つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラッキー♪  難所ヶ滝

昨日は仕事で福岡日帰り

朝6時くらいに鹿児島出発

仕事終わったら実家へ・・・・と思っていたら、

あら・・・山に雪がた~くさん♪


あれだけあったら、難所ヶ滝もまだ巨大つららは残ってるかも~(^-^)

よかった~車に山の靴なんかいれておいて。。。


って、ことで、早々に仕事を終わらせ昭和の森へ

1時過ぎに到着    平日なのに駐車場は満杯


途中で降りてくる人にきいてみると、まだ大丈夫みたい

難所ヶ滝 004

こんな雪の中をウキウキ気分で登っていく


滝近くになると、やはり雪で滑る

アイゼンは持ってきてなかったので、ストックで頑張ってみるが

やはりアイゼンが無いと不安だ・・・


難所ヶ滝 007

滝は真ん中のあたりは陽がさして解けていたけど、やっぱり良かった~(^-^)


難所ヶ滝 009

ほんとは上の方まで行って、写真を沢山撮りたかったけど、

アイゼン無しは怖かったので、早々に下山


スニーカーの人たちは上の方まで行ってたけど、怖くないのか??


少し下の滝も凍っていたけど、こちらは氷の上に雪がたくさん積もっていた


3時過ぎには駐車場へ戻る



今回はラッキーだった!!

帰りに高速から見えた山はもうほとんど雪が消えてた


今度からアイゼンも絶対に車に入れておこう!

もしかしたら、こんなチャンスがまたあるかも(^-^)


夜9時過ぎに帰宅

いつもならすごく疲れてるんだけど、今回は心地良い疲れでした。。。。






テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/28(水) 13:53:20|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪を求めて 大浪池

土曜日は鹿児島の南の方も雪でした。

霧島はさぞや積もっているのでは!!  と期待して、また昨日は霧島へ


とはいえ、身体がきつい・・・8時過ぎまで寝て、仕事も兼ねて、鹿児島空港近くまで行きました。


初めていくとこだったけど、いつも霧島へ行く時に通る道沿いで、大助かり~

仕事を終えて食事して、えびの高原へ


前回行った時はチェーンが必要だったけど、今回は不要

えびの高原の先、不動池のほうへ行くにはチェーンが必要でした

が、到着した時は霧であたりは真っ白


引き返して大浪池登山口へ

大浪池 001

池までこんな感じの雪でした。

大浪池 007

上は真っ白

大浪池 005

昨日は歩きがちょっとだったので、私は空身で登り

下りは滑りそう~  とりあえず簡易アイゼンをつけて

往復約1時間ちょっと


やっと雪山気分を味わえました。。。。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2009/01/26(月) 12:13:46|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

太った~!!!

夕べ久しぶりに体重計に乗ると・・・・・

悪夢の数字が・・・・しっかり2~3kg増えてた(涙)

お正月から風邪で、運動らしい運動もせず・・・

栄養つけなくちゃ!(妊婦じゃない!ちゅーのに) と、せっせと食べてたら・・・


もう食べない!!!!!!!!




昨年、初めて球根を植えてみたチューリップ

無事芽が出てきました。

入荷 011

6個植えたので、咲くのが楽しみです。。。。


もう2ヶ月カットに行ってなくて、毛はもつれ、ぼうぼうのPちゃん

入荷 001

ドライのごはんをふやかしてペースト状にしてあげるようになったら、

こちらも食べるタベル・・・元気です(^-^)

  1. 2009/01/21(水) 17:01:59|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山は雪化粧

南薩摩はあられが続いてます。

日曜は山の予定だったけど、風邪がちゃんと治ってなくて、

みぞれまじりの雨と強風・・・なので、山はキャンセル


それでも雪を見たくて霧島へ行ってきました

雪 006

午後から少し晴れてきたので、雪はちょっと解けてましたが、

高千穂峰はやっぱりきれいでした。。。


えびの高原へ行こうと思ったら、チェーン規制なのに普通車がどんどん走って行く・・・


途中で渋滞???

なんでこんなとこで車が動かない?


たぶん、動けなくなった車があったのでしょうね。

途中1台、側溝におちてました。


気をつけないと!!

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2009/01/14(水) 11:28:00|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あられが降った!

今日は鹿児島も寒いです・・・

朝、みぞれ交じりの雨・・・

午後は大粒のあられ(^-^)

鹿児島市までは雪もたま~に降るみたいだけど、

南さつまで雪見たのは初めてです

あられ 001

あっという間に消えてしまいましたが・・・


正月からの風邪がなかなか治らず、仕方ないので午前中病院へ行ったら

ものすごい人でした。

田舎だから病院の駐車場は広いのに止められない・・・

1時間30分かかりやっと帰ってきました。

余計病気がひどくなりそうだった・・・




今日は記念すべき(??)ひめちょろン十歳の誕生日です (決して還暦ではゴザイマセヌ・・・)

メールなどありがとうございました♪

家 002



  1. 2009/01/10(土) 15:28:54|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あけましておめでとうございます

久しぶりに再開したこちらのブログ同様、よろしくお願いします。


竹田 006


大晦日から体調がおかしくなり・・・・元日は強風のものすごい音を聞きながら寝てて


2日は青空、素晴らしい日差しを部屋の中で浴びながら、寝たり箱根駅伝を見たり


3日は何とか起きだし、箱根駅伝復路を応援


やっとこさ、マスクつけて初売りへ連れて行ってもらいました。


ダウンジャケットと帽子をGET


今日は午前中近くの神社へ初詣
その後は、明日の仕事の準備


竹田 002


年末にいただいたヒアシンス  とってもいい香りです

  1. 2009/01/04(日) 21:17:49|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

