つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北八ヶ岳 2日目

麦草ヒュッテを出発

今日も晴れ
晴れ女は健在

冬の間は通行止めになっている国道をしばし歩く

111230-31北八ヶ岳 044


途中から山道へ入る

111230-31北八ヶ岳 073


111230-31北八ヶ岳 069
御嶽山もずっと見えていた 


111230-31北八ヶ岳 074
ロープウェイ山頂駅に戻り、向こうに見える北横岳をめざす




坪庭の雪景色を楽しみながら登って行く

昨日はアイゼンを付けていると雪が少なくて歩きにくいところもあったけど、今日は丁度いい具合だ



北横岳ヒュッテに到着

この日(12月31日)は満員の張り紙がしてあった。
年越しを山小屋で、なんていうのもいいな~

111230-31北八ヶ岳 076



111230-31北八ヶ岳 078

この先は急登

滑らないように気をつけて!



111230-31北八ヶ岳 080

北横岳 南峰 到着

素晴らしい景色が広がっているけど、寒い


111230-31北八ヶ岳 081
向こうに有名な山々が見えていた

名前は忘れたけど(^^;)  画像をクリックすると大きくなります。




そして、北横岳 無事到着
111230-31北八ヶ岳 085

今回の同行者全員で記念撮影
a201112kitayoko_75.jpg



帰りは同じ道を通るので、急坂は途中お尻で滑って降りる~
楽しい~


2日間のコース

同行のFさんがGPSでとったコース
gps_20111231.png

111230-31北八ヶ岳 060


たいしたアップダウンもなく、雪も丁度いいくらいで、おまけにものすごく良いお天気

今のところ本州の山ではずれなし




楽しい山だった。。。


八王子まで車で戻りそこから電車で帰る予定だったが、結局そこで居酒屋へ行き忘年会
それで終わらすカラオケへ

結局、帰り着いたのは新年になっていた。
大きなザックを背負って真夜中歩いている姿も、都会では異様ではないのかも(^^;)

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/31(土) 23:59:59|
  2. ’11北八ヶ岳
  3. | トラックバック:0

お宿の『麦草ヒュッテ』

111230-31北八ヶ岳 049
モンべルのカードを提示すると宿泊料が安くなる。
私はもってないけど

111230-31北八ヶ岳 065

食堂はストーブや薪があり、山小屋の雰囲気。。。

111230-31北八ヶ岳 057

111230-31北八ヶ岳 056



他のお客さんが連れてきたムーンくん
とってもおりこうさんで、絶対上にはあがらず、ここでみんなに甘えていた

やっぱりワンちゃんはいいな~
久しぶりにワンちゃんと戯れた♪

111230-31北八ヶ岳 055


111230-31北八ヶ岳 059

部屋はこたつがあり、快適
早速宴会が始まった



111230-31北八ヶ岳 058
夕食

111230-31北八ヶ岳 062
朝食

美味しかった(^-^)



111230-31北八ヶ岳 068
踊り場の窓は凍りついてた

すごい!!



111230-31北八ヶ岳 063


食事が済んだら出発


111230-31北八ヶ岳 047



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/31(土) 07:00:00|
  2. ’11北八ヶ岳
  3. | トラックバック:0

北八ヶ岳 1日目

2011年最後の山は、思いもかけず北八ヶ岳となった
電車で八王子まで行き、そこからレンタカーで中央道を走りピラタススキー場をめざす

車内から見える富士山やアルプスの山々
111230-31北八ヶ岳 005

最高~(^-^)

途中で買った”峠の釜めし”がお昼ご飯
111230-31北八ヶ岳 008
具がもうひとつあったのだけど、すでにお腹の中

容器は勿論持ち帰り~♪


腹ごしらえも終わり
ピラタス蓼科(横岳)ロープウェイで山頂駅へ
7分間の空中散歩   片道¥900(だったと思う)

201112kitayoko_03.jpg

111230-31北八ヶ岳 013


山頂駅の案内板

本日のコースは
山頂駅ー縞枯山荘ー縞枯山ー茶臼山ー大石峠ー麦草ヒュッテ

111230-31北八ヶ岳 075

111230-31北八ヶ岳 016
 
ほとんどがスキー・スノボの人たち



申し分のない青空に目が痛くなるほどの純白の雪景色

気分は当然弾む 

111230-31北八ヶ岳 001

今年はちょっと少なめの雪の中を歩く


出発して30分ほどで縞枯山荘

111230-31北八ヶ岳 002

山荘から約40分
縞枯山  山頂直下の急な登りはちょっと汗がでた

111230-31北八ヶ岳 018

尾根道はお天気でも寒かった
ネックウォーマーとサングラスは必需品

111230-31北八ヶ岳 023

111230-31北八ヶ岳 029
茶臼山の山頂は森の中

ちょっと歩いて展望台へ

素晴らしい景色が待っていた

111230-31北八ヶ岳 032

先へ進む

111230-31北八ヶ岳 041

111230-31北八ヶ岳 042


そして国道に出て、本日の宿 ”麦草ヒュッテ”に到着

三角の雪だるまがお出迎え(^-^)

111230-31北八ヶ岳 052

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/30(金) 18:51:59|
  2. ’11北八ヶ岳
  3. | トラックバック:0

尾鈴山 (宮崎県)

クリスマス

宮崎県の尾鈴山に登る

ツアーに参加したので、マイクロバスが登れるところまでどんどん登り、高度を稼いでくれた

神陰山登山口から神陰山~万吉山~尾鈴山~尾鈴山登山口

111225尾鈴山 002

111225尾鈴山 004

寒いだろうと、中に着込んで行って正解だった

青空で最高の天気だけど、風がありとても寒い

尾鈴山山頂までは、まるで修行僧が列をなして歩いているようだった



111225尾鈴山 005

山頂も風があるというので、手前の風がよけられて陽のあたる場所で
身体は縮こまりながら昼食

暖かい飲み物はホッとさせてくれる


111225尾鈴山 009


山頂を過ぎ、南側に出るとそこは別世界の気温差


111225尾鈴山 010


111225尾鈴山 014
下山は登山口付近は急坂の階段
これを登るのはきついだろう・・・


111225尾鈴山 015



111225尾鈴山 018

降りてくると、ところどころにつららが下がってる
寒いはずだ・・・


111225尾鈴山 021
  ↑ 登山口の甘茶滝

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/25(日) 21:01:06|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天草の山 次郎丸岳・太郎丸岳

天草の次郎丸岳、太郎丸岳

111210次郎丸・太郎丸岳 032
  ↑ 次郎丸岳

数年前、10月に天草の山に連れて行ってもらった時、とっても暑く麓で買って持って行ったみかんがとても美味しかった

今回は12月なので、暑くもなく丁度よかった


111210次郎丸・太郎丸岳 013
途中、こんなところも通り (写っているのは私ではありません)


山頂へ

111210次郎丸・太郎丸岳 017
ザックで記念撮影


山頂はこんなとこ ↓
111210次郎丸・太郎丸岳 016

そしてこの写真を写したところはこんなとこ ↓
111210次郎丸・太郎丸岳 019

低山だけど面白い山(^-^)


次郎丸岳山頂から来た道を少し戻り、太郎丸岳へ向かう

111210次郎丸・太郎丸岳 022

111210次郎丸・太郎丸岳 024

楽しい登山道は歩いてて飽きない

111210次郎丸・太郎丸岳 029
太郎丸岳では靴と共に記念撮影


111210次郎丸・太郎丸岳 039

登りとは違う登山口到着

111210次郎丸・太郎丸岳 038


鹿児島からは遠い天草だけど、今度は青空が広がる時に歩きたい
行き帰りの天草五橋も晴れているときれいだろう

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/10(土) 20:51:37|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

