つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマシャクヤクの白鳥山

ヤマシャクヤクがそろそろ咲いてるようなので、初めて行ってみた。

朝、6時登山開始


110510 003

早く帰らなければいけないので、すぐに登れる御池登山口から登る。

110510 023

110510 024

110510 030

110510 031

気持ちのよい登山道
朝早い時間だと、余計にすがすがしくてよかった。。。。


110510 033

ドリーネ    もっと小さいと思っていたけど、大きかった!


110510 037

ドリーネ周辺のヤマシャクヤクはまだ蕾

でも、蕾も可愛い

カメラマンがたくさん!!



110510 069

110510 074

山頂から少し時雨岳方面へ歩くと
見晴らしの良い素敵な場所があった。

110510 084

110510 077

開いてるヤマシャクヤク発見


とってもいい山だった。

今度はゆっくり足を延ばしてみたい。


10時には下山。
駐車場は満杯だった。




[ヤマシャクヤクの白鳥山]の続きを読む

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/05/15(日) 22:15:32|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWは四国へ 4日目観光

4日目は、パスした石鎚へ登ろうと思っていたら前日からの鼻むずむず・・・で断念

今治を通りしまなみ街道へ行ってみた。

が・・・・黄砂がすごくてほとんど景色が見えない

相当ひどい

私の鼻もマスクをしていてもかわいそうな感じになってきた。


また、引き返して松山へ行く。

110429-0503 144

道後温泉

110429-0503 136

110429-0503 139

今回は建物を見るだけ

次回は入ってみたい


110429-0503 147

110429-0503 145

『坊ちゃん』の出演者の面々



道後温泉を後にして、海沿いに車を走らせる



スマートフォンで食べログを検索
近くに美味しそうな店があったのでそこで食事

110429-0503 150

宿泊にお金をかけなかったので、食べ物は豪華に”うに丼”(^-^)


今回の食事はみなさんのクチコミを参考にしたのではずれがなかった!!
どこも美味しかった



四国の旅は予定変更ばかりだったけど、観光も山登りも出来、食事も美味しかったので満足だった。。。

また行かなくちゃ!!





** 四国の高速道路 SA **

四国の高速道路は、吉野川SAと石鎚山SAはハイウエイオアシスとなっており、温泉もあります。

高速を下りずに進む時は便利ですね(^-^)


石鎚山SAのトイレの水道は1個お湯の出るものがありました。

寒い時期、顔を洗ったりする時に嬉しいですね

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2011/05/09(月) 13:32:48|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWは四国へ 3日目剣山

2日目夕方から降り出し、3日目も雨予報。


3日目、案の定朝はまだ雨が降っていた。

が、予報より早めに雨が上がり晴れてきた。


急遽(いつもだけど)予定変更。
見ノ越へ向かう。


110429-0503 131

グリーンの屋根が見ノ越のリフト乗り場


到着した時は、やはり山の上   雨が降っていた

ちょうど山開きの日で、雨の中セレモニーが行われていた。

雨具を着てリフトに乗ろうとすると、NHKのカメラマンが
「リフトに乗るところを撮らせてもらっていいですか?」 って。

雨でリフトに乗る人がほとんどいなかった。



110429-0503 089

上の西島駅に着くころには雨も上がっていた

山頂へ一番早く行ける ”尾根コース” を行くことにする。


110429-0503 116
刀掛の松

110429-0503 093
110429-0503 096

黄色のレインウェアはNHKのお兄さん
スラッと背の高いイケメンのお兄さんでした。。。

110429-0503 098
山頂神社

リフトを下りて30分ほどで山頂に着くので、こんな雪が残っていてもスカートにブラウス、サンダルの女性も登ってきてた。

110429-0503 102

山頂から見る次郎笈

この景色を見たかった~(^-^)

出来れば次郎笈まで行きたかったけど、強風の上にこの後すぐに真っ白になって何も見えなくなった。


110429-0503 105
110429-0503 106

山頂では相方さんはNHKのお兄さんにインタビューを受けた。
(私も一緒にと言われたけど、お断りする)

山開きの日(5/1)に鹿児島から来てた登山者ということで、テレビ的には丁度よかったかも。




110429-0503 109

一の森方面



辺り一面真っ白になってきたので下りようとしたら、民放の(たぶん)テレビ局のスタッフが登ってきた。

「え~何にも見えない・・・」

もうちょっと早ければよかったのにね~



帰りもリフトで下りる
110429-0503 118
110429-0503 120
110429-0503 128

来てよかった~




でも、途中からどうも鼻の調子が悪い・・・
花粉じゃないよね~ と思っていたら、黄砂だった

車に乗っても、鼻水が止まらなくなった(涙)



テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/08(日) 11:44:19|
  2. 四国の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

GWは四国へ 2日目 その2

桂浜の坂本龍馬に会いに行く。。。。


まだまだ龍馬ブームで、桂浜へ行く道は途中から渋滞

駐車場に車を止めて、龍馬像のある高台へ歩いていく


桂浜の中に建っていると思っていたけど、浜を見下ろす高台のまた高い台座の上に龍馬像は建っていた。

110429-0503 059
110429-0503 057

凛々しいお顔。。。。きっと私を待っていたに違いない!!!(^^;)

110429-0503 060

110429-0503 061
テレビでよく見た桂浜


ここでものんびりして、次は高知城



110429-0503 077
110429-0503 082

110429-0503 085
110429-0503 086

山内一豊の妻と馬   やはり銅像でありました。



110429-0503 068

板垣退助像も建っていた。
何でかな~と思ったら、こういうことでした→


2日目、終わり。

  1. 2011/05/07(土) 16:49:38|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GWは四国へ 2日目 その1

今日は石鎚山へ登るぞ~!!

と張り切っていたら、天気予報より早いくずれで、雨は降ってないものの立っているのもやっとなくらいの強風。
山は今にもガスがかかって真っ白になりそう・・・

ロッジの方がアイゼンは貸してくれるということだったけど、軟弱な私は登山をあきらめる。
折角なら2・3日後の天気のいい日に登ろうと予定変更。

110429-0503 021

110429-0503 027


瓶ケ森林道を車で走り、瓶ケ森(カメガモリ)へ登ることにした。

とっても見晴らしがいいらしい・・・が、この天気・・・

瓶ケ森林道は山の上のほうを走る道で、ドライブだけでも充分楽しめる。
途中にいろんなピークがあるので、ちょっと車を止めて登ることが出来る。





110429-0503 033

途中の子持権現
昔、石鎚山は女人禁制だったそうで、女性はこの 子持権現に登って石鎚を見てお参りしたそうだ。

でも、当時この山どうやって登ったのか??
今は山の中央よりほんの少し左の縦のラインに長い鎖場があり、それを登って行く。
この時も人が登っていたが、写真では見えない・・・



瓶ヶ森駐車場に到着した時はまだ山頂も見えていた。

110429-0503 037瓶ケ峰
ゆっくりと登り始めると、途端に真っ白の世界に・・・

これじゃ山頂からの眺望は望めない

ここも途中で諦め下山


瓶ヶ森林道を進む


途中の山で、登ってる人たちがいた。
東黒森から伊予富士へと行くようだ。

瓶ヶ森を下りたところで普通の服に着替えていたので、ちょこっとで行けそうな東黒森まで歩く。

110429-0503 038

途中で振り返ると、素晴らしい景色が広がっていた。
ここは後で貰った「いの町」のパンフレットに写真が掲載されていた。

110429-0503 041

110429-0503 040
東黒森山頂から見た伊予富士




東黒森を下りて、高知桂浜へ行くことにした。


110429-0503 049

林道はいたるところに雪が残っていた。


途中 「きれいですよ~」 と教えてもらった一之谷館をちょっと覗いてみた。

110429-0503 050
110429-0503 053

教えてもらった通り、ステキな場所だった。

食事もお風呂も宿泊も出来るようだ。
ゆっくりこんなとこに泊まるのもよさそう~♪

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/06(金) 13:31:58|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GWは四国へ 1日目

28日夕方に出発

29日朝、佐賀関からフェリーに乗り四国へ入る。
初めての四国(^-^)

天気も良く、三崎からのドライブは海もきれいで最高!!

この日は観光&移動

山の先生お勧めの ”内子”の町並みを見学

110429-0503 003

路地の両側に昔の町並みが残っている。



110429-0503 004

パンフレットか何かの撮影が行われていた。


110429-0503 012

龍馬はここから脱藩したんだ!!



内子をあとにして、土小屋へ向かう。

石鎚山へののぼりは土小屋からが楽だというので、迷わず決める

110429-0503 014

渓谷がとてもきれいで、車を止めて写真撮影

これから石鎚スカイラインへ
この日は19時に閉まる、と書いてあった。


車を走らせてこの日の宿、土小屋の白石ロッジ へ。

白石ロッジの玄関は急な石段を登って行く。

私 「もう、ひと山登った感じです・・・」

ロッジの方 「石鎚でここの階段が一番の難所です」

とのこと(^^;)

ここでとっても珍しく貴重な”岩茸”が夕食に出た。

その名の通り絶壁に出来るもので、採るのも一苦労のよう。
1回食べれば1年間病気をしないという。
1年は健康だ~(^-^)




テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/05/05(木) 11:52:14|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

