つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

5年ぶりの福寿草

2010.02.21仰烏帽子山 042


花粉症のみなさま、いかがお過ごしでしょうか


もうだいぶ花粉が飛んでいますが、土日はまだ私の症状も軽く、山に行ってきました。

毎年、この時期は花粉が怖くて山には行きません。

月曜(昨日)からは花粉が多く、もうくしゃみ鼻水オンパレードです・・・・



土曜日、昼過ぎに家を出て、五木村へ

五木温泉に入って、道路向かいの道の駅に車中泊です。

他に3台、みんな山に登る人でした


温泉も多くの人は山に登った人たちで、土曜日は霧氷もありとてもきれいだったと話していました。

雪と福寿草、楽しみです(^-^)



2010.02.21のけぼし 002


仰烏帽子山 元井谷の登山口に午前7時前に到着。

すでに5~6台の車が駐車してました。

前回来た時は無かった仮設トイレが登山口に設置してありました。

ほんとにありがたいですね。。。


登山開始時は車の温度計でマイナス2度

登山道は凍ってました・・・・・アイゼン持って行ってなかった・・・・滑ります



花粉症が軽症といっても油断大敵!

マスクして登ります

マスクに汗をかくと、顔に当たってる部分が凍るように冷たい

でも、頑張って行きましょう!



登山口付近から福寿草はありましたが、まだお日様も出てないのでみなさん下を向いたまま


先に山頂へ


2010.02.21のけぼし 012

ぬけるような青空は前回と一緒ですが、霧氷はありません

2010.02.21仰烏帽子山 005

登山道が凍っていて、歩きにくかったので少し早いけどここでお昼


ぽかぽか、いい気持ちです♪


登山者がどんどん登ってきますよ



1時間くらいゆっくりして、仏石にむかいます

凍っていた道もかなり解けています。  よかった~



仏石付近、金色に光っています。

福寿草が日差しを浴びてキラキラしています☆☆

2010.02.21仰烏帽子山 028


2010.02.21仰烏帽子山 007



花は最高なのに、腕が悪く今回はあまり気に入る写真がありませんでした

また今度!



下山してくると、五木温泉の半額券を配っていました。

その前に無料券も100枚配ったとか・・・おしかった・・・


でも半額券で温泉に入って帰宅


久しぶりにちゃんと歩いた感じです。

またどこかに登りたいけど、もう花粉症が重症の域に入ってしまいました。

マスクをしても無理のようです(涙)


2010.02.21仰烏帽子山 035


2010.02.21仰烏帽子山 024







[5年ぶりの福寿草]の続きを読む

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2010/02/23(火) 14:16:34|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

諸正岳・矢筈岳

諸正岳(もろまさ)矢筈岳(やはず)は、となり同士の 山です


吹上浜のちかくですね


ほんとは縦走コースが紹介されていますが、車の関係もあったので、それぞれ登ることにしました。


まずは諸正岳


登山口の看板のところから入って、牛小屋の前を通って登山道に入ります

2010.01.30 001

約30ほどで山頂につきます

2010.01.30 002
途中はこんなものがたくさん生えてました
ツチトリモチかな?


2010.01.30 007
たいした登りもないのに、こんな大きなザックが2個(笑)

グレゴリーのオレンジのザックはやっとデビューできました(^^;)


2010.01.30 010
山頂は結構広く、片側だけ展望がありました


2010.01.30 006

生憎霞んで、桜島は見えませんでしたが・・・



さて、下山して矢筈岳へ向かいます


2010.01.30 012
右横に広い駐車場(?)があったので、そこに車を止めます

この上の方まで車は入れるようですが、歩きました


2010.01.30 018
竹から根っこ?  面白かったです。。。


予定では20分ほどで山頂の予定でしたが、山頂直下で伐採作業があっていて、

山頂へは行かず、登山口近くまで降りてきて、花を見ながらの昼食となりました


2010.01.30 014

2010.01.30 015


次回はもっと歩けるとこへGO!



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2010/02/10(水) 12:00:59|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お気に入り♪

日曜まで寒かったのに、今週は暖か


昨年、この存在を知ったのだけど、昨年は手にすることが出来なかったこれ


2010.0209 004

南さつま市のブランドきんかん 春姫

大きくて生で食べられるので、皮ごとかぶりつけます


今年は年明けから狙っていたので、買いに行ってます



どのくらい大きいかというと


2010.0209 005

普通のきんかんはたぶん100円玉くらいの直径でしょうか?


金柑の砂糖漬けも好きなんだけど、やはり糖分が気になります


これならそのままパクリ(^-^)

あっという間に無くなってしまいます・・・食べすぎ・・・

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/09(火) 16:52:24|
  2. 私のお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草野岳

すぐ登れる山・・・・ありました


草野岳(そうのたけ)  東シナ海側の南の果てです(^^;)

県道269号線からわき道に入ったところが登山口です

H22.1 草野岳 034


最初は竹林のまぁまぁ急登があります


H22.1 草野岳 032


途中からは結構やぶこぎ状態です

H22.1 草野岳 001

そして、このようなトゲが幹にびっしりある木が2~3種類でしょうか、たくさんありました。

服が引っかかりそうだったり、つかみそうになったり・・・

気をつけましょう!!!


H22.1 草野岳 004



1時間弱で山頂です

山頂直下は急登で、ずっとロープが張ってあります



山頂は南側にちょっと展望があるだけ


H22.1 草野岳 013

霞んだむこうに薄っすら開聞岳が見えます


H22.1 草野岳 020

お花はこれくらい




山頂の標識も壊れて無くなっていました

H22.1 草野岳 009

二等三角点



狭い山頂でごはんを食べていると、狩猟犬の大型犬2匹の吠える声がどんどん近づいてきました。

猟銃を発射する音も、聞こえてきます



怖かった~

間違えて撃たれたニュースなんかもありますよね。

それに大型犬がかなり興奮した状態で、ほんとに近くまできてました



ちょっと・・・この山はもういいかな・・・・・



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2010/02/01(月) 14:25:49|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索