つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トケイソウ (パッションフルーツ)

トケイソウ 001

トケイソウ、初めて見た時、不思議な花だな~って思ってました。

そして、トケイソウ=パッッションフルーツとは知らず・・・

まさか実がなり、食べられるなんて!! ←重要!


鹿児島では家庭で植えてるとこもチラホラあります。

蔓性なので、玄関の門に這わせてるところも



うちも植えてみることにしました。

植えて間もなく・・・・伸びる延びる・・・・・

最初の花が梅雨時だったので、人工授粉をしたにもかかわらす、
その後雨に濡れ、実にはなりませんでした。


今のところ3個花が咲いたうち、1コが実になり

ニラハナ 011

そして、不注意で熟してる途中で蔓から落としてしまい、
そのまま放置・・・・熟すかな~と思って




作品 030

ころあいを見計らって切ってみると、小ぶりながらいけそう


見た目は美味しそうではありませんが、

実際は甘酸っぱくとっても美味しかったです


ざくろのように種ばかりでしたが、満足(^-^)

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/19(水) 15:40:28|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

鬼門平   その2

鬼門平 032

ところどころ木々の合い間からこの景色を見ることができます

鬼門平 021

唯一見た花


鬼門平 038

登山口近くにバナナの木がありました。

こちらではよくバナナの木をみますが、ちゃんと実が大きくなっています。
実家にバナナの木があったのですが、実はなっても親指大で、
そのあとは寒くなり実が大きくなることはありませんでした。

やはり南国なんですね!


鬼門平 042


今回は写真がほとんどボケていて、見難くてすみません・・

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/12(水) 13:39:36|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

鬼門平(おんかどびら)・・・鹿児島県

横を通る度にいつか行こうと思ってた山、鬼門平へ行ってきました。

鬼門平の場所はこちら

鬼門平 041

分県登山ガイド ”鹿児島県の山” では「低山ながらも独特な断崖を有する山」と紹介されています。

鬼門平 004

登山口付近はこんな感じ

この手前右が登山口です

鬼門平 005

登山道はずっとこんな感じで、木陰

池田湖や海が近いせいか、風も涼しく、この時期の里山歩きにしては、蒸し暑さもなく

結構快適に歩くことが出来ました

    といっても、汗は滝のように流れましたが・・^^;


まずは鬼のぬけ道

鬼門平 010

本当は下にぐっと切れ目があるのですが、うまく写せてません


次は鬼のぬけ穴

鬼門平 015

ここは中をくぐっていきます



そして、鬼ののぞき窓

鬼門平 025


P2展望所は入れないようにロープがかけてありました



途中の岩の間がキレット状になっていて、そこから開聞岳、池田湖を見ることができます

鬼門平 031
鬼門平 030

登山口から1時間と少し歩くと山頂に着きます。

山頂手前は木が伐採されており、山頂は明るく少しだけ景色を楽しむことが出来ます。

鬼門平 036

山頂では夏の定番、そうめんと冷やしたパイナップルなど

凍らせたタオルがとても気持ちよかったです(^-^)








テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/10(月) 18:46:37|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

kittinn 010

ゴルフの石川 遼くん

すごいですね~!

先日の戦いぶりなど、とても17歳の顔ではありませんでした。 

    まさにプロの顔

17歳でありながら、今年はもう賞金だけでも6,000万円以上稼いでる

こんな息子がいたら、もう仕事なんかしないかも(笑)


でも、母親の立場だと、毎回試合にドキドキ ハラハラ

     なんといっても、まだ17歳なんだから

          心配でたまらないでしょうね


kittinn 006

先日、乳がんで亡くなった川村カオリさん

38歳の若さで・・・・

     が、それより気になったのが、母一人 子一人 なのに、

     小さいわが子を残して逝かなければならないこと

     せめて、娘がひとりで生きていける歳になるまでは生きていたいと思ったことでしょう





私もずっと、”息子が一人立ち出来るまでは死ねない” と思ってきました。

うちも二人プラス1匹で暮らしてきたから

そんな息子もやっと内定をいただき、来年からは自分で生活できるようになる予定です。

ほっと一安心



でも、まだ死ねないのです

     もう一人の息子 Pちゃんをあと数年ちゃんと見守り、見送ってあげないと

si-ru 008

     「散歩 行こ~よ~」



     

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/05(水) 17:23:29|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気をもらう花

himawari 009

先週、木曜あたりから みょ~にきつい・・ねむい・・・

金曜日はダウン・・・・血圧が下がっていました。

       上が77  という、数字

時々、きつい時はこんな感じになります。 普段は上は90台です


金土と寝て、日曜日は少し動いて


鹿児島市の都市農業センター(だっけ?) にひまわりが満開だというので、出掛けてきました。


普通のひまわり(?)は終わりかけで、この紅花のようなひまわりは満開でした。。。


himawari 010


ひまわりってなんだか元気が出ますね~



他にも百日草も満開

himawari 004


himawari 008

たくさんの人出

木陰でお弁当を広げてました。



血圧は上が80台に回復しました

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/04(火) 14:58:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

