つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

諸塚山  宮崎県

GW初日、29日は、アケボノツツジを観るみは遅いと思ったけれど

前回行った時は天気が悪く、山頂まで行けなかったので、行ってみることにしました。


やはり、アケボノツツジは少しだけ・・・

ミツバツツジも咲き始めというところでした。

諸塚山 006

歩きやすい登山道なので、今回はPちゃんも連れていきました

が、階段はダメなので、ほとんどの行程で、私が抱っこ

Pちゃん用の布バッグも持っていってたので、その中でカンガルーの赤ちゃんのように

じっとしてました^^;


諸塚山 004

今回は天気も良くて、山頂でゆっくりと食事して下山


帰りは、通り道にある三ヶ所神社へ

昨年もシャクナゲ祭りの文字が見えていたのですが、寄らずに帰ったので

今年は寄り道です。

シャクナゲは終わりかけでした・・・
諸塚山 017

境内には古い建物がありました

諸塚山 022

諸塚山 030


久しぶりに山歩きをした心地良い疲れを感じながら、また約4時間半の帰り道


次の日は午前中のみ、めちゃくちゃ体調がよかったです(^-^)

あとはダメだったけど・・・




テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2009/04/30(木) 16:37:21|
  2. 宮崎県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ETC 1,000円で山口へ・・・2日目

辺りが明るくなってきたところで起き上がり、日の出を待ちます

      海からお日様が昇ってくるのではないのですが

090419 004

     だんだんと橋が明るくなってきます

コーヒーを沸かして、パンを食べながらゆ~っくりと景色を楽しんで、朝の空気も味わって


                   のどかです



橋を渡って灯台へ向かいます

090419 032


前回はお休みだった"美人海女二人 ” のお店も開店準備をしてました

今回は会えました・・・美人に(^-^)
    (正しくは 「昔、美人だったかもしれない」・・・・どこかで聞いたことのあるフレーズが・・ピッタリかも^^;)


ここで、イカ焼き、さざえのつぼ焼きをいただき(朝8時くらいです)

今度は下関の唐戸市場へ

10時オープンに間に合うように車を走らせます


以前から行ってみたい所でした。。。


090419 064

丁度、10時くらいに到着しましたが、すでに駐車場はかなりうまっていました。

早速中へ

090419 061

090419 060

にぎりや、ふぐやえびなどのフライ、ふぐ、かにのお味噌汁などた~くさん

と~っても美味しかったです

どれもこれもおいしかったけど、なかなか食べることのない、白子のにぎり、すご~く美味しかったです!!

かなり食べまくり

少しお土産も買って、5千円ちょっとだったと思います

090419 066

満足した後は表に出て、海を見ながらリフレッシュ


と、そこへ電話が・・・

「今、霧島だけど、出てきませんか~」

「今、下関です・・・・」


計画はお早めに!・・・・って、人のことは言えないか^^;


のんびりリフレッシュの後は、高速を走り鹿児島へ戻ります。

夕方5時過ぎくらいに到着

丸2日使えば、かなり遠くまで行けますね

次回はもっと遠くまで挑戦



テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/04/21(火) 15:26:38|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ETC 1,000円で山口へ

ETCで高速が千円になったので、1泊2日でどこまで行けるか!

家(鹿児島)からだと福岡に行くまでに約4時間かかります。


さて、何も決めずにシュラフなど車につめて18日(土曜)の朝出発


関門橋の布刈SAで休憩して、どこで高速降りようか・・・

関門橋

広島まで行って、お好み焼きを食べようか

宮島へ行こうか

どっちも行ったことあるし・・・

萩・津和野は??


結局、美祢インターで降りて日本海側へ向かいます。


途中の道の駅でお風呂に入って、海上アルプスの青海島へ

が、すでに暗くなっていて、よくわからない・・・

ここへは高校の時に一度来たことがあり、海がとてもきれいだったのを覚えています。



青海島の入り口あたり、仙崎かまぼこの仙崎で、回転すし屋さんを見つけ

そこで、夕食

まあまあ美味しかったです


さて、どこで寝ようか

お店などほとんど無い道を走り、以前行った角島へ


実は出発する前に角島のホテル西長戸リゾートを予約しようと思ったのですが、

やはり2日前でないと、予約は出来ませんでした。


橋の横に公園と駐車場があるので、そこに車を泊めて寝る準備です

他に2~3台の車が止まっていました

角島夜景




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/04/20(月) 13:20:33|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドカ灰が降った~!!!!

昨日夕方、どうしても整骨院へ行きたくて鹿児島市内へ

途中、ラジオで 「桜島の噴火で降灰がすごく見通しも悪く、灰でスリップしやすいのでご注意ください」

って、感じで言ってるのを聴いて、行くのやめようかな~と思いながらも

実際に降灰を経験したことが無く、まぁいいか~って感じで車を走らせました。


鹿児島市内が近くなってくると、どんどん霧がかかったような状態になって・・・


勿論、灰が降ってきているのですが、それプラス道路に落ちた灰が車が走ると舞い上げるのです・・・


桜島灰

途中、どの車もこんな風に灰が積もってました。


そして、整骨院の駐車場に着き、降りると目が開けられない・・・

あっという間に、私の着ていた黒い服は白くなっていき、

携帯で写真を撮っていたら、携帯にも灰が積もっていきます


何だか積もっていく音がするのです


整骨院駐車場から整骨院までは150mくらいの距離があり、最悪でした・・・

約1時間くらいで車に戻ると、どっさり積もった灰(涙)


鹿児島へ越してきた時に、”車の灰払い”なるものをみつけ、購入していたので、

フロントガラスだけ、灰を払って帰宅しました


もう暗くなっていたのでライトをつけると、見えるんです!灰が降ってくるのが

雨の時も見えますよね   あんな感じでした



そして、桜島からかなり離れた我が家(車で1時間くらい)


灰が飛んでました

灰 002

外に置いてるテーブルなど

わかりますか! 拭いたところとまだのところ

最初は拭いていたけど、あまりにすごいので、水かけました・・・・


車をなんとかしないと・・・・


やっぱり桜島はすごいですね




テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/10(金) 11:10:45|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

震度3 と 緊急持ち出し袋

昨日、震度3の揺れがありました!


震度3といっても、2階にいた私・・・結構長く揺れを感じたのです


そして、心臓がバクバク!!


そう、身体は福岡の西方沖地震を思い出したのです


しばらく”バクバク”は治まらず・・・・ 怖かったです


桜島もこのところ噴火が多いです

災害は忘れたころにやってくる!!!



そして、改めて緊急持ち出し袋の中を点検

一応のものは入れていたけど、大事な水や食べ物はお腹の中に入ったあと

補充してなかった



明日にでも買出しに行ってこよう



岩屋公園 017
花見に行ったとき、たくさん咲いてました(^-^)


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/04/06(月) 19:24:22|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Pちゃん90歳!?

先日のPちゃんの病院でもらった薬の袋の裏に

犬猫の人間の年齢換算表がありました。

見たことある人も多いでしょうが

w 009

これでいくと、Pちゃんは現在90歳くらいになります。

みなさんのところのワンちゃん、ネコちゃんは何歳くらいになりますか?


Pちゃん、先日鼻血は出したものの、そのあと食欲は増し、散歩もかなりの距離ダッシュです!

運動不足の私・・・Pちゃんのダッシュについて行けず、Pちゃんに引っ張ってもらいました^^;

ひとまず安心(^-^)




昨日まで寒かったのですが、今日は少し暖かいです。

庭の花も元気です


花 001
翁になりかけ

花 006
ブルーベリー   今年は沢山実を付けてくれるかな

花 003
今年はほんとに元気に咲いてます  四季咲きなでしこ

花 009
昨年植えた四葉のクローバー  5つ葉なんかもあります

花 007
寄せ植えも元気です。
ビオラがはびこり過ぎ?



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/04(土) 21:07:22|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お花見とPちゃん その後

桜満開・・・は少し過ぎてしまって・・・花が散る・・・


日曜日、まだ行ったことのない川辺町(かわなべ)の岩屋公園へ行ってきました。


Pちゃんを連れて行ったら、「公園内に動物は連れて入らないでください」の看板

仕方ないので、そこまでの道でお花見

岩屋公園 026

丁度満開でした(^-^)

雨はあがったものの曇りの中・・・歩いてきました。。。


公園は入り口付近だけ覗くことに

岩屋公園 029

岩屋公園 030

水遊びが出来る時期は良さそうですね

沢山の花見客が訪れていました。


岩屋公園 033

公園内を見てる間、Pちゃんは外で待っててもらいましたよ。




昨日はPちゃんのカットの日

病院が併設されているので、いつもそこで診てもらっています。

鼻血が止まった状態でレントゲンを撮ってもらいました。

たぶん、腫瘍などはないのではないか?  との意見

今は落ち着いているので、様子をみることにしました。

カットして、今はきれいになってます(^-^)


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/01(水) 11:24:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索