つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾の旅 3泊4日

台風13号が予定では中国大陸へ抜けているはずだったのに、

停滞してなかなか動かない中、21日から24日まで台湾へ行ってきました。

今回は夫の仕事関係の旅行ということで、こういうことでもなければアジア圏への旅行はすることがないだろうと、参加してきました。



最初の2日間は雨、後の2日間は晴れと、なんとか無事に旅行ができました。



下調べはほとんどしてなくて、映画「千と千尋の神隠し」の湯ばあば(?)の居たところのモデルになった九份
(キュウフン)と小籠包くらいを楽しみに行ってきました。



101021 091



小籠包は台北でとっても人気のお店 鼎泰豊(ティン タイ ファン)にていただきました。
101021 049
ツアーで予約しているのに、外で待たされましたが、小籠包は美味しかったです。。。

小籠包の写真はありません。
出てきたと同時にみんな箸をだします(笑)




龍山寺
中正記念堂
故宮博物院
港町 基隆
行天宮
忠烈祠   

    など回りました。


ぼちぼちUPします。


101021 045

ここはバイク天国です。

50ccバイクに2人乗りは許されているそうですが、違法の3人乗り 4人乗り、中には5人乗りなど
驚く光景もあるようです。

白バイの2人乗りは見ました。

右側通行です。



101021 017北投

初日に泊まった北投温泉は、道路を渡るのがとっても勇気が要りました。

歩行者信号が赤、赤の点滅、黄色、青、何も点かない、と5種類あったのですが、
青だからといって渡ってると車やバイクが突っ込んできます。

赤でも渡ってる人がいるし、消えているときも渡ってる人がいる・・・

要するに、全体を見回して、渡れる時に渡るというのが一番のようです。


台北では少しはルールが守られていました。




トイレは私たちが行ったところは水洗でしたが、トイレットペーパーは流すことが出来ず、
使用したものは専用の容器に入れます。
ペーパー自体が水に溶けるものではないようです。

蓋付きの容器ならまだいいけど、そのままのところも多く、ちょっと臭かった・・・



101021 012北投

鹿児島には無いセブンイレブンがいたるところにあって、結構便利でした。





テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/26(火) 16:27:24|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

八代花火大会

16日は仕事を終えて、初めて八代の花火大会へ行ってきました。


正式名称(?)は全国花火競技会(??) そんな感じの名前で、

今まで見たことないような花火がたくさんあがりました。


行ってよかった~(^-^)



当然、ちゃんとカメラに納めることは出来ず、途中までは頑張ったけど後は・・・



何とか写ってる写真です。

来年行ってみようと思われる方、寒さ対策をして行ってくださいね。





101016 027

101016 021


101016 026

101016 044

101016 041

101016 007



いつも見てくださりありがとうございます。

今回はコメント欄は閉じさせていただいてます。
  1. 2010/10/20(水) 14:47:14|
  2. ちょい旅

亀ヶ丘の花たち

思った以上にたくさんの花たちと出会えました(^-^)

普段よく見る花からはじめましての花


どれも可愛かったです。


101010 002
ゲンノショウコ (たぶん)


101010 036サイヨウシャジン?
サイヨウシャジン(?)


101010 061ナンバンギセル
ナンバンギセル


101010 005
 ??


101010 006
 ??  よく見るけど名前がわかりません


101010 020
 ??  花の直径は3cmほどの小さい花です


101010 056
 ??  これも直径 1cmもないくらいの小さい花です。 初めてみたような・・・
ヒナギキョウ  沢Gさんに教えていただきました。。。


101010 058
 ??  思い出せない・・・
たぶん、センニンソウ   これも沢Gさんに教えていただきました。


101010 046リンドウ
リンドウ  車道脇で2輪だけひっそりと咲いてました


101010 035





名前、間違ってたり、わかったりしたら教えてください。
  1. 2010/10/15(金) 11:11:30|
  2. | コメント:18

亀ヶ丘 コスモスとリハビリウォーキング

南さつま市の亀ヶ丘に行ってきました。

この時期はコスモスが有名で、連休はたくさんの人出。
ちょうど見ごろのコスモスはとってもきれいでした(^-^)

亀ヶ丘 コスモス

この近くの駐車場は数台しか止められないので、みんな道路脇に止めて車の列がかなり続いていました。


なので、上の方の「東シナ海展望台」(だっけ?)に車を止め、まずは展望台へ
中央付近の奥にちょこっと見えている山は野間岳です。

101010 049-1


そこからの眺めは

展望台から

101010 008


画像はちょっと霞んでいますが、最高の眺望でした。

ここではたくさんの方がお弁当を広げてましたよ。



車は止めたまま、コスモス畑へ歩いておりていきます。

コスモスを楽しんだあとは、またまた歩いて先ほどの 東シナ海展望台の海を背にして反対側の展望台へと登っていきます。

101010 013
ちょっと矢印が見えにくかったですね(^^;)


距離はそうでもないけど、久しぶりの坂道
空身だったけど、結構歩けました(^-^)


一番上の展望台からは360度の眺望のすばらしさ

開聞岳や磯間嶽も見えます

101010 052-1



歩いたお陰で、道路わきのお花もたくさん見ることが出来ました。




亀ヶ丘はパラグライダー発進所もあり

101010 062

この日も飛んでました

101010 039


のんびり景色とお弁当と、久しぶりの山でのコーヒーを楽しんで、2枚目の画像の展望台へ歩いて戻りました。



ぼちぼち山も歩けそうです(空身ですが)







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/13(水) 13:53:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

天涯の花

101009 001


秋の夜長、読書の季節


福岡に住んでいた頃は隣が図書館という好立地だったのでよく本を読んでいました。



こちらへ移ってからはなかなか・・・


先日やっと市の図書館へ行ってきましたが、本の数が少ない・・・・



それでもこの”天涯の花”はありました。



ずっと読んでみたいと思っていた本




表紙の写真にもあるように、小説の中にキレンゲショウマが出てきます。

舞台は四国
剣山


なかなか読む時間もとれず、寝る前20分くらいづつ読み進めています。
ほんとは一気に読みたいところだけど




キレンゲショウマ

キレンゲショウマ  撮影 五十嵐 賢氏


まだ本物の花は見たことがありません。


小説も、これから珠子が養子に行くところ、というまだ最初のところ
読むのが楽しいです。。。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/09(土) 14:15:11|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ン十年ぶりの長崎鼻

中学校の修学旅行で行って以来の長崎鼻へ行ってきました。

長崎鼻 灯台


ここから見る開聞岳はほんとにきれいです!!

開聞岳


海の色も吸い込まれそうなエメラルドグリーン

長崎鼻 海
エメラルドグリーン

景色、空気、存分に堪能しました(^-^)





長崎鼻の手前まで行くと、おじいさんが車の前に立ちはだかりました。
車が1台通れるくらいの道幅です。

「長崎鼻に行きますか? 一番近い無料駐車場へ案内します。 付いて来て下さい。」

そう言うとおじいさんはバイクにまたがり、私達に手でついて来いの合図をして20mほど進みました。

付いていくと、お土産物屋さんの駐車場に案内され

「この先の○○屋で、この券の裏にスタンプを押してもらって、帰りに私にください」 と、おじいさん。

「お土産買わないといけないんですよね?!」

「いえ、買わなくてもいいですよ」


まぁ、買わなくていいはずもなく・・・



長崎鼻を充分満喫した後、お土産物屋さんに寄ると、この時期ほとんど客もいなくて
店員さん達3人(たぶんご家族でしょう)が、一斉に商品を勧めます。

店内の客は私達ふたりだけだったので、見事なくらいしつこく焼酎やら漬物やらなにやらかにやら・・・・

勧める すすめる


一応、停めさせてもらったので何か買おうと思っていたけど、ゆっくり見る時間も与えてもらえません(^^;)

きび砂糖 ¥420 を買って店を出ました。


気持ちはわかるけど、もっとゆっくり見させてほしいよね



開聞岳 海




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/05(火) 18:02:10|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヤマボウシの実

ヤマボウシの実


ヤマボウシの実が今年初めてこんなに赤くなりました。

この実、焼酎に漬けるといい、と聞いたことがあったような・・・

ご存知の方、教えてください。



でも、数個しかなってませんが(^^;)
  1. 2010/10/01(金) 17:45:47|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

