つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

御岳~タカクマホトトギス~

120915御岳 014

15日土曜日は台風16号が近づいているけど午前中は何とかお天気も持ちそうなので、大隈半島の高隈山系の御岳に行ってきました。


タカクマホトトギスが咲いてるはず~


台風が近づいてるけど、空気は澄み切ってきれいです。
桜島も上空の風向きは御岳とは反対方向~良かった~

120915御岳 002


お昼には下りてきたいので5合目のテレビ塔下登山口まで車を進めます。
林道終わりの地点が登山口になってます。

120915御岳 003

登山口に4台、登山口ちょっと手前に1台のマイクロバスが停まっています。

準備をして9:40出発

登山口からたくさんのタカクマホトトギスが出迎えてくれました

120915御岳 016

上空はだんだんと白くなっていきます・・・


写真も撮りたい
でも急ぎたい・・・

・・・やっぱり写真が優先


ちょっとで登れると思っていたのに、結構急登が続きました。
120915御岳 020


8合目で山頂へ行こうかどうしようか?と迷っている団体さんを追い越して進みます。
山頂はすでにガスがかかっています。

120915御岳 022

120915御岳 037

8合目と9合目にはきれいな標識があり、面白い言葉が書かれてました。
写真には撮れず・・・
たしか・・・8合目には「妻に尻、上司に肩をたたかれる夫は山でうっぷんを!」みたいな感じでした(^^;)


11:05 真っ白で展望のない山頂到着

120915御岳 040

ゆっくりもしていられないので、おにぎり1個食べて下山です。

食べてる時に団体さんも登って来られました。

「やっぱり、来ました~」って
集合写真を撮って団体さんはすぐに下山開始です。


私たちも食べ終わって下山開始

9合目で追いつき、「私たちは遅いからお先にどうぞ~」ってことで、道を譲っていただきました。


120915御岳 053

駐車場手前100mくらいでポツポツ雨が降り出しダッシュ!

12:20くらい

急いで靴を履き替え、車に乗り込んだ途端にザーーーーと大降りに
良かった~間に合った~


車の中で食事して、コーヒーを飲んでいる頃に団体さんは下りてきました。
みなさん傘もささず、雨具もザックカバーも付けず、ずぶ濡れ

暖かいからいいのでしょう
ちょっと先のマイクロバスのところまで、遠く感じたかも!?


帰りは佐多街道 まさかり海水浴場横の 黄金TM牧場温泉 で汗を流して帰りました。
温泉めぐり88ヶ所のひとつだそうです。
よい温泉でした。





今日のお花たち ↓

[御岳~タカクマホトトギス~]の続きを読む

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/19(水) 17:08:03|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ガンダムとガチャピンと~♪

仕事 9 ・ 遊び 1 で東京へ行ってきました


夕方のちょっとの時間でお台場のダイバーシティーへ

目的はガンダム

取り立ててガンダムファンではないけれど、実物は感激です

デカイ!!
ウルトラマンも実物はこのくらいかな~

屋久島の太忠岳の岩も30mありウルトラマンと同じ大きさとか!

ガンダム

ガンダムと一緒にきれいに撮れる撮影場所が設置されていて、ここには息子も付き合ってくれたので、一緒にパチリ。




そして思わぬ遭遇

ガチャピン

ガチャピン

ガチャピンと一緒に撮影できたのだけど、この時はひとりだったのでガチャピンだけ撮影


3日間、フル稼働の私でした。

テーマ:東京 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/08(土) 11:49:28|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索