つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿嵐山  大分県

お出かけは大分県の鹿嵐山(かならせやま)でした。

本当は紅葉の時期がいいんだけど・・・まぁ面白山でした。



110913鹿嵐山 019


110913鹿嵐山 016

登りも下りもかなりの急登の連続

でも~あれ~  あまりきつくない


ゆ~っくり歩きで荷物も軽い、そのせいでしょう!!


110913鹿嵐山 010

ザックの中身はほとんどが水分
よく飲みました~


山頂はススキがたくさん

秋ですね~(^-^)



110913鹿嵐山 007

登頂記念に私の足も!!


110913鹿嵐山 013ヤマホトトギス

ヤマホトトギスもちょこっと咲いてました。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/14(水) 16:34:54|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お出かけ



ちょっと出かけてきます。

初めてのスマホでの更新
うまくいくかな?
  1. 2011/09/13(火) 08:41:25|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

常念岳~蝶ヶ岳 5日目

焼岳

5日目も晴れ

今日は帰るだけ


朝早く起きて河童橋周辺を散歩

サラシナショウマ?


早い時間は山へ登る人が多く、昼間の観光客が多いのとちょっと違った雰囲気
人が多いのに変わりはないんだけど

河童橋2


ホテルに戻って食事の前に、「三歩」と2ショット

三歩と一緒に


別に小栗旬のファンではないんだけど(^^;)



食事を終えて、上高地バスセンターを9時に出発

上高地バスセンター

もう後は帰るだけ・・・・あっという間の楽しい時間



お天気にも恵まれ、初めてのところばかりで最高だった~(^-^)

テーマ:旅のトラブル - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/06(火) 21:30:31|
  2. 本州の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

常念岳~蝶ヶ岳 4日目

4日目も晴れ

なかなか北アルプスとは相性がいいようだ


今日は蝶ケ岳から徳沢、上高地へと下りる

110825-29常念-蝶ヶ岳 177

110825-29常念-蝶ヶ岳 194

110825-29常念-蝶ヶ岳 193

110825-29常念-蝶ヶ岳 204



蝶ケ岳山頂からの眺め
110825-29常念-蝶ヶ岳 208
110825-29常念-蝶ヶ岳 213
110825-29常念-蝶ヶ岳 205


徳沢へ向かって下りていきます

110825-29常念-蝶ヶ岳 218
  ウサギギク


110825-29常念-蝶ヶ岳 224
  ゴゼンタチバナ  唯一ここだけ花が咲いてた

ゴゼンタチバナ実
ほとんど実がついてるか、もう終わっていた。(でももしかしたら違う??)


110825-29常念-蝶ヶ岳 251
  ??


妖精の池
妖精の池
   とても雰囲気が良く、周りにはお花がたくさん


110825-29常念-蝶ヶ岳 263
  途中の面白い木



徳沢園
徳沢 到着


110825-29常念-蝶ヶ岳 271
とてもステキなところで、できればここで1泊したい



ここから平坦な道を歩く

110825-29常念-蝶ヶ岳 282

110825-29常念-蝶ヶ岳 281



約1時間ほどで明神橋を渡って明神池
明神橋

明神池
 明神池 入場料 300円




明神池からまた平坦な道を森林浴しながら、川のせせらぎを聞きながら歩く
110825-29常念-蝶ヶ岳 342

110825-29常念-蝶ヶ岳 353


1時間ほどで上高地 河童橋に着いた
河童橋
やはり人が溢れてる

河童橋から岳沢
橋の上から見る岳沢  きれいだ~




今日は上高地に泊まる


お風呂に入って、すっきりサッパリ

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/05(月) 21:56:49|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

常念岳~蝶ヶ岳 1~3日目

8月の終わり、一ノ沢から常念岳へ登り、蝶ヶ岳へ行ってきた。

1日目  鹿児島~豊科
2日目  一ノ沢1250m~常念乗越(常念小屋)2466m
3日目  常念小屋~常念岳2857m~蝶槍2664m~蝶ケ岳ヒュッテ2677m
4日目  ヒュッテ~蝶ケ岳2677m~長塀山2565m~徳沢1562m~上高地1500m
5日目  上高地~鹿児島



鹿児島からの出発日は曇り
この日は移動だけなので、雨でもOKだったけど曇りで助かった。
豊科へ着いて近くのスーパーで買出し。
この時買ったミニトマトが山の中で美味しかった~

110825-29常念-蝶ヶ岳 004
ホテルの窓から常念岳が見え隠れ





2日目の一ノ沢からの登りの日はあまり天気が良くなく、東京では大雨だったらしい。
110825-29常念-蝶ヶ岳 008
   登山口付近にあった鳥居と大木   山の神


胸突八丁手前くらいまでは雨具もいらず、その後雨具は着けたけど、常念乗越に着くまでもそれほどの雨ではなかった。

110825-29常念-蝶ヶ岳 019
110825-29常念-蝶ヶ岳 013
お花もかなり咲いていたけど、カメラはザックの中であまり写していない。
防水かどうか確認しておけばよかった・・・


ザックは中身を懸命に減らして10kgにおさえた。




雨だったにもかかわらず、常念乗越に着いた時には目の前に槍ヶ岳が見え、感動!!

110825-29常念-蝶ヶ岳 047


この日の常念小屋は比較的空いていたが、小屋の人に話しを聞くと、この日は本当は地元の小学生200人が登ってきて泊まる予定だったらしいが、雨で翌日に延期になったらしい。

雨、様様だ。
小学生200人と一緒に山小屋には泊まれない・・・

程なく雨も上がり、陽がさしてきた。
小屋から乗越へ出てみると丁度ブロッケンが見れそうな感じ。
待っていると残念ながらブロッケンは見れなかったが、それより珍しいという「白虹(はっこう)」に出会った。
近くにいた人が教えてくれた。

110825-29常念-蝶ヶ岳 042白虹


字の通り白い虹だった。
ラッキーな上にさらにラッキーだった~




3日目は朝からお天気良くて、常念から蝶ヶ岳の銃走路からは槍や穂高連峰がとてもきれいに、そして近くに美しい姿を見せてくれた。

110825-29常念-蝶ヶ岳 065
   3日目朝の常念乗越からの景色  影は私です


110825-29常念-蝶ヶ岳 062
   常念乗越から見た常念岳


110825-29常念-蝶ヶ岳 089
   常念岳山頂にて


ここから先の縦走路は岩場のアップダウン
110825-29常念-蝶ヶ岳 091
110825-29常念-蝶ヶ岳 100

足が疲れた~

そうこうしているうちに樹林帯へ入ると、お花もたくさん咲いていて、満足(^-^)

110825-29常念-蝶ヶ岳 104
110825-29常念-蝶ヶ岳 120
   初めて見た ヒョウタンボク


トリカブトが多かった
トウヤクリンドウもずっと姿を見せてくれた

最後の登りで蝶槍に着いてホッと一息

110825-29常念-蝶ヶ岳 149
そこからはすぐ近くのような蝶ケ岳ヒュッテも、かなり遠かった


110825-29常念-蝶ヶ岳 156

途中ガスはかかってきたものの、お天気はよく穂高連峰がどんどん大きくなってきてその迫力に感動しっぱなし

蝶ヶ岳ヒュッテもゆっくり泊まれた。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/04(日) 18:28:25|
  2. 本州の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

