つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のおせち料理




元旦は毎年簡単だけど、手作りおせちにしています。
だけど、今年は30日の夜まで飲み会に参加したので、結局作ったのはガメ煮(筑前煮)とから揚げとエビフライだけ。(エビは息子がエビフライが好きなので、毎年フライにしているのです)
ものすごい手抜きでした。
数も少ないけど、二人だからこれで充分。

今は何でも出来上がったものが売っているので便利ですね。
今年は売っているものにお世話になりましたが・・・・あまり美味しくない・・・・デパートの数万円のおせちだと、おいしいのでしょうが・・・・

お雑煮は、うちはあごだしにかつお菜やブリえびなど豪華な博多雑煮ではなく、実家の味の雑煮です。
だから、だしもコンブでとり、かしわとするめで味を出して、根菜類(さといも、大根など)を入れます。
餅は丸もちを煮ます。

変わっているのはここからでしょう。
お椀についだら、そこに納豆とかつお節を入れて食べます。
納豆を入れるのは、全国的にみても実家のある地域だけだと言うことをこの前ラジオで言っていました。

納豆を好きな人は試してみてくださいね。
ほんとに美味しいですよ!

20060102202322.jpg

お酒も屠蘇を用意してなかったので、日本酒とワインにしました。
このワイングラスはベネチアングラスで、イタリアで買ったもの。

お猪口は私の手作りです。味があるでしょう(笑)
どちらも私のお気に入りです。
  1. 2006/01/02(月) 20:31:04|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初日の出 | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

おはよう~♪
美味しそうなおせちですね。
お母さんの愛が感じられますよ~♪

我が家は、某ホテルのおせちを宅配という
今までで一番の贅沢をしました。
おせちを買ったのは、2回だけであとはぜーんぶ
大晦日、ふらふらになって作っています。今年も
自分の好きな煮物はつくりました。
あっ、一度だけな~んにもしないで富山のスキー場で
年越しをしたことがありました。(主人の赴任先でした)
実家が近所なのと、元日は家でお祝いするものだと思って
いたので、初詣と実家に挨拶、あとはゆっくり、食べてばかりの
太る三が日を、、毎年繰り返していたわけです ┐(^―^)┌
今年はブログがあるので、、ちょっと違っていました(*^o^*)
  1. 2006/01/04(水) 09:12:55 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

京花さんへ

”母の愛”ですか~(笑)
三箇日は何も作らなくていいように、ガメ煮はたーくさん作ったんですよ。

京花さんはホテルのおせちですか~♪ 
うらやましいー
お正月を家以外で過ごしたこともないのです。
いつかホテルや旅館で年越しなんてしたいですね。
  1. 2006/01/05(木) 19:23:54 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雑煮に納豆

明けましておめでとうございます。

なんとも珍しい雑煮の食べ方ですね。
今度、早速試してみよ~っと。

今年もお互いに健康で楽しい年にしましょう!
宜しくお願いします。
  1. 2006/01/06(金) 12:25:20 |
  2. URL |
  3. fuka #-
  4. [ 編集]

fukaさんへ

あけましておめでとうございます。
お正月は息子さんも交えてゆっくりできましたか~?
今年もよろしくお願いします。

納豆が好きでしたら、試してくださいね。
私はこのだしでの雑煮に納豆が好きなんですけど、他のでも美味しいのでは?
  1. 2006/01/06(金) 21:21:46 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今頃ですが(^^ゞ

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

簡単でもきちんとお重につめて母の愛情たっぷりですね。
うちはおせちが嫌いでいつもの食事があればいいからお重なんてことはないです^_^;
それにいつもどこかへ出かけてしまって、それこそ手抜きもいいとこ(笑)

お雑煮はそれぞれの地方によってだいぶ違ったものが見られますね。

プロフィールのひめちょろさんの写真が変わりましたねぇ
一緒に初詣行ったのかなぁ(^-^)
  1. 2006/01/07(土) 11:32:31 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

ちばちゃんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

おせちは、お正月にはこれがないと私自身が物足りなくて作っていますが、年々省略化が進んでいます(笑)

プロフィールの写真は年賀状用に撮ったものの1枚なんです。
初詣は連れて行ってないんですけど、今年は犬連れが多かったですね。
  1. 2006/01/07(土) 23:50:31 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/103-27aa225e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

