の話をしゃべりまくり(^-^)


イルミ 007

楽しかったです~♪

あっという間に10時を過ぎて・・・・お開き


イルミ 023

警固公園のイルミネーションを見て帰ろうと、おじさん、おばさんで行ってきました。。。

やっぱり きれい


テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2008/12/25(木) 16:29:20|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鹿児島県 金峰山へ

前回途中でへびが出たので、急遽下山した金峰山へ

12/14もう一度行ってきました。

近いと思うと・・・なかなか行かない

金峰山 020

またまた下から登らす、上の駐車場まで行って、

参道ー社務所ー一の嶽ー稚児の宮ー東側展望台ー野鳥の森ー社務所ーぐるっと回って西側展望台ー駐車場

と回ってきました。

金峰山 001

社務所横ののこの石段から登ります。

で、ちょこっと歩くと・・もう山頂(^^;)

金峰山 007

山頂からと稚児の宮へ

金峰山 009
金峰山 010

少し戻り返して、今度は東側展望台へ

丁度日がさしてきて、気持ちよかったです。。。
金峰山 014

見渡すと
金峰山 015
桜島

金峰山 004
開聞岳

金峰山 008
野間岳


ここでゆっくりとして、

野鳥の森のほうへ下りていくと、途端に鳥のこえ

よかったです♪

社務所に戻って、こんどは西側展望台

こちらは老朽化していて、利用できなかったので、展望はありませんでした。

金峰山 017

でも、久しぶりにこんな山道を歩けるのがとっても嬉しかったです(^-^)

これで休憩も入れて所要時間、1時間30分くらいでした

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/16(火) 19:40:31|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

