つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの霧島

昨日は久しぶりに霧島へと出かけてきました。

大浪池1周


101219 002


一回りするのも久しぶりです。

先週はかなり寒い日があったので霜柱やつららなど期待して。。。


お天気は最高!!


101219- 025

あるある!!  霜柱がたくさん(^-^)

101219 012

ちょこっとだけ、雪道を味わう


101219 018

目の前に見える新燃岳はまだまだ元気のようだ


101219 019

ちょっと高いところから大浪池を見下ろしてみる




101219 034
1周して湖面近くまで降りてみる


これも久しぶり

大きなつららが下がってました
苔を包み込んで芸術的

101219 036



いい1日でした。





101219 025
高千穂峰もきれいでした。。。



テーマ:鹿児島に行こう!! - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/20(月) 14:27:35|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

開聞岳

開聞岳 海

昨日はお天気よく、開聞岳に登ってきました。
今回はザックも背負って! (中味はスカスカですが)


101205 001

2合目登山口
子供(老人?)時間で登り3時間の予定でゆっくりゆっくり足を進めていきます。


5合目付近で少し展望があり小休憩
101205 002

霞んでいます。
画像の左中ごろのもやもやは桜島の爆発で飛んできた灰です。
次から次へ飛んできます。



一定のペースで進めば、最初はきついけど身体が温まってくれば結構調子よく足が動きます。



でも7合目付近から岩だらけの道
おまけに眼下は海
101205 007
緊張・・・・



101205 008

この辺りまで来ると山頂まであと少し



山頂直下の標識 ”山頂まで52m”
この52mがきつかった~

そして無事山頂へ
101205 009


頭のすぐ上をものすごいスピードで雲が流れていきます。
迫力満点


101205 010

池田湖も見えてます。



登り始めたのが遅かったので、山頂はゆっくり出来ず早々に下山です。

101205 013


101205 016


前回は5合目手前でお腹痛くなり下山。
今回はちゃんとてっぺんまで行けました。
よかった~(^-^)



登り 2時間40分
下り 2時間丁度



登山者も多く、山スカの山ガールに3人会いました。
やっぱり可愛いですね~♪

でも、岩場や階段の下りなど下が見えないんじゃないかな~




今日は身体は痛くありません(^-^)

明日かな~(^^;)






101205 004

ここだけ、真っ赤に光ってました。。。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/06(月) 15:55:03|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

