つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

大浪池

昨日は大浪池へ

この時期の大浪池は初めてでした。

マンサクの頃や、オオヤマレンゲの頃、そして雪の頃など

色んな表情をみせてくれます


今回は色とりどりのツツジがお出迎えしてくれました♪

大浪 036

大浪 035

あまりに天気よくて、どうしてもツツジの色がとんで白っぽくなります・・・
カメラの設定を変えて何パターンか撮ってみるのですが・・・

もっと勉強ですね

大浪 021
大浪 023
大浪 048

家を出たのも遅く、写真ばかり撮っていたので時間が足りなくなり

カメラのバッテリーも切れて・・・

途中で花を見ながら食事して下山



大浪 059

気持ちよかったです。。。。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/25(月) 14:08:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

ヤマボウシ

ヤマボウシ 012

庭のヤマボウシがだいぶ咲いてきました。

昨年は病気もはいり、ほとんど花を付けなかったのですが
今年はちゃんと手入れをしたので、順調です。。。

ヤマボウシ 010

山のヤマボウシは今年はどうでしょう?

ヤマボウシ 004

こちらは毎年、何も手入れしなくてもきれいに咲いてくれます。。。
  食べられないニラの花    画像がボケてる・・・・



只今息子が就活中

この時期に・・・・

何も手伝えないけど、どこか決まってほしい、と願うばかりです





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/15(金) 18:56:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

ミツバツツジを求めて

mitubatutuji 037

霧島のミツバツツジが見ごろをむかえたとの情報をいただき、10日行ってきました。

コースは新湯温泉~新燃岳~中岳~高千穂河原

まずは高千穂河原に車をデポ

新湯温泉登山口にはた~くさんの車です

9時に出発

2年前行った時は終わりかけでしたが、今回は咲き始めです。。。

写真、撮っても撮ってもあまりのきれいさに、撮り足りない気がして

かなりの時間をこの辺りで過ごしています

mitubatutuji 048


雲ひとつない絶好の山日和

ビックリするくらいの登山者の多さでした


鞍部から新燃岳に登る途中の木陰で、ミツバツツジや山々を眺めながらの食事

ほんとに気持ちのよいものでした



食事を終えて、新燃に登る途中で面白い写真の撮り方をしてる方がいらっしゃって

声をかけてみると、Simaさんとのこと
(今、ひめちょろとマミリンちゃんが後姿のモデルで出てます^^;)


Simaさんから、新燃の火口湖の色が変化していることをきいて、登ってみると・・・・


mitubatutuji 073

こんな色になっていました・・・

いつもはほんとにきれいなエメラルドグリーンなのに




ミヤマキリシマも花芽も結構たくさん付いていて、ところどころ咲いていました

mitubatutuji 096


mitubatutuji 111
木道を通って中岳へ

mitubatutuji 112

そして高千穂河原へ

途中も小さい花たちで楽しませてもらいました。

mitubatutuji 068
フデリンドウ ? ハルリンドウ?

mitubatutuji 103
ツルキジムシロ


高千穂河原に下りたのが3時過ぎ

天気良すぎて顔が痛かったです(^^;)




テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/11(月) 14:05:59|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

知林ヶ島   鹿児島県

♪ 海が割れるのよ~
       道が出来るのよ~



まさにそんな場所に行ってきました

   珍島ではなく、指宿温泉のすぐ隣 知林ヶ島です

       知林ヶ島は ここです


知林ヶ島 019

知林ヶ島 005

引き潮の時は砂州が出来、渡って島まで行けるのです。

今回は時間を調べずに行ったので、渡ることは出来ませんでしたが、次回は渡ってみたいと思います


知林ヶ島は遊歩道が整備されたと、新聞にでていました。

1周3km、道が消える前に戻ってこないといけません

知林ヶ島 001

自己責任ですよ。


最初の写真は魚見岳山頂からの写真です。

車で山頂まで行けます。

知林ヶ島 014

知林ヶ島 015

道が出来たらこんな感じです



私の持っている地図には ”砂の架け橋” と書いてありました。

なんだかロマンティック~





テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/05(火) 18:00:54|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索