つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曽木の滝 (鹿児島県)

GWは寂地山へ息も絶え絶え登って、その後は身体が痛くて
もう山へは行けませんでした(笑)


そこで以前から行ってみたかった曽木の滝へ行ってきました。

場所はこちら→   栗野ICからわりと近かったです。


100505曽木の滝 007

かなり大きな滝なので、全体を撮ることは出来ませんでした。


近寄れるところがあるので行ってみると、あまりの流れのすごさにクラクラ・・・

迫力あります!!


ライトアップされる時期もあるので、夜も行ってみたいですね。


100505曽木の滝 027

滝の下流側です。
橋が出来るのか、工事があってました。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2010/05/22(土) 10:11:27|
  2. ちょい旅 (鹿児島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新しい宝物♪

またひとつ、Pちゃんの宝物が出来ました。。。。


足袋ネコさんが描いてくれた 羽が生えたPちゃん、そして猫ゆうぜんをみて思ったのです。


この絵、巾着にしてほしいな~



あつかましくも足袋ネコさんにお願いしました。

足袋ネコさんは加賀友禅の作家さんです。


これが出来たらどんなにいいいだろう~
思いは膨らむばかりです!!




足袋ネコさんは引き受けてくれました。。。。。ありがとう(^-^)



で、先日届いたのです。

100517 021

とっても可愛くて、そしてほんとにいい色合いで、使うのはもったいない!!

足袋ネコさんは「洗濯も出来るからどんどん使って!」 と言ってくれますが、
貧乏性の私・・・やっぱりもったいない(^^;)

まだ眺めて満足してる状態です(^-^)


足袋ネコさん、ほんとにありがとう♪




Pちゃんが虹の橋を渡って遠くへ行ってしまってから、自分の中ではほんとに立ち直れるかな・・・
と思うくらい悲しくて、寂しくて涙ばかりながしておりました。

でも、今、宮崎の方では大変なことになっていますね。

   口蹄疫

毎日ニュースで、殺処分○○万頭   と流れています。

大変た!ということはわかっていても、実際にはどれくらいのものか・・・・



hitoさんが紹介していた日南娘(ひなむすめ)さんのブログ、読んでみてくださいね。

悲しさ、どうしようもないやりきれなさ・・・おしはかることさえ出来ません・・・・・

・・・・当事者の苦しみ、獣医さんたちの大変さ・・・



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/20(木) 15:16:53|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寂地山へ 2日目

100502寂地山 075


翌朝、起きてすぐに吉和SAに移動して食事&身支度。
福岡の人たちは、たぶん吉和ICに8時30くらいに着くだろうということだったので、
のんびり準備してたら、8時前、「吉和SAに着きました~」

早かった~


早速松の木峠へ2台で移動。
それから1台を寂地峡のキャンプ場へデポ。

さて、ゆっくりと登りはじめます。
けど、身体がゆうことを聞いてくれるか心配・・・

ほんとにゆっくり   
そして、それほど急登もないのに、アップダウンを繰り返していたら、やはりバテてきた・・・
というより気持ち悪くなってきました。

100502寂地山 026
みんなには先に行ってもらって休みます・・・


途中、「冠岳分岐の手前もカタクリ咲いてますよ~♪」の電話
頑張ってゆっくり足を進めます。


ありました! たくさんのカタクリの花(^-^)
100502寂地山 067
登山道沿いにず~っと咲いてます!!

よかった~(^-^)
見ずに下りようかと思ったけど。


みんなとも無事合流

ちょっと遅いお昼を食べて山頂へ。
100502寂地山 098
山頂ではやまびこ会オフ会に参加した方々と会うことができました。



山頂から五竜の滝の方へ下りることに。

100502寂地山 018
沢の水のきれいなこと!

滝の迫力のすごいこと!


ほんとにいいコース、いい山でした。

100502寂地山 009

そして、久しぶりに大勢での山登り。
ご心配をおかけしましたが、私は楽しかったです(^-^)
ありがとうございました。

そしてお姉さまがたの貴重なお話も、とても参考になりました(*^-^*)


[寂地山へ 2日目]の続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/06(木) 17:34:28|
  2. 本州の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

寂地山へ 1日目

連休前、ほんとは関東に行った息子のところへ車で行く計画を立てていました。

でも、低血圧と鉄欠乏性貧血でぐったりの私。
とても、無理だよね~


でも、どこか行きたい!

って、ことで寂地山へ行ってきました。

ここは今の時期、カタクリの花がたくさん咲くということで、みなさんから聞いてましたが、
今回は福岡から寂地山へ行くという方々に便乗してきました。

100502寂地山 066


鹿児島からは片道600km超

1日の午後2時過ぎに出発。
連休で車は多かったけど、渋滞にはあわずラッキーでした。
でも、下り車線は車火災で九州自動車道 御船あたりだったか、かなりの渋滞でした。

中国自動車道の美東SAで夜9時だったので、ここで車中泊。
トイレの手洗い場ではたくさんの人が歯磨き  ここで寝る人たちがたくさんいるようです。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/06(木) 17:28:28|
  2. 本州の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

