つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母ヶ岳 (鹿児島県)

091126母 006


暖かくお天気のよい日が続いています


長時間の山歩きは行けないけど、家を出て登って帰ってくるまで3時間くらいだったら

なんとか行けそう


で、知覧の母ヶ岳へ行っていました


特攻基地、武家屋敷で有名な知覧は薩摩の小京都と呼ばれているそうです


それは、この母ヶ岳が比叡山と似ているからだと、分県登山ガイドに書いてありました



後岳バス停から林道を歩くのですが、

林道歩きは無しにして、林道終点まで車で行きます

091126母 036
終点は広く、Uターンも駐車もできます 


奥の登山口から登ります


091126母 035

途中はこんなところがあったり

091126母 020

竹林があったり、


091126母 023

展望岩からは集落のお茶畑がみえたり、結構急登もあり


楽しい登山道でした


約30分ほどで山頂です


091126母 024

ほんとにきれいに整備されて、山頂は360度のパノラマです


091126母 026

コーヒーを沸かし、みかんを食べ、パンを食べ、おやつを食べ・・・・


ちょっとしか歩いてないのに、食べすぎ(^^;)



帰りは知覧の町の紅葉をちらりと楽しんできました

それは次回
[母ヶ岳 (鹿児島県)]の続きを読む

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/27(金) 16:44:44|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

美山窯元祭り

091103 005

先日、美山窯元祭りへ出かけてきました。

写真↑は沈壽官窯

白壁と青空と柿木がとってもよく似合う日和で、のんびりでした


たくさんの窯元がありましたが、Pちゃん連れだったので、あまり中へ入ることも出来ず

ちょこっとだけ覗いてきました




091103 001

美山へ向かう途中、また桜島が爆発(噴火?)です


ここのところ毎日です・・・・

降灰がすごいみたい

道路は灰がたくさんです





091103 024

美山の帰りにコスモス畑を発見

夕方だったので暗くなっていたけど、Pちゃんの写真を!

具合悪くなってカットにも行けず、ボサボサだけど可愛いです。。。。


そして、今日はPちゃんの16回目の誕生日です

一時はもう16歳は迎えられないのでは? と思っていましたが、
何とか頑張って、ごはんも食べています

今はお昼寝中




↓の記事
ちょうど更新したくらいの時に犯人は捕まったようです。

犯行のあった家はロープが張られていました・・・・

あっ  うちの父娘はとっても仲良しです・・・念の為(笑)

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/17(火) 14:19:52|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

犯人はお父さん??

毎日、毎日どこかで起きてる殺人事件



な~んと すぐ近くでおきてしまいました!!


11日の午前2時くらい

まだ犯人は捕まっていません

指名手配になり、顔写真は新聞には載っていたけど、全国ニュースではまだみてません

殺人事件って、全部ニュースで流れるのかと思っていたけど、
地方だけで終わるものもあるんですね




この犯人の年恰好がうちの相方さんに似てます・・・・

むすめ・・・・・

「お父さんかと思った・・・・だから福岡に逃げたのかと・・・・・^^;」


・・・・おいおい・・・・



11日は朝早くから福岡日帰りだったけど、なんとまぁ~笑える話でした

父親の信用度ゼロ??     ショックだったでしょうね(笑)





091114 004

福岡の  曇り空に紅く彩える柿の木

  1. 2009/11/14(土) 14:11:00|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さつまいも王国

091106-2 003

鹿児島へ来て驚いたことのひとつ

さつまいもの種類の多いこと!!

福岡で”さつまいも”といえば、たぶん 紅さつま という種類のさつまいものみ


鹿児島では安納芋、黄金芋、紫いも、ハヤト芋、知覧紅・・・・・などなど

同じ種類でもちょっとした違いで分かれているらしい



で、私のお気に入りは安納芋とはやと芋


今からの季節は美味しいですね~♪


091106-2 002
写真のいもは、たぶん黄金芋と知覧紅

たぶん、黄金芋は焼酎用??


はっきりとわからないので、たぶん や ? が付きますm(__)m


はやと芋は知覧の特攻会館で買ったときに、とても美味しかったので、

他でも探してみたのですが、はあんまり売ってないのです




そして、また焼酎ネタです

091103 005

高良酒造の ”はちまん ろかせず” 

絶品でした。。。。


あまり焼酎は飲まないのですが、超プレミア焼酎で、しかも無濾過

これは呑んでみないと!!



芋焼酎はにおいが独特ですが、この ”ろかせず” は芋のいい香り

35度のキリっとした飲み口

ほんの少しロックでいただき、あとは水割りで

でも、ロックが美味しいです。


相方さんはいつものようにお湯割り


”ろかせず”  ネットで検索したら一升瓶は¥14,000近くの高値がついてました

でも、在庫なし



当分は ”ろかせず” で晩酌です。。。。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/10(火) 16:10:19|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

買ってしまった♪

091101 004

当分、山にも行けないのに10%OFFにつられ買ってしまいました。。。。


今までの紫のザックは5千円弱で買ったもの

値段は安いけど、とっても使いやすかったです

白馬岳もほんとはもっと大きいザックで行く予定だったけど、

事前のトレーニングで、どうも途中から違和感があり、結局紫のザックで行ったのです。



これ、当分使えなくても買っただけで気分はウキウキ(^-^)

Pちゃん、息子に頼んでちょこっと行ってみるかな~




091102 002

091102 001

  1. 2009/11/01(日) 16:48:29|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

