つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

久しぶりの里山歩き♪

勤労感謝の日、1年ぶりに母ヶ岳へ登ってきました。

ここは上の駐車場に止めればゆっくりでも約30分もあれば山頂。

そこそこ急登もあり山頂はぐるっと見渡せ、リハビリにはもってこいの山です。

ザックを付けたら、やはり腰ベルトが傷にあたり痛いので、空身で登ります。

101123 004

101123 006

家に帰って昨年の記事を見たら、今年も同じ場所で写真を撮ってました(笑)
1年経っても進化してないってことですね(^^;)


101123 007

今年の新発見 ↑
ネコちゃんみたいです(^-^)v



山頂でゆっくりして、帰りは昨年と同じく知覧の町の紅葉を見に行きます。



昨年は丁度見頃でしたが、今年はすでに終わりかけ・・・

でも陽の光を透してみる紅葉はとてもきれいでした。

101123 014

101123 013

101123 012



登れたことに喜び、満足の1日でした。



[久しぶりの里山歩き♪]の続きを読む

テーマ:鹿児島に行こう!! - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/24(水) 14:49:41|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

金峰 竹とうろう祭り & Pちゃんの誕生日

台湾記事を整理しようと思っていたけど、忙しくなり後回し



さて、11月6~7日に「金峰 竹とうろう祭り」がありました。

今年で3年目だそうです。
最初の年にも行きましたが、とても幻想的で満足のイベントです。


会場となった 2000年橋 は九州百名山のひとつ 金峰山の登山口にもなってます。


竹とうろう1

竹とうろう2

竹とうろう3

竹とうろう4

竹とうろう5
竹とうろう6


橋の上にも下にもたくさんの竹とうろう



夕方5時過ぎから、みんなで手分けして竹とうろうの中のキャンドルに点火していきます。

私も30本くらいかな? お手伝いしました。。。






そして、今月17日は生きていればPちゃんの17歳の誕生日でした。

Pちゃん14歳

写真は14歳の時のもの。

日差しが眩しくて、目があけられない状態がとっても可愛かった(^-^)


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/22(月) 12:04:42|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索